続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

まだまだ聞くべきアイドル曲20曲 俺的楽曲大賞2022~なんキニ他編

■まだまだ聞くべきアイドル曲 俺的楽曲大賞2022~なんキニ他編

その1はこちら

yntr8888.hatenablog.com


●続いて
前回は地下編。今回はその中に入れるには難しかったグループを入れてみたの巻。
なんキニ入れるとトップ独占しちゃうしね。
というわけで、なんキニ他編。ニジマスとイコノイ、AKB本店もあるよ。


●俺的楽曲大賞2022~なんキニ編ベスト5!
*作曲者の敬称略
1位:アオハル 渡邉俊彦
2位:君とサイダー 早川博隆
3位:思い出フィルム 早川博隆
4位:Dreamer 渡邉俊彦
5位:片想いかくれんぼ 早川博隆

1位はアオハルですね!
最初聞いた時は何回転調するんだとか、大サビどこや?!とか思ったけどw
なんキニは全体的にストリングスの多用が特徴的な曲つくりですが、この曲はその中でもさらにトランペットをはじめとするスカっぽい要素もあり、その反面ギターの存在感がほぼないという珍しい曲。
ギターがない分、かわいい系アイドル感が上がるのだけど、グループコンセプトによく合うなーと勝手に思ってる曲。
4分の曲の中にいろんな要素が入ってて歌う方も大変だろうなとも思うけど、ねんねはそこもきれいに歌ってて、音感いいなーとか思いながら聞いてます。
「そんなに時が経った『わけ』じゃないはずなのに」「変わらないねっていう『君の横顔』」この辺難しいと思うんだけどなー。

 

2位は君とサイダー。
みやびソロからの16小節が大きいなあ。
ソロ8小節、ハモリ4小節、ソロ4小節で上がっていく感じ。
歌詞も韻を踏んでいるけど、同時に歌詞に時間が埋め込まれていて、最後に「口を塞いだー」で韻を踏みながらクライマックスを迎えるところとか。
本当に早川節満載、こねくり回して拗らせました!(褒めてる)という曲で、ギターが同じリズムを刻みながら上げていくあたりとかも含めて本当に好きですわ。

 

3位思い出フィルムはホント品切れ止めて!
対バンでは難しいと思うけど単独ではやって!お願い!
なんで隠しているの?

 

DreamerはEDMな部分と歌詞のポジティブさの両面で好き。
あとはまあやが細かい拘りでやってるところも。
片想いかくれんぼは1万回くらい書いたからええやろw?


●俺的楽曲大賞2022~イコノイ編ベスト5!
1位:秘密インシデント ≄ME
2位:青春”サブリミナル” =LOVE
3位:まほろばアスタリスク ≄ME
4位:夏祭り恋慕う =LOVE
5位:君はスパークル ≄ME

 

イコノイは地下にハマる前はよく聞いていたのでひとおおり舐めたのですが、秘密インシデントが1位。
なんといってもオープニング。雨粒が落ちるかのような音から始まり、そこから上げていく感じ、最高の夏曲っぽくて大変に素晴らしい。
この曲にはLINEが出てきたり、イコノイは歌詞がいまいまの旬過ぎるところがあるけど、10年経ったときにどう見えるか楽しみではあるね。

イコラブよりノイミー派の僕ですが、君はスパークルとかまほろアスタリスクとか、割とロック系でじゃんじゃん鳴らしている方がイコノイではお好みです。


●俺的楽曲大賞2022~ニジマス編ベスト5!
1位:ゼンキンセン
2位:ハローハロー
3位:オレンジデイズ
4位:GoWay
5位:ハートサングラス
5位:およげ!ニジマスくん

 

ニジマスは初期の曲が割と好み。
ゼンキンセンですよ。交わらない漸近線。
この拗らせ方も相当気に入っていたのでヘビロテです。
あとはオレンジデイズも青春って感じがする甘酸っぱさがたまらないですね。
メンバー卒業の曲です。
およげニジマスくんは一見アホアホそうなタイトルだけど、曲としてもいい曲。
ロックだったりポップだったりと多面的でこれも5位にランクイン!

 

●俺的楽曲大賞2022~AKB48編ベスト5!
1位:サステナブル
2位:High school days
3位:11月のアンクレット
4位:君と虹と太陽と
5位:君に会うたび 恋をする

 

AKBだと本当に対象楽曲が広くなるのだけど、1位はサステナブル(笑)。
2位以下は比較的安定かなー。ひこうき雲がランク落ちしたくらいで。
HSDは本当に名曲だし、11月のアンクレットも聞き応えあるし、君に会うたび恋をするはシングル化されないのが疑問なくらい王道アイドル曲。
この辺はもう固定化されている感があるね。


ということでざーっと書いた俺的楽曲大賞。
ちゃんとiTunesの再生回数を基準にしながら、最近知った曲は重みをつけたりしてきちんと順位付けしてみました。

全体的な傾向としては、
・オープニングソロ歌唱
・ピアノをふんだんにメロディに使用
・ハモリあり
・ギミックを少々
みたいな曲が好きなんだなとよく分かった。

 

 

来年はまだ手を出せていないFES TIVEやAppare!をはじめ、ヒロインズ、シブ3あたりにも進出していきたいと思います。
あとはかすてらとか聞きこみが足らないのもあるし。

いい曲やいいグループがあればぜひ教えてくださいな。
またコメントはブログには付けられないけど、Twitterにコメントくれるのも歓迎です。
それでは。