続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

7年ぶりの北海道なんキニ!High JUMP! Tour『虹の行き先』北海道公演220911

 

7年ぶりの北海道くっそ楽しかった!

■7年ぶりの北海道なんキニ!High JUMP! Tour『虹の行き先』北海道公演220911

●7年ぶり北海道
チーム8の北海道全ツ以来の北海道!
あの時ライブは旭川だったけど、千歳札幌から入っているので札幌も7年ぶり。

今回はピーチで北海道へ。
行きの京成は案内板が壊れていて不穏な雰囲気しかなかったけど、成田にさっくり着いて、成田もさっくり保安検査して、さっくり搭乗という感じ。
座席は未指定だったから通路側だった。途中寝たりしていたら、あっという間に到着。
エアポートもすぐ乗れて座れて、バビューンと札幌へ。
予定の20分巻きくらい。


●5年ぶり
前日入りしたのは札幌の美味しいものを食べたいからというモチベだったけど、せっかくだから各地にいる色んなヲタクに声掛けてみようの精神でyuyuさんに声掛け。
一緒にご飯を食べることになり、待ち合わせてスープカレーのトレジャーというお店に。
スープカレーといえばチキンレッグの煮こみですが、揚げているのがあったのでそれをオーダー。
ちょっとスパイシーで、出汁というか奥深さもあって、サフランライスも美味しいし、素揚げの野菜も美味しいし、全部美味しかった!
昔話から最近の話まで幅広くきゃっきゃできて楽しかったなー。
STK気質とかいう不穏な言葉が飛んでいましたw

 

その後ラーメンを重ねて食べるぼくは、美味しいお店ということでラーメン新を紹介してもらった。
ちょうどホテルの近くの狸小路にある新店で、そこまで連れて行ってもらってyuyuさんとはお別れ。
辛味噌ラーメンを食べて、こちらはこちらで結構辛目特に味噌の辛さが全面に出ていて美味い!とか味わいながらインゲンの優しさを感じつつ完食。
美味かった!

 

流浪の民
ホテルにチェックインして、少し休んでいたら寝落ちしてしまった。
チェックインが20時頃で目覚めたら22時過ぎ。
まだ一杯くらいなら飲めるな、そうだSKPに教えてもらった牡蠣の5坪に行こうと決めて外に出た。

が、あいにく店はやっておらず、流浪の民になりそうなところで、炭火焼串コロンビアというお店の赤提灯と煙に誘われてしまいIN
コロンビアという名前は如何にもスナックって感じだけど、実際店内はそんなカウンターだった。

 

焼鳥お任せ6本に冷奴、サッポロクラシックですすきのの夜に乾杯。
焼鳥はもちろん豚串も入るけど、みんな美味しかった。
特にレバーとつくねが絶品で、レバーはふわっとして臭みも全くない美味しいやつ、つくねもコリコリとふわふわの交差点という感じで美味しかったなー。
普通に紹介おススメできるレベル。
食べログ3.5でした。そんないい店だった。

これだけやったら相当ご満悦で、中秋の満月を眺めながらホテルに戻って日付変わる頃にご就寝。


●すすきのの朝
こちらも朝ごはんをSKPに教えてもらったおにぎりのお店に行ってみた。
朝からお散歩だけど、すすきの繁華街の日朝だから、まあ汚いこと汚いこと。
至る所に飲みあけの人が居て、繁華街そのものの雰囲気だった。

おにぎりを買うまで20分くらいかかってホテルに戻る。
味は美味しかったけど、結構高いな・・・(笑)


●札幌ラーメンけやき
食ってばかりやな・・と思ったと思うけど、そうです。食べてばかり!
でもここで食べておかないと夜まで食べられないので、ホテルをチェックアウトしたらラーメンけやきに。

こちらはめちゃくちゃ美味しかった!

大変ご満悦して、その後サッポロファクトリーに一旦行ってコーヒー飲んでいざ会場へ。
長いねw


●スリーマン「偶像和音」
札幌でタイトル未定とマイディアとなんキニでスリーマン!
なんというライブやということで、チケット取ったら70番台という心折れる番号だったけど、なんだか抜けが多くて実際は下手2列目くらいでみられた。
なんだったんだろ、あの抜けの多さ。

最初がマイディア。セトリは以下。

M1.恋するトップノート
M2.MDDシンドローム
M3.トーキョーガール
M4.ナノLOVE
M5.FLOWER
M6.SAYONARA

久しぶりのマイディアさん、7人という現状全員メンだった。
恋するトップノートは初見だったけど、それ以外はきゃっきゃできて楽しかった。
某メンの「お前はいるのな(≒あいつはいねーのにな)」みたいなお顔が大変によろしかったwww
SAYONARAで泣くという「すぅ芸」をしようかと思ったけど、泣けませんでした(disってないw)


そのまま、なんキニ

M1.トマドイオーバーチュア
M2.アオハル
M3.初恋花火
M4.君とサイダー
M5.漕いで恋して、Summerlove
M6.なないろダイアリー

アオハルでねんねをガン見できてよろしかった(笑)。
久しぶりの初恋花火に君とサイダーで雅ちゃんとかみずきちゃんとか見ながら、こいこいでは端っこにいたので壁に向かって「ヨシッ!」とやっていたりとか。
なんキニ秋のセトリという感じだった。盛り上がりもいれつつ、穏やかな感じが。

 

タイトル未定さんはまだよくわかっていないけど、M5M6に盛り上げる曲を入れてきたのは分かった。
魅せる曲と盛り上げる曲って持ってるんですね。
さすがに90分は結構疲れたw

 


●特典会
特典会は最初はマイディアの特典からスタート、あすかちゃん鍵開けw
北海道と火星は近いみたいな話をしたら、深堀されておじさんタジタジだったであるw
たまにしか来ないわいみたいなヲタクにも相手してくれるあすかちゃんは優しいよね。結構刺されている感じあって血が止まらないけどw

 

そのあとは、なんキニ。
会場入口でこじんまりとやっていた。

今回は結局全員に回った。
・ねんねは誕生日お祝いのお礼とか、早川さんとのリプの面白さとか、カニのアレルギーその後とか。
・みおちゃんとは来週の話とか
・ひかりちゃんとはきなこのヲタクだけではない件とか
・まあやとはまぐすさんの欠席とか
・みやびちゃんとはサイダーの8小節
・みずきちゃのとは縮毛矯正と美容室のビールの件

北海道なので全員前夜にカニを食べていたようでテンション高かったので、カニポーズをしてもらった。
なんカニ!ぃ...

その後サッポロファクトリーでサイダー飲みながら少し休憩して夜の全ツへ


●ライブ


下手の最前が取れた。番号的になんとか行けるかなーというところだったので嬉しみ。
セトリは

M1.青空交差点
M2.Smile for me
M3.海岸線のマーメード
M4.JUMP
M5.Dreamer
M6.鎖を外して
M7.片想いかくれんぼ
M8.君とサイダー(撮影可能)
M9.僕を未来へ運ぶ列車
M10.アオハル
M11.初恋花火

鎖を外して、青空交差点、片想いかくれんぼと来ましたよ。
この辺りがおおっ全ツ!となった。
来週宮城ではあれかなー、ねんね曲の予習した方が良さそうかなー、前週大阪では僕のプリズムとかやってるしなあ。
みお曲も予習します!

 

大阪とは別の切り口で楽しかったなー。
なんキニらしい感じのライブだった。
君とサイダー、動画撮影できたのも嬉しかったなー。最前取ってるときに好きな曲を撮影できるっていいね!
パート割もっとちゃんと予習しておくんだったなw(まじめ)

 

神奈川の時とは大きく異なり、ゆったりした気分で見られて楽しめる余裕が出てきたよわいにもwww
もちろんきゃっきゃして楽しい気持ちだけど、落ち着いてみられるのもホントありがたい。


●札幌発
特典会はねんね鍵開けだけして、即離脱。
ウシポーズだな時代は!!
曲中にウシ!!(笑)

からの出てすぐタクシー拾えて、駅までタクシー。
札幌駅で予約していた根室花まるのテイクアウト寿司を引き取って、エアポート。
サッポロクラシックと一緒に札幌最後の晩餐の花まるは美味しかった。
にしんとすじこが特に美味しかったですね!


●帰路
空港では普通に過ごして機上の人へ。
ピーチの帰りはA321LR、そうピーチなりの国際線機材で、USB電源もあり座席も少し広くてよかった。
満席だったしB席だったからしんどかったけども・・
スカイライナーに乗って乗り換えて日付変わるくらいに帰宅。
さすがにぐったりでしたね。わかってはいたけどもw


●総括
やっぱり7年ぶりの札幌は大変によろしかった。
見てわかるようにグルメツアー兼でもあるけど、大変によろしかった。成果たっぷりで。

ヲタクとしてもyuyuさんに会えたりしたのもよかった。こういうのホントにありがたいことよ。全国にヲ友達がいるって恵まれてることなんだよなあ。


アイドル的な面でもなんカニ!は最高に頭悪くて高得点だったwww
これだけで回収できた認識すらあるw

 

もちろんライブも楽しいし、特典会もいつものように楽しいし、本当にこうやって全国回って思い出作るって、あれ?なんとか8さんと似てるな()
とか思わないでもないけど、毎回行った先で思い出作れて何よりだわ。

 

楽しい曲、特にサイダーは大好きでそれが今夏に増えたのも嬉しいし、そういう曲もいっぱいあって毎回楽しい気持ちで行って帰ってこれるっていいよね。
楽しいアイドル推してるなー、自分に合った現場だなーって毎回思いつつ、まあまた今回もそうでしたって話よ。