続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

210501チーム8全国ツアー47の素敵な街へ熊本公演in熊本城ホール

 


1年ぶりのチーム8全国ツアー。熊本楽しかった!!

 

■210501チーム8全国ツアー47の素敵な街へ熊本公演in熊本城ホール
●遅れで出発
30日は休みを取っていたけど、結構忙しくて普通に午前中は仕事。
午後からはいよいよ出発なので、バタバタで準備しながら結局仕事PCをもって出発。
押上からアクセス特急に乗って一路成田空港だけど、社内で仕事。ガラガラの先頭車両でごりごりにpc。一休みでこの日はじめてのご飯、サンドイッチ。
結局飛行機に乗るまでずっとこの調子だった。

 f:id:yntr8888:20210502215654j:plain

 

●成田空港
今回は初めてピーチを使用した。しかも福岡経由。最初に買ったチケットが羽田→熊本ではなく、熊本→羽田だったという惨事からの立て直し。我ながら頑張ったよ。
そんなわけでピーチは第1ターミナルから出ていることもあり、久しぶりに1タミへ。
たまたま銀行に寄ったりしていったのもあったのだけど、国際線出発ロビーを見たらガラガラでびっくりした。仮にもGW中なのに。。
心配だね、、コロナの影響。

 f:id:yntr8888:20210502215658j:plain

 

●福岡到着
福岡にいざ!!と思ったけど、搭乗してからずっと動かず、というかドアクローズすらせず。何でだろう?と思ったら、荷物預けた人に再チェックが入ったり、そもそも荷物を預けること自体がピーチがもたついていて期限内に終わっていなかったり。。。
グランドの不手際のオンパレードで結局30分遅れ。
機長の機内挨拶で「向かい風の気流も今日は時速200キロもあって巻き返せません」という悲痛な声が聞こえた。

 f:id:yntr8888:20210502215640j:plain

 

●福岡
結局最終40分遅れで到着。福岡空港到着から博多発熊本行きの新幹線まで110分あったのだけど、この段階でこれが70分に。
急ぐこともあるかもね、ということで座席指定で2列目を取っておいたのが功を奏して福岡空港では先頭で手荷物ゲートを通過、そのまま一直線に福岡空港駅へ。
まあわたし福岡空港に到着するのは初めてだったんですけども。。
からの、あっという間に博多駅。そしてそのままデイトスへ。

  

●博多めん街道
1日を通じて電車の中で食べたたまごサンドしか食べていなかったので大変空腹。
ここでラーメンを食べるべく!!楽しみにしてきたのでした!!
色々悩んでいたのだけど、結局今回は海鳴に。ラーメンジェノバを食べてみたくて。

実際に見たラーメンジェノバは本当に緑ががったスープでした。
でも意外にとんこつ風味が強くて、バジル感が弱めに思えた。まあこういう感じなんだなーと。でも普通にとんこつラーメンとしてみたらめっちゃ美味しい。とんこつだけど、麺がとんこつぽくなくてそこも良かった。
十分に満足して退店。

 

f:id:yntr8888:20210502215643j:plain

でもまだ新幹線の時間には余裕があった。というか間違えていた。
デイトスもかなり空いていたので、これならもう一杯行ける・・ということで、替え玉をすることにしたw
2杯目はshinshin。これが本場のとんこつラーメンか!とびっくりした店。
東京で食べるとんこつなんか目じゃない。やっぱり福岡で食べるとんこつは美味いねとなった店。今回はそんなshinshinで軽くラーメンを発注。
これもやっぱり美味しかった。2杯目なので感動とかはないけど、スープが美味い。本当に美味い。
きくらげとかも美味しいけど、トッピングをもう少しすればよかったかも。そう思いながら、いつの間にか食べてしまった。
美味しかったなー。

 f:id:yntr8888:20210502215650j:plain

ただここも人が居なくて心配ではあった。博多デイトスも30日18時半でこんなに人が居ない。海鳴もshinshinも並びなしで入れるほど。。
心配だね、、コロナの影響。

 f:id:yntr8888:20210502215647j:plain

 

 

九州新幹線、流れ星新幹線
その後はつばめ333号で熊本へ。あっという間1時間弱で熊本まで行けるんだから新幹線はすごい。ちゃんと事前にネット予約で安い切符を買って行ったのだけど、この日は流れ星新幹線の車両だったようで少しテンションが上がってしまったw
車内は特に何も変わってはいないけど。。でも元がいいのでリラックスできてよかった。ヘッドレストが柔らかくて気に入った。中身は700系みたいだけど、JR九州らしい
凝り方を随所に見て熊本へ。本当にあっという間で、ゆったりできた。 f:id:yntr8888:20210502215731j:plainf:id:yntr8888:20210502215726j:plainf:id:yntr8888:20210502215721j:plain

 

●飲み会へ
20時前に熊本に着いたけど、飲み会はまだやってるみたいだったので顔を出すことに。
市電に乗って約20分。なかなか年季の入った車両でごとごとと市役所まで。そのまま歩いて軽く迷って10分弱、ようやく到着。すぅさんもほぼ同時に到着のようで結局8人で飲んだ。遅れて行ったので1時間も飲めなかったけど、早速馬刺しをつまめたりしたのでよかった。
たくさんのヲタクでワイワイきゃっきゃして飲むとやっぱり楽しいね。
なんだか「兄弟」とか不穏な話をしていた気がするけど、よく覚えていないやー(さっぱり)

f:id:yntr8888:20210502215833j:plain f:id:yntr8888:20210502215830j:plain

 

●九州味噌とはっさく&レモンサワー
全体的にはお開きで、有志でラーメン行きそうな雰囲気だったけど、ぼくはさすがに3杯目はよくないので、お別れ。でももう一口食べたいなーということで、ホテルにチェックインしてから近くのセブンイレブンへ。
今回のホテルはエクストールインというところで、銀座通りという繁華街のど真ん中だったので諸々便利だった。
セブンイレブンで九州味噌のお味噌汁とあって、これにつくね串とお酒でひとり2次会を軽くやって寝ることにした。
いやぁ、九州味噌のお味噌汁とこのはっさく&レモンサワーは食べ合わせ悪かったかもしれない←
いや、はっさく&レモンサワー大好きだよわい。

f:id:yntr8888:20210502215752j:plain

 

●熊本城へ
翌朝起きたら8時くらいだった。良く寝た。朝食はとても軽くにして、朝からお出かけ。そう、昼公演には入らないので、空いた時間で熊本観光です。

熊本城が比較的近いのでまずはそちらに行くことに。
熊本城は震災復興イベントがちょうど重なったので楽しみにしていたのもあったのです。でも結局はコロナのせいでなくなってしまったのだけど。

現地についてもいわゆる熊本城観光関係の案内やパンフ配布などはあまりなくて、元から設置済の看板が頼りに。そう、あんまり観光色を出していない感じでした。コロナ警戒なんだろうけども。

 

結局、観光案内所→南大手門→北大手門→加藤神社→南大手門まで戻り→二の丸広場→新堀櫓門跡という感じで巡った。
熊本城はとてもきれいだった。復興したばかりの熊本城天守閣。でも天守閣こそ復興したけど、城壁などいたるところに崩れたところがあって、まだまだ時間がかかりそうだなと思った。

f:id:yntr8888:20210503123810j:plainf:id:yntr8888:20210503123757j:plain

 

地域にとってこういうお城のような名所は心の拠り所のようになってる部分もあるはずで、それだけに天守閣復興というのは象徴的意味で大きかったろうに、コロナのせいで延期になってしまった人たちの心を思うとやるせなかった。まだまだ大変な時が続くなあ。
途中二の丸広場を歩いていると、突然大きな木があった。びっくりするほど大きかった。先ほど調べてみたら有名なクスの木らしい。泰然自若と佇んでいて、これはこれで心を動かされた。
本当に大きな木だったのですよ。

f:id:yntr8888:20210503123937j:plain

 

●上通と太平燕
そのまま県道1号を歩き、藤崎宮前まで行ったら今度は上通。
上通も端から歩いたけどおしゃれな通りだった。横浜でいうところの元町に近いかも。
こむらさきという有名なラーメン屋さんを知らずに通り過ぎて、太平燕でお馴染みの紅蘭亭へ。

f:id:yntr8888:20210503124023j:plainf:id:yntr8888:20210503124027j:plain


紅蘭亭では中華定食という太平燕と酢排骨(≒酢豚)が付いてくる定食を発注。
酢排骨は肉はしっかり揚げてあって、玉ねぎやら他の野菜はしっかり油通しされていてすごく美味しかった。太平燕は春雨でつるっと食べられるし、胡椒が効いている五目炒め的な感じで東京でいえばまさにタンメンなのだけど、これもとてもよかった。あっさりしていつつ深みがある感じ。高級中華って感じですね。
お店の人もすごくよかった。
満足して腹5分で退店。先ほどの上通を戻り、藤崎宮駅へ。

 f:id:yntr8888:20210503124054j:plainf:id:yntr8888:20210503124058j:plain

 

●熊電こと熊本電鉄
ちょっと時間があるので熊電に乗ってフラフラすることにしたのです。
藤崎宮駅に来ていたのは03系、そう日比谷線でお馴染みの03系でつい2年くらい前まで毎日乗っていたのに、遠い熊本の地で会えて感慨深かった。
そのまま乗って北熊本駅。ここは乗換駅であると同時に車庫のある駅。上熊本駅行きには9分で接続ということで、さっくり写真をとって離脱するにちょうどいい時間だった。
01系、6000系、青ガエル、んー懐かしい!!上熊本行はくまもんラッピングの01系でラッキーだった。01系も03系もインバーター制御の車両で、熊電はまだまだ頑張る気持ちいっぱいなんだなと思った瞬間。短い時間だけど楽しかった。
その後市電に乗って辛島町、そこから下通を歩いて馬刺のお店へ。

f:id:yntr8888:20210503124318j:plainf:id:yntr8888:20210503124321j:plainf:id:yntr8888:20210503124325j:plainf:id:yntr8888:20210503124314j:plain


 ●馬桜
菅乃屋と馬桜、どちらにしようか悩んだけど、馬桜の方が条件にあいそうだったのでこちらに。スペシャルランチ的なものがあったので、特選刺身膳とも悩みつつ、こちらに。
結果、めっちゃ美味しかった!!!
馬肉もいいものを使っているようで、刺身もステーキも美味しかったなあ。あとあとになって辛子蓮根の一人用サイズがあったのを知って泣いたけど、お刺身は本当に美味しかった。たてがみと特選馬刺しがたまらなかった。ニンニク醤油で食べるのかなと思っていたけど、ネギなどと九州醤油で普通に食べたのも意外。でもそれも美味しかった。
やっぱり地元で有名なところでお金をしっかり出すと外れないどころか大当たりするよね。奮発した甲斐もあったってもんですよ。
お店の人も分かりやすく教えてくれてありがたかった。
とてもよかった。腹8分目で退店。なおこのお店がミラモンメシ倉野尾さん訪問の店と知ったのは翌日のこと・・わい、知らんかってん(泣)わい、そういうところあんねん(泣)これ天然やねん(泣)サインはさ、たくさん貼ってあったのも分かっていたけど、倉野尾さんのと逆サイドの方を見ていた。。。

 f:id:yntr8888:20210503124519j:plainf:id:yntr8888:20210503124523j:plainf:id:yntr8888:20210503124526j:plainf:id:yntr8888:20210503124531j:plain

 

●黒亭
いったんホテルに戻り水を飲んでちょっと休憩、便利や!!30分ほど休んだら近くの黒亭に熊本ラーメンを食べに行った。
と思ったら結構混んでいた。けどそのまま並び、結局並びから30分くらいだったかで着丼、玉子入りラーメン。ちょうど厨房の目の前のカウンターだったのもあって、じっくり見ながら待っていたけど、丁寧に作っていて好感が持てた。
黄身2つを入れたラーメンはマー油の香ばしさと、混然と合わさってなかなか面白い味になった。チャーシューも歯ごたえあって美味しかったな。
これで満腹になり、会場近くのフードコートでヲタクに合流していよいよコンサートへ。

f:id:yntr8888:20210503124624j:plain

 

●夜公演
普通に入場して、前通路の15列目センターブロックに着席して観覧。入場時にメガホンが配られたけど、声出しでは使用できないので、カチカチ鳴らすだけ。なんだか一斉にマウスをクリックしているみたいだったw

セットリストはこちらから。

akb48team8.net


感想的には
1:M1~M5は「うーん..」という感じ。こんなもんだったっけと思って。
2:ユニット、残念少女は高まった。なぎちゃんをセンターに持ってきたところもその割り切り思い切りがとてもよかった。「ほっとけないよ」を言いたかったなぁ。
3:キリギリス人、腰が抜けた(抜けていない)
4:かモン!くまモン!、吉田さんの笑顔が印象的過ぎてwww 全体的にダンス曲が多い中、異質にほんわか楽しめる曲で、却って良かった。
5:野蛮な求愛、全体でこれが一番良かった気がする。ダンス得意なメンバーを揃えて容赦なく合わせてくる感じが、他の曲で感じられるハンデ感(ついてこれないメンバーに合わせている)を振り払っていてとてもよかった。ガチ感×楽しんでいる感が一番あったと思った。
6:好き好き好きと充電プリウス、懐かしい感じだった。好き好き好きとかアンコールでやるんだーと驚いたわ。これ誰が選曲したんだろね。プリウスはホントあと何回見られるんだろうって思ってしまうよね。
7:桜の木になろう、やっぱりうるって来てしまうよね、皆が誰を思ってこの曲を聴いているかは知りませんがww 倉野尾さん的には相当な苦労があったと思いますし、苦労人としては8の中でも間違いなくTOP5には入るのだろうけど(苦労人になる理由もあるけども)、それが声を詰まらせてしまったのかな(遠い目) わいも正直良く見えませんでした。ああ、ずいぶん遠くまで来てしまったようだ。
8:国歌斉唱、やっぱりこれなんだなー。これを聴いて大団円!って感じで終わった感、これこそエイトのツアーなんだよなと改めて思った。言いたいことは言えませんでしたけども。

 下は撮影可能タイムの動画。

 

その後、倉野尾さんの感謝イベント。

 セットリストはこちらから。

akb48team8.net


1:ずっとずっと、エモかった
2:友達でいられるなら、これも宮里と2人でエモかった
3:GreenFlash、すごくのびのび歌っててよかった
4:私がおばさんになっても、楽しそうでよかった
5:草原の奇跡、これも満足げでよかった。
本編もよかったけど、感謝イベントの方が圧倒的に倉野尾成美タイムだった。
のびのびやっていて、本当にいいもの見たなーという感じ。本人が楽しそうでついこちらもの典型。選曲に色んな意味で倉野尾さんを感じた。色んな意味でねww
30分くらいだったけど、感謝イベントは文句なく楽しかったので大満足で退場しました。
その後、抽選系統は無事にハズれてしまったけど、連番したやんにし氏に要審議事項がたくさん出てきたので、そのまま飲み会に連行したww

 

●飲み会
熊本市中心部はコロナ対策指示が出ていたけど、東京でいえば「歌舞伎町だけ」という感じなので、ちょっと離れたところで飲み会。最初は7人?最終的に11人くらい。
途中そらのんのSRに皆で突撃したりして、楽しかった。
ヲタクはやっぱりライブやイベントのあとの飲み会までやってワンセットという感じがあるよね。

 

馬刺や地元名産の盛り合わせやら馬肉コロッケなど色々食べたけど、肥後牛のステーキがめっちゃよかったなあ。トロっとして旨味がぎっしり詰まっていて美味しかった。
話題的には
・やんにし氏の今後の身の振り方()について
・あまくさしろうとは
・倉野尾さんの今日をわいきゃっきゃ
の3本でした(いやもっとあるけどさ)
んげーーー楽しかった!
23時くらいまでやって、のんびりホテルへ戻る。

f:id:yntr8888:20210503124733j:plainf:id:yntr8888:20210503124737j:plainf:id:yntr8888:20210503124740j:plainf:id:yntr8888:20210503124730j:plain

f:id:yntr8888:20210503124910j:plain

 

 

●朝、出発
最終日6時起床、7時ホテルで朝食、そのまま出発。
熊本は2泊3日でお別れでしたが、とてもよかった。
市電で熊本駅まで行って、そこから肥後大津まで豊肥本線、からの無料バスで空港まで。豊肥本線が部活なのか学生で一杯でびっくりした。ギリ座れてよかったよ。
熊本空港はターミナル建て直しのようで、ほぼすべてプレハブでびっくりしたww
LCCだからランプバスは承知だけど、ホント全プレハブ同然とはびっくりw
そんな熊本空港ともお別れして、今度はスムーズに出発が出来て5分程度の遅れで離陸。
その後、成田は結構揺れたけど、だいぶ時間を巻いて20分くらい巻いて着陸。
延々と続く通路を歩き、ターミナルバスに乗り、2タミから急いで駅まで降りて、何とかアク特に間に合い東京へ。自宅ではないけど無事に旅行は終了という感じでした。

 

f:id:yntr8888:20210503124949j:plainf:id:yntr8888:20210503124952j:plain


●総括
・熊本ツアーについて
開催できてよかったねという感じ。メンバーにとってもヲタクにとっても。
完全体ではないものの、ガス抜きはもちろんのこと、十分に楽しめる環境で良かったと思う。声出しとかできない事もあったけど、いずれ思い出になるよきっと。
アイドル曲よりはダンス曲が多いセットリストでメンバーも大変だったと思うけど、春本さんはこんなに踊れたんでしたっけ?とか発見があってよかった。ぞのさんは普通に踊れてしまうから、もう「普通にできる人」として見られちゃうんだろうなと、成長の早さはあるけど、その過程が見る側でほとんど飲み込めないまま来ちゃって大変だなーと思った。きょーかちゃんなんか「踊れてる!!」とみられるわけだからねw
何はともあれ、開催できて本当に良かったとは思った。
1年ぶりのステージは出演側も見る方も万感の思いという感じでしたね。
流れ作業的な側面もあった全国ツアーだけれども、ここに来て開催するという当たり前のことへの感謝が出来たのはよかったのかもしれない。

 

・熊本そのものについて
地震の跡はまだ残っているなと思った。でも思った以上に街としては活気があってよかった。中心市街地に活気がある街は街としての広さが随所にあって、それもとてもいいことだなと思った。
馬刺も美味しかったし、ラーメンも肥後牛も太平燕も美味しかった。
気候も安定してそうな感じがあって住みやすいんだろうなと思った。商店街の人もお店の人も穏やかでその辺りを感じた。
いいところだなー。熊本。

1年ぶりの全ツ、とても楽しかったですよ(そりゃこれだけ書くほどにはなww)