続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

紅白歌合戦の出場歌手発表

紅白の出場歌手が発表されたけど、エンコーディングの隙間時間でメモ程度に少しだけ。

 

・どの世代にとっても国民的ヒット曲がないから、全体的に小粒。
だから知らない曲ばかりになる。割と低いところで選出orもれをやってる感じ。

 

NHKの選出方法は不透明だけど、それ以上に「哲学」みたいものがないので、それがより不満を増長させている感じ。
一本通った筋みたいなものがあれば多少は納得感も出るんでしょうけどね。今の説明は言い訳めいた後付け理由みたいなもんだからね。

 

・STUは頑張ってるみたいだねーというのは伝わるんだけどさ。
でも実際リリースした曲が何かとかは分からないレベルだから、村から出ましょうという感じ。SNSはタコ壺化しやすい。

 

・AKBはやっぱり村の中の出来事なんですよね。
村から出ましょう。高知で大分で秋田で今のAKBの名前を5人出せるかという話だと思う。まあ坂も似た感じだけど。
2年前くらいよりはAKBは良い方向に向かっているとは思うけれども。
でも、マネージャーから送られてきたテンプレを基にした、大量のメンバーのコピペお気持ち表明はいい加減やめて。しんどいわあれ。

 

・坂はノーコメント。

個人的には減速感強いけど、村から離れたところからしか見てないからなあ。

 

篠原涼子はどうしたの?

どしたどしたあれ。

 

・ジャニーズ6枠はすごい。
キムタクはゲストなんでしょうか。キンキが出るのは25周年記念?6枠出るのはすごいけど、6枠も出せるほど、決定的な他の歌手がないともいえる。

 

・KPOPはすごい感はあるけど、良さはよく分からない。
個人的には作品そのものについては何も思わないけど、仮に日韓関係がとても友好だったとしたら、JPOP壊滅だったんじゃん?とはたまに思う。
そういう意味で日本の音楽シーンは悪い日韓関係に守られてるともいえると思うw

 

・鶏と卵のような関係
結局「紅白に出たいっす」という姿勢の問題は別として、実際に紅白に出たくて出るのか、あるいは紅白に呼ばれて出るのかでは大違い。
最近は箔付として出たいというグループが多い気がする。紅白なんて関係ないと言えるグループもなさそうなのもなんとも言えないけど。


結論的は音楽マーケット自体が小さくなって、どの世代でも盛り上がれる今の音楽がなくなった結果、選ばれる歌手も好みが別れてしまい、どの世代にも納得感がない。
これ。


さらに言えば、自分のお気に入り以外は紅白自体が年末の皆のチャンネルから漏れてるでしょうよ。つまるところ、究極的には渋谷中央放送、もとい紅白自体がオワコンなんだと思うよ。


時代はジルベスタコン()

あれは懐メロ()しかやらないから。