続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

210523AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜 ファイナル 神奈川県公演「真っ青な空を見上げて」

■210523AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜 ファイナル 神奈川県公演「真っ青な空を見上げて」


これは行って来ました。現地で2階の下手側から。
セットリストはこちらから

mdpr.jp


●全ツラストと神奈川公演
今回の神奈川公演は全ツラストという側面と、神奈川県公演の2つの側面があったわけだけど、ぼくは結果的に少し全ツラストに期待し過ぎたのかなと思った。
おだえりセンターの神奈川県公演としてみたら、とてもいい公演だったじゃんと思った。

 

●舞台は要らない
コンサート観に来てるのに、寸劇以上の時間を使って15分も使ってマジムリの舞台の簡易版をやるのは本当勘弁と思った。ぼくだけでなく、周りの客もしらーっとなっていて、やるせなすだった。。。
いくら夏にやるための告知と言ってもしんどい。

 

●おだえり牧場
小田さんは割と子供好き(婉曲表現)ですが、坂川(福井)・徳永(鳥取)・山田(大分)を溺愛しているのが本当に良く分かったwww
この3人が絡んでいた涙の湘南と最強ツインテール
いやー、そこ代われよ!

 

●本田さん復帰
本田仁美ちゃん復帰。懐かしい久しぶり。
おだえりへの手紙などで「変わってなさ」を見せてくれて、なんだか安心した。
でも涙の表面張力や他の曲でもダンスの上手さは光っていた。
すごいね。

 

●挨拶からはじめよう
挨拶からはじめよう、ぞのさんがセンター張っていた。
割と驚いた。
ダンスが難しい曲というわけではないのだけど、抜擢されることに意味があるね。

 

●OGからのVTR
卒業したOGは今回はあまり来ていなかった。そう神奈川県公演であって、周年コンでもないし、エイトの日でもない。この辺りが割と勘違いしていたところ。

ツアーファイナルという要素を除けば神奈川県公演という部分だけです!
でもOGはメッセージをVTRでくれて47県のツアー完走おめでとうだけではあったけど、十分すぎるくらいには嬉しかった。

 

●長い光
長い光がEC1だった。これはかなり驚いた。いい曲だけど、これをこう持ってくるかと、いい意味で全然考えていなかったので。

 

●47街
今までの全ツを振り返るVTRが流れる中で47街、さらに間奏の県名を言う部分が全ツの開催順に並べられた集合写真になっていた。
長い間、約6年半この全ツになんだかんだで回った身としてはここが一番感慨深かった。「長崎」は行けなかったな、「北海道」は初めて行ったけど、雪の中途中で帰ってきたな、「岡山」2列目で楽しかったな、「沖縄」谷がインフルエンザになったっけ、その後「三重」とか「広島」って出てきたらもうダメでした。涙腺が決壊していました。
神奈川県公演でもあるけど、全ツラストであることが象徴的に示された瞬間だった。
47街を最後に持ってこないで、こういう演出とこういうVTR作るのかーと、ジーンとしていた。
客席の誰もが「ぼくにとっての、わたしにとってのチーム8全国ツアー」をそれぞれが思い起こして涙しただろうなと思った。

 

●約束よ
47街をやったあとでお手紙。そう、47がラストじゃないんだと思って意外だった。
そしてお手紙を読んでからの最後の曲が「約束よ」。
渋い!!渋い!! 渋 い ! !
K2のラストの曲。渋い!!!いい曲!!!

全ツラストという部分だけではなく、神奈川県公演としての色も強く出ていて、開演前のおだえり歌唱タイムもそうだけど、これと長い光にもろに出ていた。
「必ず君に会えるから」とか「絶対君に会いに行く」とか、すごいメッセージの強い曲なのよね。
これを全ツラストに持ってこれた胆力に割と驚いた。
このあとの48曲メドレーもそうだけど。意外と最近はメンバーの裁量が広いのかもね。
それこそもう1回ピアノで47街や制服の羽根とかやるのかなと思ったら、全然違うwwすごいな。歴史に残ったよ。

こども優遇部と合わせておだえり感が強く出ていた今回の神奈川県公演でした。

 

●総括
全ツ終わっちゃった。
色々な思い出もあったけど、神奈川で終わった。
全ツファイナルという割にはカラッとした仕上がりでそれも良かった。
映画があったり、新シングルがあったり、メンバーにとってはいくつかあるうちの1つなのかもしれないですね。

 

ぼくは卒業したメンバーを推していたから、そういう意味では今回のコンサートは少し違った目で見ていた。
ほんの僅かとは言え、OGが出てきたVTRは嬉しかったし、とはいえそこにも出なかったメンバーがいたのも事実だった。
人生いろいろなので、もう戻ってこない人もいるのかもしれないけど、修了式として一つの区切りがついたのかな、とそう思った全ツラストだった。

47県を回るのに6年半かかったけど、その分たくさんの思い出が出来た。

メンバーも変わったしヲタクも増えたり減ったりしたけど、全部がいい思い出ですよ。

 

本当に楽しい思い出をたくさんありがとう。

そういう気持ちでいっぱいだった。

そう考えると最後の「約束よ」は小田なりメッセージなんだろうなと思って、驚きながらも深いなーと思った。

 

全ツファイナルの最後の曲が約束よだからね。

一見地味だけど、ぼくは痺れた。相当来た。