続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

200112厳島神社初詣(劇場盤)

行って来ました。初詣←

■200112厳島神社初詣

●出発

11日の昼に出発。3連休でも序盤からの出発ではないのでちょっと楽だった。

14時頃に出発、15時の東京駅発のバス。めちゃくちゃ混んでいた。予約していたので席は楽々確保だけど、折り返しで車内清掃すらしてないからカーテンとかリクライニングとかそのままだよ京成バス。。バス自体は至って順調に16時過ぎに成田到着。

18時前出発のいつものスプリングジャパンの便だから17時前には着いて諸々終わらせようとしたけど、なんとここで大幅遅延が発覚。18時前出発が19時15分出発とな。。

まあ今日はやることは移動しかないので、落ち着いて成田でビールで一杯しながらのんびり待つ。長かったけど、まあネタはたくさんあったのでそう退屈するわけでもなく。

結局飛行機は19時半出発も、離陸待ちもあって離陸は20時過ぎ。広島空港到着21時30分前。これ、折り返すんだよな、明日大丈夫かなと割と心配だったけど、折り返し便は23時半頃に成田に着いたみたい。。もう意味ないよそれとか思いつつ。

P200113 (1) P200113 (2)

●ハローズ

結局21時30分を回り、当初予定していた白市駅経由も西条駅経由も出来なくなり、広島駅経由でホテルのある海田市駅まで。

一旦チェックインしてからご飯を買いに行こうとも思ったけど、結局めんどくさくて先にスーパーに寄って買物。24時間営業のスーパーは便利ね。

お好み焼きとか煮物とかビールを買ってチェックイン。でも箸が入っていなかったからコンビニでもう少し買い足したりとかしながら23時過ぎにようやくご飯(涙)

なかなか大変だった。。

福山に本社のあるハローズですが、お安いものがたくさんあって便利だった。お好み焼きも美味しかったし。セルフレジの感度の悪さにイラついたけどw

ホテル自体はとてもきれいで広いのでよかった。広島市内を出るとこういう案件もあるよね。25時前におやすみ。

厳島神社

翌朝は6時ちょうどくらいに起きてシャワー入ったりしたら出遅れて一本過ごしてしまった。コンビニでサンドイッチ買ったりして出直して到着した電車に乗る。

五日市駅止まりだった。だけど、そのせいで広島過ぎたらガラガラ。結局よかった。

宮島口に行くために後続に乗ったら混んでいて座るどころじゃなかったので。

宮島口から船に乗って宮島に。久しぶりだったなー。

P200113 (4) P200113 (6)

P200113 (5) P200113 (7)

のんびり歩いて厳島神社。去年の8月末の全ツの次の日に宮島には来たけど、参拝は出来なかったから、今回はちゃんと出来てよかった。

朝も8時くらいだから、神社そのものもガラガラでスムーズに回れたのもよかったなー。

相変わらず鹿はいるし、鳥居は工事中だったけど、落ち着きますわ。

参拝後にやっぱりガラガラだった紅葉堂がふと目に入り、勢いで揚げもみじ。クリームが好きなのだけど、美味しかったな。

9時半頃にはもう離脱して路面電車で市内へ。電車内ではちょうどぞのちゃんSRでした(笑)。やさぐれ気味のぞのさんのSRを見ていたら、のんびり走る市電も気にならず()

P200113 (8) P200113 (9)

広島グリーンアリーナ

広島グリーンアリーナには10時半頃到着。びっくりするくらい並んでいて、混んでいた。

バレーボールもどんどん混み具合が上がってしまってもう大変。

でも応援も盛り上がるし試合も楽しいからいいよね。

今回はWD名古屋との対戦でしたが、非常にいい試合で2セット取ってからの1セット落とした第4セットを逆転で勝利する展開。今回は結構追いついて逆転する流れが多かったけど、ハラハラしながらもいい試合で楽しかった。

最後とかめっちゃ盛り上がったしね。

いやー、いい試合でした。

*記述が薄っぺらいという指摘は不要です←

●試合後

試合後はテンションがだいぶ上がってしまった。

そりゃそうか!(笑)。

テンションが高いまま会場を出て、のたさんと一緒にご飯へ。広島で美味しいと話題のラーメン陽気に歩いていきましたが、なんと日曜休業でした(笑)。

まあテンション高すぎて、全然歩きが苦じゃなかったわけですがw

結局路面電車で広島駅まで行って、ご飯を食べることに。

前回食べられなかった麗ちゃんに並んで入る。牡蠣のお好み焼きとビールをオーダー。

先にもらったビールはあっという間になくなってしまった。美味しいビールだったなー。

冷えたビールがしみた・・・

お好み焼きも麗ちゃんでは初めてだったけれども、こんなに美味しかったんだーと驚いた。今までのお好み焼きがちょっと霞む。牡蠣もプリプリで美味しかったな。

ああ、広島。。

思いを馳せて。。。

P200113 (10) P200113 (11)

●帰路

その後、のたさんを新幹線まで送り、ぼくは電車で白市へ。白市駅は真っ暗な山奥の駅だった(笑)。静かや。。本来乗る電車より2本早かったので駅でのんびり待っていた。

地元の子たちがお見送りとかできゃっきゃしていて微笑ましかったよ。

18時半過ぎに路線バスに乗って一路広島空港へ。

P200113 (12)

暗い山道をバスは結構なスピードで飛ばして行ってなかなかに面白かった。

路線バスはこちらだと速度出さないからね。

時間通り19時に空港に着いてチェックイン。飛行機は昨日の遅延が心配だったけど、幸いに30分程度の遅延で済んで(よくない)、普通に広島を飛び立った。

成田には22時頃到着して22時半のスカイライナー、快適だった。飛行機の座席間違えたり色々あったけど、無事に帰ってこれた感があった。

そのまま上野に行って乗り換えて帰宅と。地元のスーパーで買い物して24時頃に帰宅できた。

●まとめ

感慨深かった。

今まで以上に感慨深い。

ちゃんとお祝いを伝えられてよかったけど、出来ることなら晴れ着を見たい気持ちもあったよね(笑)。写真でもなんでも。

でも、JCの頃から推してた子が大学受かって成人式迎えて、それを追えただけでも十分に幸せですよ。

ホントこれでした。

しかし、きれいになったなぁ。

ほっこりした気持ちで終えた3連休でした。

絡んでくれたのたさん、あと各関係者の皆さん()ありがとうございました♪