続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

170624シュートサイン劇場版握手会in幕張メッセ

谷優里ちゃんの卒業をようやく少しは整理できたので。

■170624シュートサイン劇場版握手会in幕張メッセ

楽しかったよ。燃え尽きたよ。

●朝というか早朝

前日はなんやかんやで0時近かった気がしたけど、24日は3時起き。いや起きるつもりはなかったんだけど、非常ベルが鳴りまして・・マンションの非常ベル。

結局誤動作で片付いたんだけど、15分近くなったらそりゃ目覚めるよね。

そんなわけで、もう一度寝ようかとうだうだしていたら5時になって、じんじんSRがスタート。そりゃさ、見るじゃんなw ってことでのんびり見てた。

久しぶりに結局壇上まで上がったよ。最後だしね。2人でやるもの最後なのかなーとか思いながらちょっと切なく見てた。けど、次の日にもやるわけだがww

●8時30分

7時には家を出て一路メッセへ。8時半くらいに幕張だったけど、駅がめちゃくちゃ混んでてびっくりした。谷レーンに行こうかとしたけど、朝イチはインフォが空いていたので卒業セレモニーの交渉を早速開始。ソロ交渉だけど気にしなーい。

おかげさまで全部通してセレモニーに時間、場所が無事に決まった。

これをこの時点で決めたのは本当に大きかった。

●谷優里ちゃんレーン

朝から優里ちゃんは元気いっぱいで楽しかった。

よ:「ゆうりてぃやん!(奇声)はい、Repeat after me?」

ゆ:「えーーやーーーだーーー(大声)」

___________________

よ:「はい、じゃあ『にゃー』は?」

ゆ:「『にゃー(=^・^=)』」

___________________

よ:「『にゃー』できるなら『ゆうりてぃやん!(奇声)』も出来るでしょ!はいはい、Repeat after me?」

ゆ:「それ聞こえてるけど聞く専門!絶対やーーーだーー」

などなど。

SRのことを聞いたり、プレゼントしたもののことを聞いたり、大好きなランちゃんのことを聞いたりしてた。他愛のない会話なんだけど、それが楽しかったなー。

ランちゃんはもうお年寄りだからよく寝てるって言ってたけど、大事にしてあげて欲しいなー。

色んな人と連番したというか、多分全部誰かしらと連番した気がするwww

1S動画を当てたかったけど、それはハズレでした。残念。

2S写メは当たったんだよね。

InkedP170624 (5)_LI

●お昼

卒業企画メンバーと打合せしたりしながら、その後いいタイミングだったのでまぐすさんとゆーきさんとよっちゃんとお昼。

中のレストランできゃっきゃしながら1時間くらい。朝も早かったしプレッシャーが多い日だったからのんびりできてよかった(笑) いつもあざます>テノール各位

基本的にローマの話ばかりしていたはずが、実はイギリスだったんじゃないかという、ECに最後に加入し、EUを最初に脱退するあたりが・・という話で盛り上がってたw

●谷人見SR

お昼ご飯を食べながら2人でSRをやっていた。

こっちゃんはこの日のためにアルバムを作ってきていた。

優しいなあ本当に。優里ちゃんが嬉しそうにしていたのをみて、ご飯が美味しくなった(当社比30%増)

P170624 (1)

●みうちゃん、めいちゃん、こっちゃん

僕の大好きな中国地方メンバーにもちゃんと行った。この日はおれのいぐみちゃんがいなかったので、みうちゃん、めいちゃん、こっちゃんの3人に行った。

めいちゃんはすごくかわいく仕上がってたけど、割とツンな日だった(笑)

めいちゃんあるある。ヘリコプターの話まで行きつけなくて少し残念w

みうちゃんは連番でクロさんと行って、1S写メが当たったから僕がわちゃわちゃしてしまったけど楽しかった。みうちゃんは大人になる途中でぐんぐんきれいになってるなぁ。芯の強い上昇志向と、おっとりとした性格が出汁のようによく混ざって美味しーです(c)

P170624 (3)

こっちゃんはいつもどおり楽しかった。こっちゃんとは2S写メが当たった(notエア←)ので、ちゃんと撮った(笑)

「谷いなくなったらあたしのところ来ていいよ」と言うこっちゃんがいじらしかった。こっちゃんは自分のファンを1人でも増やしたいだろうけど、谷への義理立てをするところとか、諸々含めて8の子はこの辺が本当にいじらしくも刹那かわいいまである(そのうちこの辺は書く)

InkedP170624 (4)_LI

●峯岸さん

この日は同窓会的に昔のヲタクと連番して行こうと話をしていた日だったので、予定を合わせて連番。

4部では雅さんとわっきーさんと3人で。

5部ではダイテクさん、わっきーさん、こんいろさん、雅さん、かみまえくんだったっけ? ごまが急遽お休みになったのは残念でしたね。

(ここから先はmixiのみ公開)

●谷5部

再び谷レーンに戻り5部もいよいよ大詰め。

今回の委員で行ける人で連番することにした。何人だったか覚えていないけど、15人くらい?もっといたっけ??谷ヲタクも集めればちゃんといるんだよね。

もっと早いうちから組織化されていればいろいろ違っただろうなと、黙って大人しくしていた自分にリグレットです()

僕は再販で買い忘れていたのもあって、結局5部は1枚しかなかったんだけど、やっぱり日頃の行いの成果で1枚で写真券をゲットできた。やったね!

そのままきゃっきゃしながら並んでいたけど、最後だと思うとね、色々考えてしまうよね。僕はホントに最後なんで3年間推してきてずっと楽しかったこととか、犬も猫も皆で元気でやってねとか、谷優里を推しててよかったとか、絶対合格してJDになって、免許取って、幸せになれよなとか、そんなことを伝えていた。ありきたりだけどね。

でもそれしか言えないじゃん。ストレートをここで投げずしていつ投げるんだよと。

優里ちゃんもずっと推してくれてありがとうとか、そういうことを話していたけど、やっぱりね、3年間とは言え北海道から沖縄まで全国一緒だったわけじゃん。

さすがにいろいろ思うところはあって、ちょっとこの時泣いてしまいました。その後見た方すいません。。東京名古屋大阪徳島香川岡山広島島根鳥取福島静岡沖縄三重長野埼玉北海道他にもありそうな気がするけど、思い出が全国にありすぎてねー。。

やっぱりこの子を推してて良かったなーって本当に思った最後の握手だった。

P170624 (1)

●準備

軽く皆で見送ったらいよいよ最終の準備。

幕を用意して、それの具合を確かめて、配布物の準備とか、諸々。

結構あっという間だったなー。1時間弱で完了させて、ステージイベントへ。

P170624 (8)

P170624 (2) P170624 (7) P170624 (6)

●ステージイベント

ステージイベントは谷、倉野尾、阿部の3人。

最初に47街を歌ってた。オープニングアクト的な感じだけど、フルで。

さすがにガチ恋きゃっきゃしてしまうよね(照)

からの質問コーナーをやると見せかけて、谷への手紙を2人から。

2人ともあんまりそういうタイプじゃなさそうなのに、なんか同期っていいよね。

これも感動したよ。残念ながら僕は300番という番号だったのであまりよく見えなかったけど←()、もちろん見えてはいるのでね。

最後にあべたーにをやったのもよかったなー。

P170624 (9)

●送り出しセレモニー

ステージイベントが終わり、そのまますぐに送り出しイベント。

場所もスタッフも用意されていた。

さすがに今回は関係者なので(むしろ主企画者である←)前に入って用意。

メンバーももう用意できてますというプレッシャーでしたが、2分もらって準備完了。ええ、40秒では支度できないが、2分あればね。

で、いよいよスタート。

奥から出てきた優里ちゃんはいきなり顔を覆って泣いてた。横断幕見えたんだろうね。たくさんの人が居たことも。拍手で出迎えた。

その後はさらにメンバーが出てきた。この日いた8メンバー全員。全員なので20人。

そんなに来るとは思っていなかった。あとになって谷ヲタクでは「全員出て来た画がすごかった」と一様に言っていたから、僕たちの驚きもわかってもらいたいものです。

優里ちゃんはなかなか前に歩けなかったけど、ゆっくり来てトラメガ持って最後のコメントを話してくれる。。と思ったら、最後の最後で故障してて「あー、えーー、あのー」となっていた。感情がいっぱいいっぱいだったんでしょうね。

PC的に言えばメモリがいっぱいでHDDにスワップしてました(笑)

その後も何か言っていましたが、基本的に誰にも何も響いてなかったというか、わからなかったと思います(笑)。それくらい何言ってるのか訳わかんなかったwww

優里ちゃんらしいなぁと。

横断幕をじっと眺めていて、そのあとはこちらから粗品ということでノートと付箋、あとは花をプレゼントした。

そして記念写真を優里ちゃん1人と横断幕でまず撮った。

ノートを後生大事に抱えて目の前で正座する小さな背中がそこにあった。

端に行くパターンもあるけど、優里ちゃんは真ん中が良かったんだな。

「優里ちゃん何か反省してるのw?」と後ろから声をかけた。

小さな背中が肩を小刻みに小さく震わせて笑ってた。くっそかわいいなおいと。

そのままソロでみんなで記念撮影。

DDFroeeVYAAVDdu.jpg

さらにそのあとメンバーと一緒に撮ることになった。

メンバーがすぐ目の前に来て並んで撮影。別の会場では発煙筒とかあったけどさ、本来これくらいでも全然信頼できると思うんだけどなー。

並んでそれぞれが座る中、こっちゃんはずっとこちらを見ていた。あの時にあの子は何を言いたかったんだろうと僕の中ではずっとぐるぐるしている。時間にしてはせいぜい2,3秒なんだけど、何か言いたそうで、何を言えなかったんだろう。

P170624 (10)

集合写真を撮り始めたあたりには横でやすさんが号泣していた。おんおん大声で泣いていた。泣く気持ちは痛いほどわかった。

一通り写真を撮って最後に優里ちゃんから一言だった。

今度は少しは何を言ってるのか分かった(笑)。

・日本で一番応援されてる受験生だから自分に負けないように頑張る。

・チーム8からは離れないで欲しい。

最後の言葉がメンバーをも涙に誘ってた。

離れないで欲しいという言葉が、STUやNGTが出来てくる中でそこにいた全員に突き刺さっていた。

最後にみんなで優里コールをして、お別れ。

なんだか感動した瞬間だった。レーンをいたるところで止めてしまって申し訳ない気持ちはもちろんあるんだけど、それ以上のものがきっとあったのではないかと。

本当に感動的な送り出しのセレモニーだった。

うちの推しは日本一で、日本一の送り出しが出来たと、そう思ってます。

●終了後

セレモニー終了後は皆で片づけて外に出た。

そして集合写真を僕たちで撮った。

目が赤かったけど、おーちゃんはセレモニーの時もずっと泣いていたけど、おーちゃんだけじゃなく皆で目を赤くしてました(笑)。

ノートもこの日にいたヲタクの分はここでも配布。

そしてこのあと最後のSRをするだろうということで、各自がタワー建設準備のために早めの解散をしました。

そうなのよね、この日に皆で打ち上げしようとも思ったけど、最後のSRは各自でやりたいだろうから。

だから改めてそれはやりますよ。

●峯岸ゾンビ飲み会

過去にいた峯岸ヲタクから「よねさんのみ行きましょ」と言われること数百回(冗談ではなく)。それを毎回やるのはしんどいので、なら集めてしまえばよいということで、この日に集めました。

この日は2011年から14年くらいまでがメイン。

結局16人だかが揃いました。個人的にゆきまる、かみまえ、たいぞーの3人が一番うれしかったです。2時間くらいチバちゃんでわいわいきゃっきゃ。

本当に楽しい思い出とか、各自の近況とか、やっぱり同窓会はいいね。

2011年だか12年だかのビックサイトでの喧嘩の再現とか懐かしすぎてwww

最後に割り勘で集めたお金の残金総取りじゃんけん大会とかやったけど超面白かった。やっぱりこれくらいの楽しいメンツと遊びたいしきゃっきゃし甲斐があるわな。

InkedP170624 (12)_LI P170624 (11)

InkedP170624 (14)_LI InkedP170624 (13)_LI

優里ちゃんの卒業公演用のパンフをホクティさんや雅さんに見せてきゃっきゃする京葉線に乗りながら帰路。僕は黙ってるけど、みんなそれぞれに人生のステップを少しずつ登って行っていて、それをなんだか嬉しくも温かく感じた日でもあった。

(ほんと僕に自分のプライベートを開示するのはありがたいし嬉しいけど、俺結構みんなの秘密抱えたままびっくりしてるんだけどなぁw)

優里ちゃんも人生のステップを自分で一歩踏み出して、ヲタクも一歩踏み出して。

そういう光景を見ながら僕も仕事にプライベートに頑張らないとな!って思った日でした。

まあ優里ちゃんの卒業に関してとか8に関してとかまだまだ書くことたくさんあるので来週あたりにでもまた書きますわ。

翌日以降のモバメとかSRですごく色々感じたものがあったので。

●最後に

優里ちゃんの送り出しは文句なしに最高でした。

その思いを胸に、きっと一生忘れられない思い出になったし、優里ちゃんにもそれをプレゼントできたから、僕は安心して肩の荷を下ろすことが出来ました。自分で言うのもなんだけど卒業企画は80%はよねたろうの仕業と仕込みと言っていいと思ってる(笑)

本当に無事に送り出せてよかった。ここまで無事終わってよかった。

優里ちゃんが卒業するのは悲しいけれども、最後の最後の瞬間まで笑顔でいてくれたから、僕たちはきっとやるべき仕事は100%以上出来たんだろうと思ったよ。

AKB48チーム8広島県代表 谷優里ちゃん元気でね。