続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

140818AKB48グループ東京ドームコンサート 1日目単独AKBライブ

昨日は本店単独に行ってきましたー!

場所はアリーナC6。花道前3列目。楽しかったーけど、未消化の部分も結構あった。

AKB48グループ東京ドームコンサート~するなよ?するなよ? 絶対卒業発表するなよ?~

1日目:AKB48単独コンサート

2014年8月18日(月) 開場15:00 / 開演18:00

■影アナ (高橋みなみ)

◆M00.overture

◆M01.言い訳Maybe ※自転車に乗って登場

◆M02.大声ダイヤモンド

◆M03.GIVE ME FIVE!

◆M04.Dreamin' girls

◆M05.Dear my teacher

・オープニングで横から出てくる演出は少し驚いた。むしろ正面に誰もいないという。

・この辺は選曲の渋さがあった。新しい人はDreamin girlは完全にぽかーんでw

・でもそういう日もあっていいかなーと思ったりはした

■MC (柏木由紀高橋朱里高橋みなみ宮脇咲良横山由依渡辺麻友小嶋陽菜川栄李奈)

◆M06.ボーイハントの仕方教えます (加藤玲奈島崎遥香兒玉遥前田亜美)

◆M07.奇跡は間に合わない (山本彩倉持明日香北原里英)

◆M08.50% (川栄李奈田野優花大島涼花平田梨奈市川愛美・・相笠萌湯本亜美中西智代梨宮崎美穂・岩田華怜)

◆M09.ガラスの I LOVE YOU (生駒里奈宮脇咲良朝長美桜矢倉楓子)

◆M10.ハートの脱出ゲーム (チーム4)

◆M11.偉い人になりたくない (チーム4)

◆M12.Ruby (高橋みなみ小嶋陽菜)

◆M13.チームB推し (チームB)

◆M14.正義の味方じゃないヒーロー (チームB)

・チーム4ハートの脱出ゲームはある意味盛り上がった。盛り上がりが簡単に作れるので、初めて聞いた人でも行けた感があった。曲中にもう少しメンバーがリードするナリすればもっと行けるかと。

・チームBはBガーデンじゃないんだという若干の驚き。保守だねw 

・50%の場内ぽっかーんが半端なかったwww ヲタクが曲知らないのも微妙だけど、曲の設定状況ももう少し分かるようにして欲しかったなー。

・逆に曲がメジャーな奇跡は間に合わないの盛り上がりがすごかった。

■MC (北原里英山本彩彩・大和田南那・松井珠理奈峯岸みなみ)

◆M15.君は気まぐれ (チームA)

◆M16.ずっとずっと (チームA)

◆M17.ハンパなイケメン (峯岸みなみ高城亜樹岡田奈々田名部生来石田晴香島田晴香岩佐美咲)

◆M18.チューしようぜ! (大和田南那・向井地美音佐々木優佳里岩立沙穂篠崎彩奈小笠原茉由川本紗矢・達家真姫宝・後藤萌咲込山榛香小林茉里奈名取稚菜)

◆M19.Seventeen (小嶋真子村山彩希渋谷凪咲古畑奈和土保瑞希茂木忍藤田奈那高島祐利奈北澤早紀橋本耀)

◆M20.Choose me! (横山由依木崎ゆりあ小谷里歩武藤十夢小嶋菜月大川莉央内山奈月梅田綾乃前田美月)

◆M21.制服レジスタンス (松井珠理奈高橋朱里西野未姫)

◆M22.青空のそばにいて (渡辺麻友柏木由紀)

◆M23.彼女になれますか? (チームK)

◆M24.スクラップ&ビルド (チームK)

◆M25.桜の木になろう (峯岸みなみ村山彩希北澤早紀梅田綾乃木崎ゆりあ岡田奈々西野未姫前田美月岡田彩花)

・なぜハンパなイケメンを!!!これも割とぽっかーんだったw

・なぜチューしようぜ!を!!!これはかなりぽっかーんだったw

・なぜseventeenを!!だけど、この曲のメンバーがまさか17歳選抜だとかwww 

・青空のそばにいてはこの場内でやるとは思わなかった

桜の木になろう、やっぱりみんな木になった岡田彩花センターとその涙、みきちゃんの涙。一体これは・・

■MC (渡辺麻友柏木由紀小嶋真子中西智代梨西野未姫・達家真姫宝)

◆M26.10年桜 (チーム8選抜)

◆M27.47の素敵な街へ (チーム8全員)

・MCでみきちゃんが全て持って行っていたww

10年桜、感動して泣きそうというかむしろ泣いてました←みんな超緊張してるw

・谷やんがちゃんとやっていました。僕これだけでお腹一杯との噂

・47の素敵な街へ、出られなかったチーム8メンバーが一生懸命やってた。ただ場内が大きすぎるのと知られて居なさすぎて震えていた模様

・目の前には大分ちゃんが居た。とにかくみんな頑張っていましたよ。

◆M28.AKB48の楽曲をジャズ風にアレンジ ※ブラスバンド演奏

(1)Everyday、カチューシャ

(2)君のことが好きだから

(3)心のプラカード

(4)ポニーテールとシュシュ

(5)ラブラドール・レトリーバー

(6)GIVE ME FIVE!

◆M29.ラブラドール・レトリバー

◆M30.AKBフェスティバル

・ジャズアレンジは悪くないけどAKBが消化し切れていない感があった。

・全体的に今回はこの「AKBの未消化感」が目立った

■MC (大家志津香生駒里奈田名部生来)

◆M31.上からマリコ ※センター:塚本まり子

◆M32.Party is over

◆M33.Beginner

◆M34.重力シンパシー

◆M35.ポニーテールとシュシュ

◆M36.ファーストラビット

◆M37.Everyday、カチューシャ

◆M38.君のことが好きだから

◆M39.アリガトウ ※入山杏奈が登場

上からマリコ、塚本まりりは楽しそうだった。38歳主婦はそれで十分じゃないかと思ったりした。良い意味で。

・Beginnerはかなりがっくり。要はAKB選抜16人なんだけど、これが今の選抜、AKBのTOP16人なんですか?と首根っこ掴んで2時間正座させて問いただしたくなるレベル。下手。揃ってない。遅れてる。見せられる要素ないわ。これじゃ下なんて付いてこないわ。演出に頼りすぎで、演者本体の能力が著しく下がってることと、揃えられすらしないのに選抜を自称しなきゃいけない今があることが本店凋落の原因でもあると思った。

・ちなみにBeginnerはダンサーも揃っていない。ちゃんとやって欲しいわ。レベル低い。

重力シンパシーからはエンディングに向けて盛り上がりを作るいつもの怒濤の連続攻勢で、これはこれできゃっきゃ感。

--アンコール--

# 全国ツアー残り分の日程を発表

◆EN1.愛の存在

◆EN2.ヘビーローテーション

◆EN3.恋するフォーチュンクッキー

◆EN4.ひこうき雲

◆EN5.心のプラカード

・アンコール段階で21時直前だったので、この段階で年齢カット発生。さみしい・・

・愛の存在はなかなかいいね!

ひこうき雲やっぱり好きです。出来たらタオル投げて←

心のプラカード、なんだか整理体操を感じましたwww

大きく思ったのは以下の4点

◆本店単独で箱を活かし切れていない

→箱が大きすぎて負けていた感がした。やっぱり日頃からコンサートやっていないくくりなので、そういう面ではレベルの低さが目に付いた。

◆演出の面白さを理解しないまま出ている

→ジャズ調のアレンジや外周をフリーで踊るあたり、表現がみんな平べったくて学のなさを感じた。

ジャズ調でいかに洒落を感じさせて面白く見せるかという演出なのに、そういうレベル感は一切感じなかった。空を飛ぶも、気球も、ワイヤーも「演出に乗ってる」だけで使いこなせていないかった。

◆練習不足

→佐藤きあら、花道の位置を間違えて曲中に大移動。上述のBeginnerも含めて遠くから見るとがちゃがちゃやってるだけで存在感のなさが目に付いた。箱が大きすぎなんだなー。メンバーが負けてる。

他の曲でも演出に乗っていて、練習そのものは大したもんじゃない感が出ていた。

◆それでも楽しい

→位置の関係もあったとおもうけれども、それでも楽しいモノは楽しかった。結局メンバーは接近戦に強くなっていて、その強みが出るところでは楽しいんだね。遠距離戦では一切出ないけど。

そういう意味では近くに来たメンバーがみんな手を振ったりして楽しませようとしていたところはえらいなーと思った。

やっぱり「コンサート」の数をやっていない弊害なんだなーとおもった。

時間ないのでここまでー。あとで追記するかも。