続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

12年目のヲタクです

■12年目のヲタクです

本日2月26日はぼくの12年目のAKBヲタク記念日です。

ぉぇーーー(嗚咽)

ここまで来れたのもひとえに遊んでくださる皆さんがいるからです。いつも遊んでくれてあざます。昨年は実は8の全国ツアーはさいたまの3周年を除き行っていなかったのですが、春の谷優里ちゃんのソロイベント広島や秋のカローラまつり徳島など飛んでいけたのもいい思い出でした。

谷優里ちゃんが卒業してしまったのは何物にも代えがたい悲しみでしたが、勉強をしつづけ大学合格して嬉しそうな顔を見せてくれたので僕たちも見送った甲斐がありましたよ。今度は合格祝い飲み会を自主的に身内でやります(笑)。

そしてのだぴなのちゃんにも出会えたわけで。ぴなのちゃんは成長途中ですが、今多分伸び盛りなので見ていて楽しい時期ですよええ。

●メンバーを見て

さて12年目のヲタクから見た最近のメンバーさんです。

一言で言うと「何のためにAKBにいるのか」「なぜアイドルをしているのか」が年々弱くなっていくなぁと。

「何かをしたいから」「女優になりたい」「歌手になりたい」などなど、本来はそういうステップがあるような気がしますが、AKBになるというステップすら適当なので本当に「何しに来てるの?」という方が多いように思えます。

アイドルでいることとは恋愛も禁止だし(表では←)、汚いヲタクの手を握って話も聞かなきゃならないし、つまらん話も聞かなきゃいけないし、うるさい先輩の話を聞いてダンスも覚えなきゃいけないし、、となるわけですが、「その人生幸せですか?」と聞きたいですわ。

アイドルやることが幸せな子がやればいいと思うんですよね。

最近はアイドルやることが義務的でしんどそうな人ばかり見受けられます。

辛いこともあるとは思いますが、辛いのが続くなら辞めるのも一つの手ですよ?

人生拓いていってくださいねと、最近思っています。

あなた、そのままじゃ人気出ないんだから、もっとやり切る覚悟を持つか、辞めるかしかないんですよ。まあハッキリ言えばこういう言ことですわな。

人気ないメンバーは大体ここが甘い。やり切る覚悟を持ってるから上に上がれるのかもしれないけど。

●卒業後

「試験勉強ばかりして東大に受かっても社会で使えない」なんて言葉もありますが、まさに「握手ばかり強いけど芸能界じゃ使えない」。まあこんな状態の方も多いのではないでしょうか。

将来見据えて頂きたいものです。結婚して子供産んでお母さんになっているメンバーを見て、「それもまた幸せ」と思うのよね。

チャレンジしなければ人生拓けませんし、それ止めたら人生終わったようなものですが、芸能のどの分野で食べるのか、方向性はしっかり持った方がいいと思いますよね。

AKBは進路指導もないしね(笑)。

結局若さを使って舞台に出るも数年で消えるパターンのメンバーが多いのはきっとこの辺が原因なんでしょうね。食われて終わり(白目ド直球)

●8を見て

8に限らずでもありますが、「単品で売れないからグループ組んで売ってるのになぜソロ活動ばかりを重視するの?」と。

君たちは単品じゃ売れないんだよ、だから組んでチームで売ってるんでしょと。それをやっていたからチーム8は人気があったわけだけど、それを自ら放棄して元からダメだった本店のシステムに寄せてるメンバーが多いのは残念なことです。

夢を見るにはほどほどに。分をわきまえてグループで売れろと。

折角できたチームも一人抜け二人抜けとチーム自体も弱まるし、自分もソロじゃ売れないから結局戻る巣もなくなるわけで、誰も得しない、本店が歩んできた道を順調に歩んでいるなあとみています。

よく考えていただきたいのは売れていたAKBというのはあくまで「前田がいて大島がいて高橋がいて・・」であり、「神7」であり、「柏木渡辺」であって、基本的にソロじゃないんですよね。もちろんソロ活動をしないわけじゃないんだけど。あくまでグループなんですよ。

相補関係にあるにも関わらずソロ活動をすると結局今の板野とか高橋みたいに「悪いとは言わないけど足らない」感が出ると思うのですけどね。

既に8でも出てると思うけどね。

●ヲタクを見て

仲良くしてな。

ホントこれ。暇なんだろうけど、つまらないルールやら歴史やらを言うヲタクが多いなあと。

人生は楽しくやらないと損ですよと。

人が減る界隈はつまらん界隈だし、増える界隈は楽しい界隈ですわ。

AKB全体の動きが少ないから暇すぎて自傷他傷行為に走りがちですが、本来的にはメンバーとヲタク1対1の関係しかそこにはないはずで、他のヲタクなんて気にする必要ないのにね。

他のヲタクとはじゃれるのが一番楽しいから序列とかもないしね。

ぉょゎぃ方ほど序列やら肩書やらを欲しがるし、くだらないことで良く吠える。これは実社会と同じだよね。そういうところはどんどん沈んでいってるよね、至る所で。純本店なんてそんなのばかりだよなと見てます。

8も結構危ないけどね(笑)。

ホント地獄感溢れる界隈がいろんなところにあるもんなぁ・・・そんな義務感の付き合いとか義務感の並び義務感の組織とか何も楽しくないのに。。地獄かよw

僕は13年目も楽しいヲタ活を心掛けていきたいと思います。余計なストレスを溜めるために時間も金もかけてヲタクやってるわけじゃないですからね(笑)。