続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

150301旭川チーム8コンサート~47の素敵な街へ

■150301旭川チーム8コンサート~47の素敵な街へ

僕とか峯岸さんのファンとしてと話を合わせられないと失格だよね!とか思うからこそ、やっぱり自分でも追体験しないとと思って、その使命感から北海道に行って来たんですよ。うん。

●朝

6436497_2140890491_160small.jpg

朝4時30分起き。風呂に入って準備して出発。羽田と成田、共に時間的には同じ距離に済む私・・

アクセス特急に乗って7時前に成田に。意外と成田もスムースに進んで7時30分頃にはもう搭乗バスゲートの前で準備完了していた。

が、機材の準備遅れとのことでしばらく待機。

結局30分ほど待たされて8時05分に搭乗開始。からの定刻から20分程度遅れて出発。

LCCバニラ

6436497_2140890514_223small.jpg

初めてのLCCはバニラエア。ジェットスターじゃなかったw

狭いけど路線バスほどじゃないし、こんなもんでしょ的な感じ。

ただCAが細かかった。ベルト着用からリクライニングまで。あと外人機長向けに機内コミュニケーションも全部英語でそれも新鮮だった。

●新千歳とすみれ

6436497_2140890523_151small.jpg 6436497_2140890528_125small.jpg

快速エアポートで新千歳から札幌まで。着いたら早速金券押さえる旭川まで2.5k(定価4.2k)

からの地下鉄ですすきのへ。そしてすみれ。

店はちょうど満席くらいですっと入れる混み具合。ちょうど良かった。

オーダーは普通に味噌ラーメンしかしこれが美味かった。これがすみれか!と感じました。

薄いラードの下に潜むあつあつの味噌スープにあらびきの挽肉。スープに絡む中太麺。

バランスがよくて美味しかった。これだけで札幌来た甲斐があったかも。本店ではなくてすすきの支店だったけれども美味しさは十分伝わりまして、これならタネでもみぃちゃんとでもしっかりお話しできそうだと感じたわけです。この時点で11時45分くらい。

で、そろそろカシオペアに乗らないとと思って札幌に戻る。 

でもその前に根室花まるにワンチャンテイクアウト寿司を狙いに。

大丸の6階の花まるはめっちゃ混んでいた。

だけどテイクアウトは基本的に用意の時間しかないので「10分お待ち頂ければ」ってなことでこの時点で12時08分だったのでオーダー。

12時18分無事引き取り。

からの急いで階下へ降りて札幌駅ホームを目指しサッポロクラシックを買って乗車。12時28分(笑)。間に合った。けど自由席はほぼ満席で残り数席の残席に座った。

サロベツの183系と寿司

6436497_2140890544_9small.jpg  6436497_2140890536_2small.jpg

183系でのんびりと。3両編成。結構な乗車率だった。

疲れが目立つ加速もあと数年なんだなぁとか思いながら車窓をつまみにビールで一杯。

そして根室花まるの寿司。

6436497_2140890533_34large.jpg

うまい。これだよこれ。これでいいんだよ(c)

狙ったネタはないけどひとつひとつが普通に美味しかった。

いいお寿司を食べた気分。新鮮だったのでウニも美味しいし、脂の乗ったマグロも美味い。

エンガワもホタテも甘みがたまりません!!

てな感じでご満悦の車中80分。途中で居眠りしていたけどのんびりと動く雪景色は趣があって良かった。

旭川蜂屋

6436497_2140890586_199small.jpg 6436497_2140890591_241small.jpg

あれ?カシオペアに乗っていたはずだけど?!と思って見てみたら、なんとカシオペアじゃなくてサロベツでした、これ。上野まで一本だと思ったけど、このままだと稚内に連れて行かれてしまう・・・

仕方ない。

途中下車しました旭川は14時頃到着。駅で少しお散歩をしてふらっとしたら、なんと偶然にもryo氏がいました!北海道出身の氏に美味しいラーメン屋さんでも聞こうかなと思ってライン掛けたら目の前にいた奇跡。普通に驚いたw

 

そして一緒に行った蜂屋。オーダーは普通にラーメンだったような。

こちらも脂がたっぷりだけど背脂ちゃっちゃではなくラード?の溶けた脂。

醤油と動物とお魚の脂と出汁が渾然一体となって旭川が誇る小宇宙を生み出していた。(邦訳:美味かった)

妙にくせになるこってり感がいいね。脂の少ないチャーシューとも良く合っていて薬味のネギとも合っててとっても美味しかった。

(ネギを美味しく頂いた件は謹んでお詫び申し上げます←)

●ホールへ

6436497_2140890606_51small.jpg 6436497_2140890597_29small.jpg

蜂屋を出て少し散歩をしていると見知った顔がたくさんいらっしゃいました。

あれ?と思って見てみると、なんとそこはチーム8のコンサートがやるということではないですか。

僕はあの峯岸みなみちゃんと同じグループのAKB48にこんなところで会うなんて奇跡だ運命だと思って迷わず会場に入ったのです。

見知った顔もたくさんいて本当に安心しました←

スタンプラリーのチェックインとかして開演←←

●開演後

別途書きました。

●19時20分

  6436497_2140890611_127small.jpg 6436497_2140890618_49small.jpg

そして心底楽しんでいる途中の運命の19時20分。もう少し、もう少しと思ったけれども25分で限界。

野菜シスターズのMCを後ろ髪を引かれる思いと見せかけて引かれる髪がないので軽やかな足取りで強がりつつも弱気で涙にまみれながら会場をあとに。そしてタクシーへ。 所詮乗り間違いで来た旭川←押さえた飛行機で今日中には帰らないと←←

タクシーは順調に飛ばしていたけど、タク連番した人と話しつつやっぱり優里ちゃんの事を思って車のを外をみたらみぞれが降ってきた。やっぱり僕の心のように旭川中がみぞれだよ、ゆうりぃぃぃぃぃ(遠吠え)

まえあつどおりさんのつぶやきで19時51分に終演したのを知ったものの、空港着は19時55分。つまり空港まで30分弱だったのでチェックイン最終締切20時10分に間に合わすためにはやっぱり途中で諦めなければならなかったのね、と思い涙を拭きました。

なお飛行機は機材の到着遅れで20分押し。ただチェックインは定刻通りで20時15分には保安検査場が閉る公務員ワークのようなw

38Kという後ろから2列目の席で周りを子供を含めた家族連れに完全に包囲されたけど機内で8公演を見たり撮影した制服の羽根をみたりして時間を潰していました。

気流が悪く結構揺れたし、なぜか飛行時間も30分くらい延びて結局40分遅れくらいで到着。遅延証明がJALから出るレベル。

本来乗る予定だった電車や地元までのバスもなくなってしまったので某駅行き最終バス23時30分発で帰路。バス車内で3月8日9日のアキバ劇場公演に旭川の天使・優里ちゃんが出ることを知りガッツポーズと歓喜に沸いたのは言うまでもありません。

そんなこんなではあったけど結局これが羽田からの終電だったようで25時前に家に着き、一息ついて眠ったとさ。

旭川へ行った皆さんも夢のような時間を過ごしましたか?(笑)と聞かれた記憶がありますが、すみれに花まると追体験をしていたら神様が谷優里ちゃんに会わせてくれるご褒美をくれたようで本当に夢のような時間を過すことができました。

いやぁ、北海道はいいところですね!!