さて新春よね放談の時間です。
TDCからの16期、8、D3について好き勝手に述べてみました。
●チーム8
TDCでのダンス公演は8のヲタクの中で一定の勢力を誇る「コール&レスポンスwithジャージャー」のヲタクにはつまらなさそうだった。
映画館で見ていたけどとても静か。
ヲタクは「アイドル」を見に来ているのであって、「ダンサー」を見に来ているのではないから多分これはヲタクに分があるのでしょうけど。
ただアイドルばかりを上演するとこのあとのU-17なども含めて全部アイドルになってしまうから、そういう意味で違う公演にしたんだろうなー。テイストが被らない公演という意味で。
この中身で出来るのが現48Gでは8しかいなかったという感じでしょうか(大人メンとかSKE単独とかあれば出来たんだろうけど)
8の公演はつまらなかったけど、そういう見方もあるんだなー程度に聞いていただけると幸いです。
もちろんダンスが好きな人にとっては最高だったでしょうけどね。
ヲタクにとっては微妙だったかもしれないけど、パフォーマンスそのものはすごく努力したんだろうなとは思ったのでありました。最後の方で取り戻しに入っていたしね。
なお僕自身はぴなのちゃん原理主義者なんで、ぴなのちゃんが出てればなんでも100点です(きりっ
●16期
山内瑞葵ちゃんが小林茉里奈ちゃんに似ていたせいで少しづつ気になってきましたけど、結局16期は今回のTDCが一つの区切りじゃないのかなと。
多分今後チーム編成されるとバラバラになって今のような動きは見られなくなるし、そうなると結局15期13期のような感じに収斂していくのではないかなーとみています。
もっとも16期も中ではあまり仲良くなさそうなんだよなぁ・・・というか正確に言えば「レベルの差が開きすぎていて話が出来なさそう」とでもいいましょうか。
公演見ても合宿でもそんな感じだったなぁ。
こういう場合って結局キャプテンが重要なんだろうけど、そういう視点での採用はなさそうなのもあって、公演でも見られる「16人揃うとバラバラ」という感じにしかならないっぽい。
まあ君の瞳はプラネタリウムでお馴染み15期も今やああいう感じなんで、それが繰り返されるだけなんでしょう。
ヲタクも多分。
そろそろみんなD3狙いになってるぽいしね。
また病むんだろうなー16期。それで遊びはじめて辞めさせry
●ドラフト3期
つまるところ「新卒一括採用」ですよね。
即戦力というよりまっさらな子をとりあえず採用してみてあとは現場に丸投げするあたりがそっくり。配属希望を言うあたりもね。
でも現場という名の各チームもドラフト生が増えると自分の出演機会が奪われるわけで、そりゃ育成するモチベはないですよね。わざわざ自分のライバルを増やすものかと。しかも男同士ではなく、女同士ですよ!(笑)。お局様こわーい。
そこにD1・D2の失敗のもとがまだ残ってるんですよね。この前もね、ほら辞めちゃった子がいt
前回はそこを「キャプテンが採用した」とか「チームで採用した」ということにして「だから育成しなければならない」のロジックを作っていたのだけど、結局育成せず(笑)。やーね女の世界ってって・・
そこで今回は「ヲタクが採用して」だから「育成しなければヲタクから直に非難されるぞ」というロジックを埋め込んだようですね。
いずれにしても運営はそこはあまり関与しない様子で。。
まあ運営には「育成能力」というか「興行能力」部分は基本的にないのもあるけどね。劇場公演チームくらいしかないんだろうけど、そこは別に「公演に出られるように面倒を見るチーム」ではないだろうからなあ。。
何にせよ、「運営は今回も育成するつもりがないぞ」とだけ。
つまり各チームできっと冷遇されて、またそれをピーピー言うヲタクが出てくるわけですね。
その頃にはきっとD4が準備されているでしょう。
採用するときだけ声が大きかったヲタクおじさん達もたまには思い出してあげてくださいね、今のD1の立ち位置を。
●横山総監督
横山総監督は紅白やら大舞台に向けたスピーチでメンバーに檄を飛ばしているとのこと。
別に悪意はないのだけど、横山もそろそろ監督になって数年経つわけで、そこで実績出せないんだったら自分で進退を決めるという手もあるんですけどね。。
平たく言えば責任を取って総監督を辞退すると。
でもそこは責任を取ろうとはしないんだよな(笑)。
凋落の一途をたどるAKBにおいて責任を取らない総監督。
別に悪意はないけど、そして総監督だけの問題ではないのだけど、「お前も問題の一端だからな」という点は完全スルーされていそうなので、ふと思い出したのであります。
しかし横山もフォロアーがいないよなぁ。
「たかみな具合悪いんだからふざけてんじゃねーよ」と言えるメンバーはいるのでしょうか。それがポーズであってもね。
相変わらず本店の闇は深い。