続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

2018年ヲタ活を振り返る

■2018年ヲタ活を振り返る

今年も終わりそうなので振り返りです。

●1月

180101チーム8福袋購入in秋葉原UDXアキバ・スクエア

●2月

180203_11月のアンクレット劇場盤個別握手会inパシフィコ横浜

180218第3回いいね!地方の暮らしフェアin池袋サンシャイン文化会館

●3月

180303_11月のアンクレット劇場盤握手会in幕張メッセ

180304富山チーム8コンサート~47の素敵な街へ~

180311_11月のアンクレット劇場盤握手会in幕張メッセ

●4月

180401AKB48春の単独コンサート〜ジャーバージャって何? 夜公演inSSA

180408僕たちはあの日の夜明けを知っている写メ会in幕張メッセ

180430森杏奈~7年越しの卒業公演~in市川市民文化会館

180429チーム8結成4周年記念祭in日本ガイシホール

●5月

180505小田えりな加賀町警察署一日署長イベント~谷優里SHOWROOM登場他

180526ジャーバージャー個別握手会in幕張メッセ

●6月

180609EA1野田陽菜乃生誕祭公演

●7月

180708ジャーバージャー劇場盤握手会in幕張メッセ

180715福井国体AKB48チーム8応援LIVEinハートピア春江

180721TeacherTeacher個別握手会in幕張メッセ

●8月

180808_8月8日はエイトの日夏だ!エイトだ!ピッと祭り2018

180813AKB48グループ選抜総選挙感謝祭ランク外コンサート

180816EA2会いたかった公演-谷口もか生誕祭

18082202FS2手をつなぎながら公演-陽菜乃初日公演

180826TeacherTeacher劇場盤握手会in幕張メッセ

●9月

180901TeacherTeacher劇場盤握手会inポートメッセ名古屋

180902みんなのカローラまつりinアスティ徳島

●10月

181007センチメンタルトレイン劇場盤握手会inインテックス大阪

181013チーム8全国ツアー47の素敵な街へ三重公演in鈴鹿市民会館

181020第5回KKB夢応援フェスタin鹿児島中央駅アミュ広場

●11月

18112801牧野アンナ公演-

●12月

???(隠匿)

●概観

進化がない。

どのメンバーもどのヲタクも今やそうなんだろうけど、新しいことはないよね。

いつかやったことをメンバーを変えて、機会を変えてなぞっただけの1年だった感じ。

運営もヲタクも。

どこかで見たようなミュージカルやって初日メンになって新公演やってって(その子にとっては初めてでも見たことあるわな)・・とか。

花を出す生誕をやるって、昔をなぞって縮小再生産(そのヲタクにとっては初めてでも)・・とか。

そういう感じだったなー。

年末にまだ言えないけど、ちょっと動きが出せてきたのは良い兆候だったな。そういう意味で個人的には面白味がある。

●個人的特に強い思い出

▼ぴなの諸々

お気づきのとおり()最近ぴなのぴなの言っていないのですが、あの子も受験ですからね。

というのは表面的な話で、もちろん当人にとっては初めての体験だから何とも言えないけど、受験を大事にしてアイドル活動制限しますっていうのならずっと受験してろよと思ってしまうのよね。

最近のAKB的といえばそれまでなんだけど、どっちも中途半端なんだよなーと。

ぴなの叩きではなく、AKB全体で東大京大クラスのアイドル感を出せる子もいなければ、勉強的にもそこまでの子もいない。

今のAKBにいるのは勉強は大学と言っても日東駒専マーチくらいで、アイドル序列的にもそんなもんでしょと。

この辺を11月くらいから強く思ってまして、そりゃアイドルも面白くなるはずもないなと。

小栗はこの辺がすごくて、くそ忙しい中で学業は知らんけどアイドル業は偏差値70くらいでこなしているところで、昔のAKBってそれが何人も居たからスピードも早くて楽しかったはずなんだけど、最近みんな暇そうだよね(笑)。

▼さいとうさんとの話

10月の三重全ツの次の日に伊勢神宮に行ったら五十鈴川のほとりでさいとうさんにばったり会って、その後しばらく一緒に行動。伊勢うどんを食べたのだけど、その時の話しっぷりがとても印象的でした。

何て言うか「一流はメンバーを語り、三流は自分を語る」ものだなーと。

いつ握手した、どうレスが返ってきた、美味しかった。やれレスがない、干された、最前座った、生誕入れた、初日入れた。

糞古参(c)の話でも面白いのはこういうレスやら自分語りの話ではなく、メンバーを軸にした話なんだよな。さいとうさんの話の主語のほとんどが三人称で、長年もやもやしていたことがようやく言語化出来た気がする。

ちなみに一流と二流の違いは「語るメンバーとヲタクの方向性が一致するか」だと。

ヲタクやメンバーが示す方向が間違っていたらどんなに三人称で語っていても面白味はないよね(選挙で〇位になりたいのような話は、それは「結果」であってそのために何をしてるかの方が重要なのに、そこの話が出来ないというような例。メンバーが間違ってもヲタクが間違っても×。)

あまり一流とかそういう分類好きじゃないけど、今回はたまたま嵌ったので。

▼他楽しかったこと

これだけだとすごく暗い1年に見えてしまうので、TIPS含め楽しかったことを。

1:2月15日、ぴなのSRでお誕生日おめでとう配信をやっていて、それ自体は本当におめでとうで14歳だねーとキャッキャして無事終わったら谷優里ちゃんのSR配信開始と大学合格報告。すごい一日でしたわ・・優里ちゃんてば・・(笑)。

2:4月1日、SSAでのジャーバージャうんたらのコンサート。経費節減版だったけど、結局必要なのはバルーンでも生バンドでもなく花道だったんだよねとまぐすさんと連番きゃっきゃして楽しんでいた。出来るメンバーはほんと出来る。もかちゃんが素知らぬ顔しながら何回も通りに来たあの辺の心情、まぐすさん汲めているのかなー。あとは峯岸さんが謎の反転、あのスケブのせいかなー(笑)

3:10月13日、全国ツアー。ここに至るまでが結構なスピードだったよね。昨年10月にようやく劇場公演に出て、全ツ出演、イベント出演、別公演出演、そして全ツ。三重の普通の子で運動神経悪い子がやるにしてはハードな一年だったろうなと。ここはドラマとして面白かったです。本人ホント頑張っていたし。その後ももう少しSRなりモバメなりやっておけば全ツ効果でファン増えたんだろうけどね・・・三重グルメは美味しかったから個人的にはそれでOKです。

4:2月18日、いいね地方の暮らしフェア、前日夕方から当年1番の寒波極寒冷え込みの中で並んでいたにも関わらず、カメラで撮影するための肝心の電池を忘れる。。池袋のビックカメラで買ったけど、あのダッシュしんどかったなー。その上、中身ほとんど入っていなかったし(笑)。

ま、端的に言えば「面白いとはどういうことなの?」を探していたのかなと思った。

割と今の48は運営もメンバーもヲタクも全体的に「面白いフリをしている」だけな気がして、それを整理し始めた年末って感じでしたね。

来年は少し変わった動き()をするときもあると思いますが、よろしくお付き合いください(^^♪

今年もお世話になりましたー!

飲み会は相変わらずなんで誘ってくださいね。