続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

211023山口JTサンダーズ観戦ツアー

半年ぶりの飛行機はやっぱり効くね!
■211023山口JTサンダーズ観戦ツアー
●羽田
いよいよVリーグ開幕ということだったわけですが、今年は情報が多少あったので、昨年の行くまで分からない状態ではなく、なんとなく自信を持って山口へ。
朝7時頃に羽田に着いたけど、びっくりするくらい混んでいた。土曜の朝は確かに混むけど、並びが消化できず久しぶりに「●時●分出発の人名乗り出て」というやつに該当。せかされてしまった。

保安検査が終わって、ゲートに向かう途中でのたさんと会えた。そのままゲート着いたら、もう搭乗が始まっていてそのまま機上の人。

●離陸・低空飛行から山口宇部空港
この日は風が強く、「いつもより低いところを飛びます」ということで景色がとてもよく見えた。富士山は逆サイドだったけど、風が強いので雲がない空を地形を見ながら飛ぶのは大変に面白かった。

時間通りに無事宇部空港に着陸。十何年ぶり(笑)。懐かしい・・
そのままバスに乗り新山口駅で朝ごはん兼昼ごはん。マック。途中ニックハウスって面白い名前の肉料理の店があってデブ脳としては大変にそそられたのだけど、11時半開店だったので、10時半だったその時は結局マック。
食べ終わったら早速会場へ。

●会場
山口線に乗ったら結構混んでいたけど、皆どうせ同じでしょ?と思ったら、やっぱりそうだった。お姉さま方も矢原という最寄り駅で降りて、会場まで続く徒歩列。懐かしいね。20分くらい歩いて到着。さっくり並んで入場。
会場に入ってフラフラしていたら物販やスタンドがあって面白かった。ARを使った動画再生とか、1回500円のガチャとか、バルーンアートもそうだし、コートでは選手の好きな曲を紹介してから流したり、ホーム初戦だからか凝っていた。
チアの皆さんにもご挨拶。去年おととしとご一緒だった方が1人卒業しちゃったのはさみしい限りだけど、お会いできた皆さんご無沙汰でした。今シーズンもよろしくおなしゃす。肝心なたにゆうりちゃんは外にいる時間とのことだったので、ちょっとお外でご挨拶、無事に就職のお祝いが言えたので何よりです!!!
稲刈りで来られないうかさん残念です!(笑)

f:id:yntr8888:20211025172511j:plain f:id:yntr8888:20211025172436j:plain

f:id:yntr8888:20211025172433j:plain f:id:yntr8888:20211025172508j:plain

●試合
23日はベンチ側2階から観戦。JTは1-3で負け。
第1,2セットは正直良くない動きだったけど、3セットを取って4セットは惜敗だった。
そんなわけで尻上がりに盛り上がったし、見ごたえあった。わいのお気に入りトムはトム砲だけではなく、ブロックも決めていて昨シーズンとは一味も二味も違う展開。
素晴らしかった。

●試合後とお好み焼
試合後はのたさんと駅まで戻る。途中にお好み焼き屋さんがあって、ちょうど開店数分前だったから、ちょっと聞いてみたら「中で待ってて」と渋めにOK。おとなしく17時まで数分待って開店したらお好み焼きをオーダー。カープソースを使うお店で、美味しかった。
ネギをたっぷりかけたお好み焼きと具がたっぷりのネギ焼き。ソバも美味しかったし、ホントふらっと入った店とは思えず、大満足の美味しさだった。

f:id:yntr8888:20211025173858j:plain f:id:yntr8888:20211025173900j:plain

新山口の夜
湯田温泉に泊まるのたさんとは矢原の駅で別れて、新山口へ。
ホテルにチェックインして、少しまったりしてPCいじって昼寝したら小腹が減ったのと醤油っぽいものが食べたくなって外へ。
朝にみたニックハウスもお好み焼きと同じくらい惹かれてて悩んだけど、寿司!寿司!ということで駅前の回転寿司へ。閉店近い時間だったけど、いろいろあった。
貝汁が有名ぽかったので発注。アサリがいっぱい入っていて食べにくいくらいだったけど美味い!ほかにもシマアジが美味しかったかな。あとは個人的大好きなあん肝軍艦。ただやっぱりラーメンは満たされなくて(それはそう)、コンビニでちょっと買って部屋飲み。
温泉?だか大浴場?だかがついててα-1ってこんなに充実してたっけ?と思いながら、結局寝落ち。

●唐戸市場
翌朝は5時起き(笑)。早朝1イベントmakeの発作が起きてしまい、諸々調べてみると唐戸市場に行けることから事前に仕込でおいた。そんなわけで7時前にホテルを出発。ホテルの目の前がWINSへの臨時バス停がある場所で笑ったw
新下関まではこだまで移動だけど、500系こだまがちょうど来るから、もう二度と乗れないだろうしということで乗車、しようとしたら普通のN700が来て泣いた(笑)。車内ガラガラで笑ったけども。そのまま新下関からバス乗ってワイルドな走りを堪能しつつ、唐戸市場へ。

f:id:yntr8888:20211025172438j:plain f:id:yntr8888:20211025175106j:plain

市場に着いたら目の前が関門海峡で、船がいっぱいや!!と思ってみていると目の前に護衛艦が。よくよく見てみると護衛艦とねで、中露艦隊の大隅半島通過やらをずっと監視していたらしく、多分九州を長崎の方を回りながらこのまま母港の呉に帰るんだろうなというルートの途中だった。すごい巡りあわせや!!

●寿司
写真を撮ったら気を取り直して市場内へ。8時から開場らしかったけど、8時前にはもう開いていた。むしろこの時間の方が空いていていいかもしれない。
本当に卸問屋が至る所で寿司と揚げ物を売っていた。みんな美味しそうだけど、お店によって得手不得手があるみたいで、面白かった。
いくら、うに、サーモン(≒北の海の幸たち)とか取り扱ってどうするのよとか思ったけど、そんなことはおじさんが考えすぎなだけで、家族連れとかには大事なことなのね。
人気が出るのもよくわかる仕掛けだった。寿司としてみると「最高!」かどうかはちょっと別だったけど、エンタメとしてみると面白さとか味とか品揃えとかすごいいい作りだった。そりゃ人気出るよね。
時間が足りなくなって結局戻る途中の新幹線で食べたりもしたのだけど、思いのほかにカニクリームコロッケが美味しかった(笑)。そう、こういう揚げ物が存外にアクセントになったりするもんなw
寿司としてみたら、アジ、白子、ふくの味噌汁が美味しかった!

f:id:yntr8888:20211025172445j:plain f:id:yntr8888:20211025172447j:plain

f:id:yntr8888:20211025175428j:plain f:id:yntr8888:20211025172455j:plain f:id:yntr8888:20211025172450j:plain f:id:yntr8888:20211025172453j:plain

f:id:yntr8888:20211025172458j:plain f:id:yntr8888:20211025172500j:plain

●会場へ
滞在1時間で唐戸市場を離れてバレー会場へ移動、11時前ちょうどに到着して各位にひと挨拶して入場。菊花賞の予想をしたりしながら開始待ち。
今回は座席を主審側の方に取ったらたにゆうりちゃんが近い場所で、すごく当たった!!
お陰様で撮れ高が今までにないレベルで、真後ろに人がいないとか射角が邪魔されないとかいろいろ理由はあるけど、本当に恵まれすぎてよかった。わいからみて左は人がいないけど、右は人が結構いて振り返れなかったもんね。

試合はJTがなんと3-0のストレート勝ち。今回はすごかった。
スピード感もあったし、トム砲は冴えまくっていたし、レシーブもブロックも昨季よりすごくよくなっていたし、見ていて頼もしかった。
いい試合だった。めっちゃ早く終わったけど(笑)。びっくりする進行で開始90分で終わるレベルだったもんなw

f:id:yntr8888:20211025180027j:plain f:id:yntr8888:20211025180637j:plain

湯田温泉からのSL
試合を終えて一休みしてから離脱。
湯田温泉駅に行って近くのカフェでのたさんと菊花賞の振り返りなどをしていた。
17時になり、予約したSLへ。

SLはすごい!汽笛があんなにうるさいとは。存在感がものすごく遠くからでも伝わるし、地元を走るだけで大人気。客席もレトロ調になっていて、面白かった。
乗った時間は15分くらいだけど、ほぼ満席みたいな車内でみんな楽しそうにしていて、沿線の人はバンバン手を振ってきて、人もたくさん集まっていて、千両役者って感じだった。
これはすごいわ。そりゃ全国で観光資源として投入したがるわwww

f:id:yntr8888:20211025180333j:plain f:id:yntr8888:20211025180336j:plain

●空港、カキフライ
新山口の駅でさっくり空港バスに乗り換えて空港へ。リムジンじゃなく路線バスタイプでびっくり・・
空港ではのたさんと軽くココスでラーメンとカキフライを。ラーメンはようやく食べることができてよかったですw カキフライは忠誠の証?
保安検査タッチアンドゴーで締切間に合わなかったから通過できない事件(並ぶ時間のせいだから、ちゃんと通ってたけど)とか、帰りの飛行機がWi-Fiもダメだし、電源も使えないせいで何もできない事件とかいろいろありましたが、20時40分には無事到着、京急やら使って、22時過ぎには自宅へ到着。
ちょっとデータ整理して、荷物片づけたらあっという間に23時になってしまい寝た。

●総括
楽しかった。
約半年ぶりの遠征、めっちゃ楽しかった。
就職決まったゆうりちゃんにもおめでとうが言えて何より。

メインはバレーボールでしたが、相変わらず周辺ツアーも盛りだくさんにしたので思い出たくさんになった。山口で美味しいお好み焼きを食べ、ラーメンを食べ損ね、翌朝から寿司を食べ、関門海峡護衛艦を見て、SLに乗ってと、そして何より色んな人に再会して、新たに出会ってと、盛り沢山で楽しかった1泊2日だった。
チーム8の時からそうだけど、何らかの理由がないと人生で1度も山口県矢原駅で降りることなんてなかっただろうから、本当に縁って面白いよね。

チア活も19年から初めて3シーズン目。思い出が本当にいっぱいだなあ。
今回はたにゆうりちゃんが大分大人っぽくなったなあと改めて諸々感じまして、その点からみても感慨深いし、時の流れを感じた2日間でした。
今シーズンも始まったなあ。