続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

231014小野寺綾音生誕公演2023

■231014小野寺綾音生誕公演2023
●神田へ
前回までのあらすじはこちらを読んでね

いったん離脱したのちに、何か食べるかとなったけど、明神から秋葉原に降りるとあとで登るのだるいし、お茶の水に上がるのもまただるいし、近場のココスでビールでも飲むかと思ったけど、ファミレスで飯食ってビール飲むと2000円行くよなあーと最近の物価高を嘆いたりしていた。

 

で、ふと最近神田のちえちゃんラーメンを食べたかった日々だったことを思い出して、神田にタクる(笑)。
あっという間に着いて、ちえちゃんラーメンを無事食べることが出来た。
やっぱこの醤油の上にラードを敷いて熱々のしょっぱしょっぱのスープがいいんですよ。さらに味のしみたチャーシューね。


そんなウマウマをして、そのまま串横に。
パスポートビールと串3本で1000円以下になってしまい恐縮です。
合計2000円以下でラーメン食べてお腹満腹、ビール飲んで心が満腹になり再び明神へ。

セトリ予想でひときゃっきゃしながら会話していたらからぽよが来た!
あれ?さっきまで新潟いなかったっけ?と聞いたらその通りで、新潟からねんね生誕を回したようで・・(笑)
やる気に満ち溢れてますね!

 


●開場と物販
無事開場して物販。
前物販はちゃんと予約を入れていたのでアイテム確保されていて何より。
もとから写真は集めていないので、スルーしたけど、他のアクキーアクスタタオルと購入して忠誠心を!

 

場所は無事に最前。上手も下手も同じくらいの場所になりそうだったので、今回は上手をチョイスしてみた。
開演。セトリは

M1.アオハル
M2.君とサイダー
M3.(りんぴコラボ)サマーチョコレート/≠ME
M4.(りんぴコラボ)ハートサングラス/26時のマスカレイド
M5.メッセージ
M6.(全員カバー)あの子コンプレックス/ =LOVE
M7.(全員カバー)言い訳Maybe/ AKB48
M8.Dreamer
M9.らびゅっ!
EC1.(ソロカバー)ハロー、ブランニューミー/手羽先センセーション
EC2.(撮可)夢のつづき
EC3.漕いで恋して、SummerLove

 

 

すげーセトリ。
いま改めてみてもすんげーセトリ。
B型思いっきり出たなーってセトリだった(ダハハハハwww
どの辺が?と思われる方、以下の点です。
・カバー曲が5曲、全体の4割
・しかもバラバラに配置
・新体制披露が1曲入る、しかもメッセージ
・撮可あるよと言いながらアンコールに配置
・合間に普通のなんキニ曲を配置
・普通のなんキニ曲だけど、ねんねさん的に美味しい所がある曲で統一

 

M4のあとにMCがあって、MC明けにメンバー皆でカバーやるのかと思ったら唐突な新体制メッセージからのコラボ曲。
なんていうか究極のねんね節を体感できた時間だった(笑)。
いや独創的過ぎるやろw
で、まあ全部の曲に意味がありそうで、配置の縛りをある程度解いた結果、こうなったみたいなセトリだった。


アオハル初手もびっくり。最後だと思ったんだけど、こいこいと対になって去年の逆パターンか!
そういう組み方かーと笑ってた。
サイダーとDreamerとらびゅっは選曲は順当。サイダーは配置も順当。だから最初はのんびり楽しめる部分もあったんですよ。


カバー曲はまさかの言い訳maybeでおじさんにはたかみなが見える始末。
まじか!(c)ってなってた(なってない)
個人的には事前のセトリ予想から全員カバーは「あの子コンプレックス」を挙げていたので予習もしていたけど、それにしてもだなwww
でも改めてみると、古のヲタクにはAKB(要はおっさんとジジイ向け)、今のヲタクにはイコノイ、もともとの地下のヲタクには手羽センと、この辺よく考えられた配慮の塊でもあるんだよなと。
そんな観点で言い訳とハーサンには色々と感じるものがありましたわ。
でもまあ言い訳始まった瞬間は頭「???」「あれ?なんだっけかこれ?」となったし、2秒後には真後ろに居たからぽよに向けて苦い顔を見せていましたがwww
まあ48ヲタクからすれば何かしらの思い出がある曲でしょうからね(わいは地方の8イベが急に脳裏によぎって困っていたww)

 

メッセージも現体制初披露だけど、メッセージをやるとはとのお気持ちでw
オモイビトとメッセージってワンマンクラスの時じゃないとやらない曲じゃん?
だからせいぜい名古屋でのライブとか、あるいは東京のワンマンでやるとかそれくらいの可能性しか考えていなかったからびっくら。
この曲もねんねさん的には美味しい曲なのでここで披露したかったんだろうなー。
最初と最後ね、最後は「信じて!」ですねえ。しみじみ()

 

Dreamerは本当に順当だったけど、らびゅはあれですね、コールの件ですねー。
コールは左海御大が入れてた時に動画撮ってて、見返すとねんねさんにやけてるんすよねw
ねんねさんコール好きなんだなーと、そりゃ自分のコールですからねーと、その辺からわいもノンポリで御大に乗っかったり、御大は急に休んで梯子外されてソロにさせられたりww
「チョロい」と自称するときもあるけど、この辺のコールひとつで喜ぶなんてかわいいもんじゃないですか。
わいはその辺のチョロいねんねさんが大好物だったりするのでノンポリでやってたりします(笑)
48Gヲタクならここを生誕verに変えるとかやりそうだけど、そういう野暮もなくシンプルにピュア(c)にw

 

撮可曲はなー
夢のつづきで合っていたんだけど、撮可告知から曲のスタートまでが早すぎてカメラ他の準備が間に合わず撃沈。
頼むよー。あと10秒ほどMCで繋いでくださいよー。他のMCは結構長かったのに、ここだけなぜ・・涙
この生誕公演で悔いるところと言えばここだけだった。
先頭10秒が動画で録れていなくて、あとは別音源で録る予定も出来ず、音割れ音源を修復して何とかするやーつですね。
動画とはいえSS1/640にして静止画切り出せるように保険掛けておいたので、その辺で逃げようかなー。
今も音割れして先頭が欠損してる動画を見ながら、他の部分はむしろ良く撮れたのになあと机をたたいている次第。おかげで石油が出るほど穴が開きました(涙)

 

そんなこんなでここだけ微妙なテンションだったけど、最後はこいこい。
まあこいこいですね!!

 

全体的にどっひゃーな感じで、それが面白い生誕公演だった(笑)

 


●特典会
特典会はかなめとねんねに。

 

かなめはからぽよが居たので連番で。
からぽよに変なことをされていないか?!と心配で心配で(白目)
まあいつも通りのかなめちゃんです(笑)
ただねんね生誕でわいもnynyしていたせいか、この日はよくレスをくれたので、今度お歳暮でも送っておこうと思います(おじさん思考)

ねんねさんは当然に生誕なので激混みだった。
結局2周5枚でフィニッシュ。それでも22時。
内容的には生誕良かったねーとか、セトリ当てたやろ?的な話。
個人的にはやっぱり舞香ちゃんの曲をやると予想したところは大変よろしかったので、その節はドヤっていましたねw
ねんねさんはハイテンションでアドレナリン出まくってると言ってたけど、主役大変よねw
また別の時にものんびり話せるよ(横浜の夜なんて回り放題だからな!涙)というのもあり、この日はさっぱりと。
何よりもおめでとうが言えたら誕生日のお祝いにはそれで十分じゃん。


●帰路
というわけで帰路。
何か食べるにも歩くのが結構しんどくて、秋葉原経由でさっくり帰宅。
自宅近くのコンビニで今シーズン初のおでんを買い、グレフルサワーで飲んでいたら、もうすぐ寝てしまった。
幸せな睡眠でしたね。

 


今回の生誕も用意された各方面の皆さんお疲れさまでした。
大きなスタフラ、ユニークなTシャツ、素敵なメセカアルバム、ケーキ等、とても素晴らしい生誕でしたね。
Tシャツにはbrthdayと書いてあって、iがないのは気のせいですね。愛が・・ry
愛は全部に散りばめられていたんで大丈夫でしょう!
きっと。
多分!


小野寺綾音ちゃん22歳の誕生日おめでとうでした!!
*写真と動画は別途アップ。それなりに時間がかかりそうです。