続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

230218坂下雅生誕公演2023@Veats Shibuya

■230218坂下雅生誕公演2023@Veats Shibuya
単勝1000円

雅生誕はSチケで入ることが出来た。ラッキー!
撮影可能曲もあるというじゃないですか。
何やるんだろう?と思いながら、予想してみた。

まあ、ド本命はサイダーですよ。
途中の雅8小節があるわけじゃないですか。それ以外だとかくれんぼもあるけど、あれは撮影可能曲にはしないよなー多分一番大事にしてそうだしメインだし。
本命と対抗で組んで、それでマーメードとかバラバラパズルとか来たら笑うしかないなと予想して、結局下手2列目にポ守。

 

●開演
セトリ
M1. トマドイオーバーチュア
M2. 僕を未来へ運ぶ列車
M3. 夢占い
M4. ガールズルール(カバー)
M5. 君とサイダー(撮可)
M6. バラバラパズル
M7. JUMP! 
M8. 片想いかくれんぼ
M9. 聖なる夜のシンデレラ
EC1. まほろアスタリスク(ソロカバー)
EC2. なないろダイアリー

・ペンライトをピンクにしたり、白にしたり大忙し。ピンクから白は1回押、白からピンクは15回押、でも失敗してもう1周みたいなことを繰り返しておりましたw
・もう一本持ってくればよかったなーとか思った(前フリ)
・サイダーやっぱり撮可じゃん!きてあ!!勝ったー!
・かくれんぼはやっぱりいい所に持ってくるよね。本編ラストかなーと思ったけど、ほぼそれ。
・ソロのまほろアスタリスクですよ、やっぱりノイミーっすね!
まほろアスタリスクの選曲に雅分かってる!!!となったである。

・なないろダイアリー締め、いいすねやっぱり。

 

●サイダー
サイダーが結局撮可曲になったわけですが、大好きな曲でもあるので大変な嬉しみ。
事前に撮可曲あるよって告知ってことはスチールでフルサイズのバズーカ持ってくるのもいるかな?と思ったので、流石に勝負できないのもあり動画に逃げることにした。
事実、わいのお隣の方はR6持ってきてたよ、いいなあ(涎)

サイダーの曲構成と振付とかを考えまして、ポイントをしっかりまとめて撮りました。
・サイダーはシャイな男の子が勇気を出していつも一緒にいる女の子を花火大会に連れ出して、最終的にはチューする曲です。
・作詞作曲の早川博隆氏は松戸の人なので多分江戸川花火大会のことだと思います()
・ねんねのパートは1A、2A、ブリッジ、大サビ、全部美味しいなんですね、これ大事。

 

この辺を踏まえて、今回のポイント。
・出だしはちゃんと瑞希ちゃんにピントを合わせる。暗いので意外と難しいのよ。
・1Aは基本的にセンター狙い、ねんねからセンターで、ナガノミオ休みなのでまあやソロも含めてセンター。
・サビ前で上手から瑞希ちゃんが歩いてきて、下手から歩いてくるひかりくんにカメラを流せばOKと
・1サビは基本全体カットなのだけど、最後の「君とサイダー」がひかりくんパートで、そのまま2Aもひかりくんとねんねなので、全体撮ったり遊んだりしてもひかりくんに帰ってくる必要があり、結局それならひかりくん撮るか!となるのよね。
・2B「切なくなってる」のところはミオと雅がシンメで泣くところ、これの雅がかわいいんですよ!と思っていたので、今回はきちんと狙いに行って押さえられたのは大変よろしかった。


・2サビはブリッジへの繋ぎですよ、ええ(雑)
・ブリッジの雅ソロ8小節、これは皆分かってる通り必修科目なので押さえないと。
・次が難しくて、上手で瑞希ちゃんがひかりくんの裾を引っ張り甘えるフリがあるのだけど、同時に下手ではまあやとミオが手をつないで花火(江戸川河川敷)を見上げるフリがあるんですよ。

・これ上手で起きてることすごいかわいいんすよね。
・でもこれそのあとのねんねまで考えるとカメラ振ってる余裕がないので、結局上手を捨てざるを得ない遺憾の意ポイントなんすよね。
・まあねんねですからね、しゃーないですね(キリリ
・3サビ「手を取ったら言葉が出なくて」、ここ瑞希ちゃんを収めるのが意外と大変な場所。今回も迷い気味で反省点。
・そのままユニゾン×3を過ごしたら、この曲一番のポイント、ねんねの「口をふさいだー」ですね。
・これはちゃんと収めないとなのだけど、この後瑞希ちゃん、雅とカメラ振りがちょっと忙しい部分でもある、まあ、まあ(笑)。でもここに持ってくるような曲ですからねこれ。


・この曲全体的にリフレインかけながら、所々に遊びを入れて歌詞が重くなり過ぎないようにしているけど(「手を取ったら言葉が出なくて」の辺りとか)、最後もそれなんすよね。ちょっとコミカルに「ららら らららら」
・これも大変重要で、まあやをちゃんと押さえないととなるわけですよ。でも北海道の時に下手から撮るとちょうどひかりくんと並ぶことに気づき、これが大変よろしい感じで。
・最後に2人でマル作ってほっぺにくっつける、このシーンまで撮ったらようやく解放ですね。大体手前のひかりくん、奥のまあや、真ん中の隙間でピントが迷子になる難所ですけど、それで終わり。最後まで大変(笑)。

 

 

サイダー、アオハル、かくれんぼくらいだと、これくらいまで掘ってるんすよね、ヲタクなんで(どや顔てっかてか)
まあ早川博隆天才ってことよ()
あー、よくもまあここまで書き散らしたわw


●生誕祭
いやー生誕公演は実によかったですよ!
序盤から大変に盛り上がって、声出しも慣れてきた感じがあって、騒がしい楽しい公演だったなーと。
キニフェスもあって、温まっていたヲタクも多かったからかよろしかったですね!

ところで、先日も推しとヲタクは似るなんて書いたけども、まさに今回もそれで。
生誕前とか雅推しの人たちは皆大変に緊張しているのが伝わっていて、ちょっと面白いを通り越して心配のレベルだった。
で、公演スタートしたら雅がそれ(笑)。こちらは笑ってしまったww

 

全体MCでは流暢に喋るけど、一人主役MCの時はド緊張してしまう、クロミちゃん体質が前面に出ていて大変に愛おしい瞬間でありました。
そうマイメロタイプはなんだかんだで我を通すけど、クロミちゃんタイプは気を使って結局疲れちゃう、けどそんな気遣い出来るあたしも良し!みたいな感じがあるじゃないすか。それ。
ソロ曲のステージの使い方とか見てて、ちゃんと出来てるのにど真ん中で動かずに歌ってて、真面目で几帳面なんだろうなー、とまあ人となりを感じる瞬間でした。

ド緊張、実は超真面目、協調性のある職人肌、でも照れ屋。
盛り上がりも、だから超真面目だなーとか思ってたw 雅パートを確実に押さえてきていて予習されているなーってw

最後のアルバム渡したり、ケーキ見たり、花束もらって、いざコメントという段でも、全体考えてて、ド緊張していて、あーこれ愛おしいやつですねーとか思いながら拝見しておったですよ。
たくさん喋れるネタはありそうなんだけど、その辺自分の中の調整大変だったんでしょうねー(笑)。
でも順番間違っちゃうみたいなw そんなところまで愛おしいわけじゃないですか!

そんな人が主役ということで、実に愛らしい側面がいっぱい見られた雅生誕でしたよ。
クロミちゃんの良さがある!

温かい生誕祭でしたねー。関係者の皆さんお疲れ様でした!

 

●特典会
雅のバースデーケーキを崩さないように倒れないように、慎重に持ちながら、恐る恐る最後のお辞儀をするねんねちゃんを見守る系おじさんプレイをして終演。
特典会、今回はねんねのみで。

ヲタクみたいな話ばっかりしていた気がするけど、推しメンは雅生誕でも正義でしたわw
推しメンとヲタクプレイをするのが大変楽しかったんで、個人的に大変気に入ったチェキが撮れました!
見えにくいけど、左上にちゃんと推してる何かがある(黒いの)
短時間でもこの構成力ですよwww

推しメン天才だな!

ボブに戻る日もそろそろ来るんだなー

 


●動画
ナガノミオ休みだったので、傷心気味のしま御大には先に帰られてしまい、それならさっさと家で動画見ながら飲むか!と思い帰路。
が、しかし、やっぱりレモンサワーが飲みたい夜だってあるじゃないですか。
喉乾いたんですよ。からっからに。
仕方ないので、最寄り駅の近くの行きたかった店で一杯。レモンサワー目がジョッキ3杯飲んだら結構回ったw
大変楽しかったんで、レバテキとかアボカドサラダとか頼んで夜ご飯。いい時間いい酒だった。

その後は帰宅していざ動画を開いたら、音が割れていた件。
スピーカーの近くでヘッポコ外付けマイクなので音がやっぱり割れてしまった次第。
結構悲しかったけど、酒の力で発奮して急遽CDから音声を取り出して映像とシンクロ作業。
24時からほろ酔いプレミア作業は味わい深くて大変よろしかった。

 

動画は意外にも音声とずれなくシンクロ出来てよかった。
ミオ休みだけど、ミオパートも入ったから、もしかしたら結果これでよかったのかもしれないね、今の6人のなんキニも大好きですし(ニッコリ

動画から静止画切り出したけど、やっぱり暗くていいカットがなかなか出てこなかったのはしゃーないすね。
ひかりくんが指差しレスくれていたけど、その辺の理由でボツになりました。すいません詫びて小指詰めます←
さすがにライトルームを起動してやるまでの気力は残っていなかったので、この段階でお休み。
26時でした。
実に楽しい夜でつい夜更かしでした!雅ちゃんお誕生日おめでとうございます!