続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

180715福井国体AKB48チーム8応援LIVEinハートピア春江

相変わらずくっそ楽しかったである。

■180715福井国体AKB48チーム8応援LIVEinハートピア春江

●飛ぶ

前日の花火大会にたどり着けなかった僕は、そのバスの中で翌日のチケットを手配。

最初は新幹線で行こうとしたけど、飛行機の方が安いし全部スマホで完結するので飛行機で行くことに。

朝は5時過ぎに起きて6時前に出発。某駅からリムジンで・・とか思ったけど、結局全部電車で。羽田はいつも通りだったけど、3連休ということもあって人は多かった。小松便は空いていたけど、ちょうど北海道各種の初便とかち合ったみたいで・・

P180715 (1)

●赤

飛行機は赤派。コーラ飲めるし、Wi-Fi使い放題だし、本革シートだし(足元広く感じる)。飛行時間はあっという間で8時50分には着陸。

飛んだ後にともいちさんと同便だってことが分かり、合流。

機内でTwitterして分かるという時代ww

●福井へ

当初の予定から小松駅福井駅というローカル線の旅だったけど、ともいちさんも競艇に行く道と同じで一緒に途中まで。小松空港からのローカルバスとか、時間つぶしに1時間のお茶とか楽しかった(笑)。

11時ちょうどに福井駅に到着。めっちゃくそ暑かった・・

そのまま昼ご飯にソースカツ丼を食べに。多分ヨーロッパ軒はヲタクで混むだろうということで、ほていやへ。

P180715 (5) P180715 (4)

ソースカツ丼と仰々しい名前のものとしては初めて食べた(ほら社食とかで出てきたりはするから、そういうのは除いて)けど、甘めのソースをたっぷりくぐらせて、さっくりした衣にしっとり感がついたところに肉の味わいが混ざって美味しかった。まあ個人的にはカツ丼派であることは揺るがないだろうけどw

そばも美味しかったし、普通に駅の近くでソースカツ丼を食べたいならぜひ!と勧められるくらいにはいいお店だと思う。

●炎天下

ご飯食べて少し福井駅前を散歩。だけど暑すぎて15分くらいでへたばる。焼鳥の秋吉が日曜休日で凹みながら、なんとなくビールを買ってしまさんを待ってみる。

すさまじく暑い昼だったけど、なかなかに楽しかった。

ほろ酔いになったころ、しまさんがバスから降りてきて、そのまま春江駅まで。

車に同乗させてもらい会場へ。

会場も冷房がいまいちなのか暑かったけど、1時間くらいのんびりしていた。

りょーすけやとんかっちゃんやいつものヲタクから「え?」というヲタクまで(挙げない方がいい可能性高いので挙げない)いて驚いたw

P180715 (2) P180715 (6)

●開演

今回は「く列」の最上手という位置だったけど、まあ見えた方じゃないかなと。

P180715 (8) P180715 (7) P180715 (9)

セットリスト

M01:希望的リフレイン

M02:Everyday、カチューシャ

M03:生きることに熱狂を

自己紹介

M04:夢へのルート

M05:言い訳Maybe

M06:大声ダイヤモンド

M07:制服の羽根

つなぎMC

M08:光と影の日々(長ギター+中部メン)

M09:掌が語ること(長ギター)

つなぎMC

M10:47の素敵な街へ

イベント全体的には

坂井市のテーマソング

車いすダンス

・チーム8ライブ

・フライングディスク実演

・みんなで国体ハピネスダンス

という感じ。トータルで100分。

8ライブの部分は30分くらいだったと思う。席数は最大700席のホールの500席位をヲタク向け、残り200席位を関係者や招待者にしていたようで、その分が空白という感じ。

だから客数は500人くらいかな?

●感想

・ぴなのちゃんが踊れるようになっていた。

・多分全体にも個人にも「もっと大きく見せろ」「一生懸命やれ」「笑顔でやれ」というような指示が出ていたんじゃないかなと思わせる出来。そういう感じのライブだった。

・つまり揃ってはいなかったんだけど(笑)、その前段階で、もっと個人の力を上げろよ!と言われているように見えたライブだった。

・メンバー構成も珍しくいわゆる新世代メンバーを軸にしていたから、そういうことなんだろうなと思った。

・だから個人的には全体でも見ごたえがあったし、ぴなの個人で見ても見ごたえがあった。1年経った時に、「あの時がポイント」と言われるであろうライブだと思う。

・8での自分探しをしているように見えるななみんが、この子たちの世話を焼いているところが見られたのも興味深かった。ある意味ですごくいい立ち位置。

・「光と影の日々」で入りを間違いそうになったぴなのでしたが、そのあと息苦しそうで、過呼吸?と少し心配になったりした。

・真顔になったり、笑顔になったり、忙しそうでしたが、真顔になるのはつまりまだ微妙なところなので(笑)、生暖かく見て行こうと思います(笑)。

・最後の47街で「みゃー!!」と猫が鳴いたのでどうしたのかな?と思ったのでしたが、よく考えたら「みえぇーーー!」でしたw危うく猫がステージに出てきたのかと思いました。それだけ一生懸命なんですよね。そこは理解してますw

静かにスタートしたイベントもライブでガツンと盛り上がり、国体のハピネスダンスでは最後無事に大団円で締めくくられていて、無事成功したイベントと言えてよかったのではないでしょうか。ハピネスダンスにヲタクがコールを入れていましたけどw

車いすダンスの人がハピネスダンスでめっちゃ楽しそうだったのがそこを物語っていた気がする。

●終演後

終演後はまた車に乗せてもらい福井駅へ。

ただこの車に乗せてもらうまでの時間が短かったんだけど、話す人みんなに「ぴなのも一人前に」とか「ぴなのが出来るようになって」とか言われて、そこが一番嬉しかった。

まだまだなところも多いけど、本人もきっとこういうところをモチベに頑張れるだろうから、やりきってほしいなと毎回思う。

ヲタクには「ダメなところは言えない」人が多いけど、「出来た時にはいつもと違う表現で褒める」から、その文脈を読み取って、もっと褒められるように頑張ってほしいといつも思っております。

今回はそういう褒められ方が多くて、少しずつステージも見てくれる人が増えてきているのが分かって嬉しい限りです。もっとイベント出られるとよりいいね。

車で福井駅に行き、しまさんがホテルにチェックインする間に、くにさんとお土産探し。へしこを見ていた。

●飲み会(しま会)

その後いろいろな古参が合流して飲み会。さっき見ていたお土産屋の運営する店というか多分協会直営系かな?そこで結局飲むことに。

・福福茶屋(https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18007035/

そういうところだと味がいまいち・・というのもあるんだけど、ここはそんなこともなく、むしろめっちゃ美味かった!!

へしこ、お刺身、ソースカツ、鯖鮨、カレイやらの唐揚げ、竹田の油あげ、地酒と全部美味しかった。というわけで相当ヘベレケになった(笑)。

古参オブ古参(not8古参)の人ばかりだったので、何度となく失禁していました(笑)。

メンツ書いたら苦笑いしか出ないと思うww

ひどい()楽しさでした。

P180715 (10) P180715 (14)

P180715 (13) P180715 (11)

日帰りする人、別の場所に行く人などを送り、残った3人で8番らーめん

締めとして。野菜ラーメン(塩)のバター風味。締めに最高でした(笑)。

いつも通りくっそ楽しかったけど、何が楽しかったかあまり覚えていませんw

P180715 (15)

●バス

夜行バスで帰路に。お見送りまでしていただき感謝です。

しっかしバスがまさかのエアロキング(2階建てのやつ)そこの1B席ということで、最前センターでした。嫌な予感はしていましたが、足が伸ばせずちょっと狭かった。

ただ飲んだせいですぐ寝てた(笑)。

途中何回か起きたけど、休憩でも降りることもなく、運転手さんの割とワイルドな運転もあり熟睡。新宿にも東京にも早着。6時半くらいには着いていたような。

P180715 (16)

そのまま自宅まで地下鉄で帰り、スーパーで水やら買って帰宅。寝る。楽しい0泊2日でした。

絡んでくれた皆さんあざました。