続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

160731全国握手会チーム8inナゴヤドーム

楽しかった8だけの全握!

■160731全国握手会チーム8inナゴヤドーム

結構楽しかったよー。

●出発

8しか出ないのでとても楽しみにして出発。今回はまぐすさんの車で夜間移動でした。埼玉は24時に出発。東京25時、神奈川27時で名古屋30時という感じ。

東京で拾う予定のゆーきさんが盛大に寝ていて笑ったけど、5人で車で移動。

4時過ぎの日の出がきれいでした。

車中はもかちゃん生誕のビデオを見たり、きゃっきゃしていて楽しかったなー。

●並び

現地には7時前に到着して並び開始。日陰で涼しくてちょっと寝ました(笑)

その後続々と見知った顔が到着して、それもまた笑った。

ああ、あれだ、ゆきまさはなんで居たんだろうなぁww

9時頃になってイオンが開いたり、CD販売を開始したのでご飯を食べた。かつ丼が胃にしみたよ。。

前田さんと一緒にいたけど、ゅぃゅぃについて力説する前田さんを見て認知症って怖いなって思いました←←←

●入場

10時30分過ぎに入場。持ち物検査して、チケット連番で入場。

いい場所を引いたようでアリーナセンターブロックの5列目くらいでした。

素晴らしい!!

みんなで並んでみていました。

前座ガールズでは

小田えりな長久玲奈のギター歌唱で2曲

中野郁海山田菜々美人見古都音でグローリーデイズ

永野芹佳、濵咲友菜でハマセリ漫才

とをやっていたけど、既にこの時から俺たちのいぐみちゃんきゃっきゃをして遊んでいました。

●イベント本編

イベント本編はライブ東北メンを除いた全員で30分程度やって、叩いて被ってジャンケンポンを47人全員でやっていました。

★ライブ

かなり前だったのでライブもとっても楽しかったけど、優里ちゃんのステージはたまたま別のところに作ったサブステージだったので前で見られなくて少し残念だったけど、背中をみるという斬新なプレイができたのでした。

優里ちゃんほっそいのにきれいに踊るよなぁ

★叩いて被ってじゃんけんぽん

この企画はイジリー岡田が進行。あおりのマイクパフォーマンスをお互いにしたり、企画自体も面白かったので見ごたえあった。時間はかかったけど。

途中中断もはさみつつ、結局13時スタートの18時過ぎ終わりだもんなw

優里ちゃんは濱松さんと勝負だったけど、結局負け。

でもマイクパフォーマンスが面白かったなー。優里ちゃんらしい人を傷つけないやつ(笑)

他のところでもゅぃゅぃが勝ち続けていて奇声きゃっきゃだったり、いぐみちゃんが負けちゃったけどリベンジでイジリー岡田と勝負していてエモかったり、いろんな子を応援することができて長時間少し飽きたけど全体的にはとても楽しかった。

ベストマイクパフォーマンス賞は服部、坂口、清水あたりw

それにしてもマイクパフォーマンスひとつにも複雑な人間関係が垣間見られるものだなぁ・・

しかし、しかしだ。いつまでもローマが誇っていられると思うなよ!ベネティアがフィレンツェシチリアナポリが黙っているわけではないのだ!(調)

●握手

握手は叩いて被っての合間でやっていました。僕は優里ちゃん、濱松さん、岡部さんのレーンと行天、阿部、本田(敬称略)レーンを回っていました。

とはいえ大して回れなかったけどw

夜の個別はいないのでわからないけど、この時間は3人混成なので見たことのないヲタクがたくさんいただろうし、人数的にも多かったからヲタクはいつものリアクションをしてくれない文句を多めに聞いた。

でもたまにはこういうのも刺激的でいいと思うけどねー。

僕はそんな状況でもずっと笑顔でニコニコしながら明るくマイペースにふるまってる優里ちゃんがとてもかわいく見えたので褒めておきました。

頑張ってるんだよー谷優里は。数多いから結構疲れたと思うんだけどね。

濱松さんとは誕生日とかこの後勝ってねとか、麟ちゃんとは茨城トーク袋田の滝とか千波湖とかwあといっちさんに助けてもらってグラビアの話とか←

行天ちゃんは谷生誕のTシャツを気を使って着てくれたことへの感謝とか、あべめいちゃんは「かわいすぎて何話したらいいかわかんない」とか言ってたら「じゃあ推し変すればいいじゃん」と誘惑(c)された話とか、ひぃちゃんは餃子の話。でも俺餃子好き。でもの使い方違うけどw

めいちゃんに誘惑されていよいよカチャカチャ案件です。忘れられない夏の思い出作るしか!!←

こう見ると優里ちゃんと大した話をしていないじゃないかと思われると思うけど、実際大した話はしてないんだよね。ただ、優里ちゃんとはふわふわした関係が続いています(笑) もはや言葉なんて必要じゃねーんだよ!(c)

●帰宅

ゆーきさんの仕事もあるし、明日もあるので早めに車で帰路へ。

新幹線なら便利だけど、まあそうはいっても4時間程度で帰ることができるので新東名は偉大です。

そんなわけで後半のライブと個人握手は不参加。

でも帰りの車中は3人で絶好調でずっと笑いっぱなしでした。

なんたって「おれのいぐみちゃん」芸がこの日1日で完成したからねwww

あとは「ローマの隆盛を許さない」芸とかwww

本当に楽しい時間はあっという間で23時前には埼玉まで帰ってこれたのでした。

風呂に入って即就寝。

●総括

実に楽しいイベントでした。

もちろん最後までいられなかったからその分は楽しめなかったし、最後の方でトラブルもあったようだし、メンバーも一部疲れていつもよりリアクション制度下がっている話も聞いたし、スケジュールも押していた。

その辺はよくない。

でも新しい取り組みをして、ひととおり実行できたならそこから褒めたほうがいいよねーと思う。AKBらしさってそんなもんでしょ。

もちろん本店通常メンに来てほしい人もいるんだろうけど、でもこういう機会がたまにあってもいいじゃない。

イジリー岡田が「いつもより金かかってる」と言っていましたが、今回は金かけて正解だと思う。凋落の一方であった全国握手会の新しいフォーマットができたんだから。

8のメンバーを応援するというヲタクも売れて忙しくなるってことはある意味こういう状態が常態化することだから、その辺込々で喜んであげてほしいなと思った。短い時間でセットを作って覚えて満足させられたならそれで十分楽しい全国握手会だったのではないかなと思う。

もちろん個人個人の力、特にMCなんかはまだまだだからその辺は引き続き向上してほしいけど。。でもあの場で疲れてはいても手抜きしてやってる感じはなかったから、そういう全力感みたいのは伝わっていたと思うし、そういうところが伝わるからこそリピーターを増やせるんだろうなと思った。

100点ではないのは間違いないけど、でも個人的にはきちんと点を取っていたいいイベントだったと思うよ。

皆さんお疲れ様でしたー。次は8の日!!