続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

ヲタ活初めは楽しかったー

■200105チーム8全国ツアー47の素敵な街へ佐賀公演in佐賀市文化会館

●成田

話は4日から。4日は12時30分の飛行機に乗るために9時前に自宅を出発。結構やることあってバタバタしていたけど、なんとか間に合ってよかったわ。

10時銀座発のバス、結構混んでいて予約は神だと思った瞬間。大変によかった。

東京駅からの乗車もなんのそので余裕の11時10分成田。からの保安検査とかしていたら良さんと合流。同便だったのでキャッキャしていた。

やけに遠くまで沖止めバスで運ばれ芝山千代田で実質搭乗。2時間半という偏西風に逆らうが故、結構な時間をかけて佐賀へ。着陸前のアプローチ8の字すごいな。

200105 (7)

●佐賀

そんなわけで定刻15時には佐賀に着いてバスで駅前まで。

自宅を9時に出ているので空腹で、しまちゃんに教えてもらったビッグワンという店でラーメン。佐賀ラーメンらしく卵が入っていて、とんこつようでとんこつでない味わい、さっぱりしていて不思議だった。

ご飯を食べた後は良さんと別れてチェックイン。

ホテルでのんびりお休みして充電できたりしてよかった。

●飲み会

そのあとは飲み会。

たくさんのヲタクと一緒に飲み会だった。

今回は佐賀の蔵というお店で、豪華な食べ物がいっぱいあって楽しかった。そして美味しかったー。お刺身、佐賀牛、もつ鍋、カニ、カキフライ。佐賀と関係ないものもそれなりにありますが、美味しかったのでよかったです。

なお黒霧島をボトルで2本空けるファインプレー。いわゆる千代田区飲み(≒ストロング神田style)で飲んでいたのでごろーちゃんが壊れましたw

他、いつもの人からそうじゃない人まで楽しかったなー。

200105 (9) 200105 (1)

●続く飲み会

そのまま二次会ということでラーメン屋さんへ。ここは少し別れたので4人で。

ラーメンいちばん星というしまちゃんリコメンドの店で。

200105 (2)

しっぽり食べて、ホテルに戻るか・・となったところでなんとまぐすさんと同じホテルしかも同じフロアであることが分かったので急遽ストアル()

結局ホテルのロビーで3人で飲みながら最後はしまちゃんも合流で結局4人で24時過ぎまで。楽しい夜は更けていったであった。。

●会場へ

翌朝、推しへの責任感()や使命感()で朝6時には目が覚めてぞのSRを見て、その後朝ごはん。九州味噌が好きなので和食で食べた。飲んで疲れた身体に梅干し等がしみて美味しかったなー。

会場へその後まぐすさんとみねまつさんと出発。せっかくの佐賀だったけど、こばやしまりなってるの出ているFBS番組がちょうどなかったことだけが心残り。

●会場

会場では朝から昨日の続きで色々とヲタクときゃっきゃできて楽しかった。

ほとんどが公表できませんがwww

やっぱり抑えるべきは動画静止画で決定的証拠を押さえておくことがのちの神田に繋がるってじっちゃんに習ったよ()

かわいい子が3人いたり()、かっちょいいジーンズのおじさん()がいたり。年貢を納めていたり()色々とww

前夜飲みすぎて潰れていたごろーちゃんが12時になって到着合流。

いよいよ場内へ

200105 (4) 200105 (3)

●昼公演

ぼくはごろーちゃんの同伴として今回は参加。1階L列6列目通路側。

昼公演のセットリストは以下のとおり。

200104 (1)

200104 (2)

200104 (4)

200104 (3)

【感想】

・佐賀、九州という感じよりいわゆる人気メンバーが目立つ公演だった。

・ただ川原さんにはちゃんとソロ(「彼女」「夜風の仕業」)なり寸劇の主役なりが与えられていたので、その量の違いとでもいいましょうか。

・九州は九州でオリジナル振り付けとかもあってそれはそれで見せ場だった。

・ぞのちゃんはツインテールかわいいな。UZAとか新しい曲を覚えてて頑張ったねーと。

・寸劇、楽しいんだけど結構長い・・

・でもその寸劇でぞのさんが爪痕「彩音さんはもう厳しい」的なことを言ってて笑った。

・ユニットで「Relax!」「純クレ」と続いておじさんうっかり死んでしまうかと思った。殺しに来てるのかと思ったw

・ぞのさんのユニットは「男子は研究対象」、最後にTシャツを飛ばしていて、そのTシャツを巡り巡って結局もらえることになったので世の中何があるかわからないww

・撮影タイムでは横に宮里、鈴木、上見の3人が来たので軽く動画。軽い気持ちだったのでごろーちゃんにレスを持っていかれました。チニタイ・・

ピアノでの「掌が語ること」を見て、最後の47街のぞのさんの「かごしまー」まで見て離脱。16時。

お見送りとか行きたかったな。残念。

色々お話し伝えたいことあったのに。。

●帰路かもめ

ホテルの選べる特典で選んでおいたタクシー無料券を使い、16時待ち合わせしておいたタクシーに乗って離脱。大変スムーズだった。

16時18分のかもめに乗っていざ博多へ。初めての787系で、結構疲れた内装してるなとは思ったけど、いい特急だった。なんていうか貫禄がある。

博多へは17時10分頃到着。お昼におにぎりしか食べていなかったのでとりあえず吉牛を食べて、新幹線のお供を探す。マッジョデリのアラカルトセットみたいのが美味しそうで即決。あとはいくつか買って、ビールも買って新幹線ホームへ。

200105 (6)

●新幹線

新幹線は博多駅ではそこまで混んでいるわけではなかった。

東京駅で慣れているので、ちゃんと見極めて2本後ののぞみを狙ったらもう時間が遅めなのもあり余裕でE席が取れた。

徳山で感動のお見送り(赤の他人)があったけど順調に乗って来て、その後も広島岡山とどんどん混んで通路にもびっしり立ってる人がいる新幹線。

厳しい世界ですよ。連休最終日。

そんな絵を横目にこのブログを打ってたのでありました。

200105 (5)

結局自宅には24時には帰宅。9連休の最後2日が山というなかなかしんどい構成でしたが、無事に終わってよかった。

●まとめ

全ツも43か所目ということもあり、正直マンネリ。

でもそのマンネリを楽しむ感じかなと個人的には思ってます。

だから観光とか飲み会とか、そういうのも併せて楽しむと本当に味わい深くなるよね。

今回のツアーでもそうでした。

あとはぞのさんの成長が著しくて、普通に馴染んでからおじさんは目を細めてみています。ここに来るまで努力を相当していると思いますが、頑張ってますよ本当に。

新メンバー12人に追いかけられる立場に変わってしまったけど、どんどん突き放してほしいよね。

そんなことをのんびり考えつつ、居酒屋のぞみで1100キロを駆けながら楽しさを反芻させているのでした。