続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

160514(後編)福山ばら祭ローズコンサートin福山市緑町公園

■160514(後編)福山ばら祭ローズコンサートin福山市緑町公園

その後の話。

P1190475.jpg

●コンサート後

コンサート後は出待ち(送り出し)をして、またヲタクとひときゃっきゃ。

東京へトンボ帰りする代官氏他を見送り、クロさん達とご飯を食べに行く事に。

一旦ホテルに荷物を置いて顔洗ったり写真をアップしたりしつつ、駅の方の自由軒というお店に行ってみた。けど、結局混んでいて入れず、尾道ラーメンの一丁というお店に。

チャーシュー麺を食べたけど、背脂の入ったスープが美味しかった。

炎天下で疲れた身体には塩分が沁みますw

その後さらにとなりのお好み焼き屋で2次会。

というかラーメンでお腹を満たして、お好み焼き屋で飲むという流れですね♪

写真見たりアップしたりで楽しかった。

6436497_2213145314_102large.jpg 6436497_2213145310_9large.jpg

2時間程度でここはお開きになった所で、あんちさんが連絡くれて、また飲むことに。

福山駅の近くで大道芸をやっていたので、それを見ながら缶チューハイ

さらにyoutube動画のアップのために駅にwi-fiを求めに行って駅でさらに4次会。

立ちながら飲んでました。youtubeもアップできてご満悦。

あんちさんとは今回のイベントの成功の要因とか、中野が仕事出来すぎる点←とか話してましたw

カメコの進化歴史はほんとそれだったw

22時頃に開いて23時頃ホテルに。その後youtubeを編集して公開と。

6436497_2213145300_174large.jpg

●福山を離れうさぎに会いに

そのままホテルでぐっすり寝て、多分チェックアウトぎりぎりまで寝てるのではないかと思ったけど、意外と早く目覚めてしまったお年頃←

もとから日曜は広島観光、特に竹原観光する予定だったけど、オプションのうさぎ観光も追加することに(一応視野に入れて調べておいたので)

福山を離れるべく駅に向かっていながら昨日の事を思いだしていました。

それにしても街中至る所にバラがあるし、しかもそれぞれによく手入れされているし、ばら祭は思った以上に規模が大きかった。観光資源として十分通用するレベルで駅前ですらバラに囲まれていて驚いた。

街はコンパクトで、商業施設や商店街、インフラは充実していて暮らしやすく遊びやすそう、その割に治安も良さそうで(街中で挨拶される)、時間を取ってもっとゆっくり観光しても良かったなと思いつつ、電車へ。

福山、さすが広島第2の都市だけのことは立派な規模感でしたわ。

6436497_2213145325_141large.jpg 6436497_2213145324_195large.jpg

そんな風に考えつつ、尾道、三原と山陽本線を西進。三原からは呉線忠海(ただのうみ)へ。

ここ忠海はジャムで有名なアヲハタの本社があったりします。

ここからは船で15分くらいで大久野島へ。

大久野島

この島はウィキを見ても分かるように「旧日本軍が毒ガスを製造していた島」という面と「野生のうさぎが大量に生息している島」という2面があります。

うさぎは本当に至る所にいて面白かった。

島は1周3キロでゆっくりまわっても2時間掛からないレベルで回れます。船着き場近くにいるうさぎは餌をあげても割とツンツンしてるけど、遠いところにいるうさぎは人が来るだけで寄ってくるフレンドリーさ。

うさぎ48も生存競争が大変そうで、猛烈に食欲旺盛で馴れ馴れしいうさぎに「みねぎしさん」と名前をつけたり、仲良くきゃっきゃしてる子兎たちに「中国メン」とか名前をつけて遊んでいました。

毒ガス製造施設のあとは廃墟ヲタクの気持ちが分かるレベル立派だった。本当にラピュタに出てくる感じ。コンクリと緑の予期せぬ調和という感じだった。

6436497_2213145287_240large.jpg

6436497_2213151231_135large.jpg 6436497_2213151263_178large.jpg

6436497_2213151210_149large.jpg 6436497_2213151169_86large.jpg

●竹原へ

大久野島から船でまた忠海へ戻り、呉線で竹原駅へ。

竹原はNHKのドラマ、マッサンで有名だけど、個人的には「時をかける少女」で知ってるところだったりします。大林監督が以前アド街に出ていた時に録画して。

そんなわけでアド街で出てきたところを巡る感じに。

まずは疲れと空腹もあったので、お好み焼き堀川に行って純米吟醸たけはら焼という、お好み焼きの生地に酒粕を使ったものを食べた。ほんのり香る酒粕の味と、そばと結構入っているお肉が美味しい味わい。ペロッと食べられましたわ。

携帯が圏外になってしまうのは建物が倉だったからなのか・・・

その後は普明閣や胡堂を巡り、写真を撮ったり、観光用酒蔵に行ってみたり、竹鶴酒造に行ってみたり。

尾道は賑やかなで散らかした街」「竹原は静かでしっかりした大人の街」というようなことを以前のアド街で大林監督は言っていたのだけど、まさにその通りで、街は静かなのだけど静かな中に活気がある独特な雰囲気があった。行ってみて把握。

6436497_2213145282_211large.jpg 6436497_2213151082_182large.jpg

6436497_2213151073_67large.jpg 6436497_2213151136_7large.jpg

6436497_2213151148_23large.jpg 6436497_2213151044_229large.jpg

その後は道の駅たけはらに行って買い物。お土産購入。

そして、さらに蒲鉾屋さんにまで行ってお土産購入。

からの駅に行って時間を潰そうと思ったら、ちょうど空港行きのバス(というかワゴンタクシー)が来たので、1便早いけど交渉したら前倒しOKで、乗客2人で空港まで。

川沿いに海から山へとドライブ約20分

あっという間だったけど、多分夜は星がきれいで、のびのびゆったりした感じが印象的だった。

犬飼いたい・・・(笑)思わずそう思うw

車でも山登りだからここはエンジンも回転上がっていて、大変ですわw 脚力鍛えられますわw

6436497_2213145270_57large.jpg 6436497_2213145273_26large.jpg

●空港から

空港は早めに着いたのでyoutube関連を処理しつつ、のんびりと。

犬が吠えててうるさかったけど、いつの間にかいなくなったとおもったらチェックインの時間。

チェックインしたらクロさんがいて、そのまま成田からのバスで日本橋まで一緒に。

機内は別々だったから動画を見ていたけど、優里ちゃんが365日の紙飛行機で拭った涙を思いつつ、センチメンタルエアプレーンでした。

結局24時前に帰宅。

●まとめ

今回は2泊3日の広島観光でしたが、ほんとに楽しかった。

僕のGWはやっぱりここにあった。

谷優里ちゃんをはじめ、チーム8のライブも楽しく見られて、撮影も出来た。

中国メンの仲の良さももっと知ることが出来たし、優里ちゃんの1年の成長の集大成も見る事が出来た。

福山はいい街で、遊びやすいし、暮らしやすそうだし、竹原は歴史的な建物も多い大人の街な印象も感じられた。

久しぶりに五感をフルに活用しながらヲタクきゃっきゃも出来たし、行ったヲタクがみんな軒並み満足したように、本当に楽しい2泊3日の広島観光でした。また美味しいものも食べたいし、イベントやって欲しいなー。

関東からも駆けつけるぜ!

絡んでくれたヲタクの皆さん、あとはチーム8のメンバ-(特に谷優里ちゃんですよ、広島の!)とか関係者の皆さん、本当にお疲れさまでしたとあざました♪