続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

180218第3回いいね!地方の暮らしフェアin池袋サンシャイン文化会館

1年ぶりの開催になったいいね地方暮らしフェアに行って来ました。

■180218いいね!地方の暮らしフェアin池袋サンシャイン文化会館

数少ないチーム8三重県代表野田陽菜乃ちゃんの撮影可能イベントなので万難排して行って来ました。そりゃもう準備しまくりで。

●前日

某時間帯に到着して列を探したら公園にあるとのことで公園で並び列形成。

近所に対してうるさくならないように大きな声を出さない自主規制付きで。

この日はとても寒かった。温度は2℃くらいだけど風が強くてしんどかった。西友で味噌汁買ったりして温まる。

途中真横のベローチェやらラーメンやら避難して適宜体を温めて朝6時。

その後サンシャインの施設近辺に移動して7時には施設内に入りひと段落。

今回の並びは8ヲタク史上的にもきつい方だったなぁ・・(僕は西日本系のメンバーのヲタクなので)

P180218 (11) P180218 (10)

●で、電池・・・

8時頃、そろそろカメラをセッティングしなきゃねと思った矢先、、「電池がない・・」

そう、電池を家に忘れました。SDカードも新調し、マイクも新調し、手振れ防止のグッズも付加したものの、電池を忘れました・・・

これ、結構パニックになりまして、並ばずに後から来るうか氏に24時間やってるアキバのヨドバシで買ってきてもらおうかとか割とガチで相談したものの、結局タイミングの問題で断念。

「くそぅ・・これだけ並んで、いい番号の整理券を手に入れてもスマホで撮るしかないのか・・」と思いつつうなだれていましたが、配られたアンケートを見るとステージイベントは10時30分から。僕はてっきり10時からかと思っていたのですが、ここに30分余裕があったのでした!!

●ピンチケダッシュ

計算して何とか間に合いそうなのでビックカメラに取置発注。10時に入場してすぐに抜け出しビックカメラダッシュ。サンシャインからビックカメラまで本当はタクシーで行きたかったけど捕まらずあえなくダッシュ。途中、件のうか氏とすれちがいエールをもらいました(笑)。

結局4分で到着。愛があれば信号はつながるし、何とかなるもんだなということで、電池を買ってタクシー拾って滑り込んだ10時27分。

ただ、懸念した通り放電しまくりで中身はあまり入っていなかったのですけどね。

ないよりまし!パナソニックは優秀だからなとかなるよと!

●イベント開始

オープニングは基本的に各県の紹介。メンバーが出てきていいところを紹介しながらあっという間に終了。今年はステージソングがないとのことで。

多少撮りました。

P180218 (9) P1420628.jpg

P180218 (7) P180218 (6)

P180218 (21) P180218 (22)

●各県ブースへ。

その後各県のブースへ。

相変わらず各県で特色を出していて楽しそうなところ、真面目そうなところ、面白そうなところと地域色が出ていた。

個人的に一番いいなーと思ったのは岡山県だった。PRの内容が分かりやすかったのと、ポイントが絞ってあって記憶に残りやすかった。

あとはスタッフの人が押しつけがましくない親しみやすさで普通に楽しかった。物販のアイテムの価格が細かく刻んであったことをアンチさんが横で言っていたけど、その通りで結構芸が細かいなとちょっとツボにはまったw

P180218 (5) P180218 (1)

スペシャルイベント

スペシャルイベントということで各県の暮らしやすさをPRしたのち投票・開票をする企画があった(去年もあったけど、この時は帰っていた)。

今年は全部参加して聞いていたけど、各県ごとにこれもPRの内容が色々と違っていて面白かった。喋りが上手な知事はさすがで長野県、鳥取県岡山県、宮崎県あたりは特に印象に残った。広島は県民性ぽく実直な感じ(でも内心楽しんでるパターンの県民性)、岩手はもっと素朴で実直な感じだった(多分すごくいい人なんだと思う。PR上手な県よりもむしろかもしれない)。

ここでは結局昨年同様岡山が移住先アンケート1位になっていた。

多分、、東京民が思う「適度な地方都市」のひな型に一番近いんだろうなとも思った(そこまで寒くなく、夏は普通に暑く、海も山もあり、食べ物も美味しく、田舎過ぎなくて、買い物便利で、東京にも不便なく来られるし、仕事も生活もしやすい→もしこのイベントに静岡が出ていたら激戦だと思う)

イベントとしてはこれでひと段落だったので一周して帰った。

 

三重県ブース

実はメンバーが各県のブースに行ってPRお手伝いをしていたのだけど、三重県だけはなかった。これ予め聞いたら「今回はないです」という話だったのでまあそういうことなのでしょう。でもここが一番残念だったので、いろんな方に「来年はぜひ!」と訴えておきました(理想のヲタク像←)

そんなわけで唯一メンバーが来ない三重県を引いてしまったぼくですが、またこれが素朴実直すぎるブースでいかにも三重でした(笑)。

なんたってね、他の県だとパッケージ化されたお菓子やらを割と売っていたんだけど、三重はひろめ、あおさのり、真鯛、しいたけやぞ!!

僕は三重県ブースでしいたけの菌床栽培セットを買いましたよ(笑)。

他にもしいたけチップスとかみんなそれなりに買っていたけど、お願いしますよほんとに。

P180218 (4) P180218 (3)

P180218 (2)

●イベント総括

イベントとしては2回目に比べてかなり洗練されてきていた。知事の訴え方やPRも事前準備をこってりやった感を存分に感じたし、各県の出展内容も受ける内容が多かった。

敢えて言えばリクナビがなぜ?というのはあったけど、多分スポンサーなんだろうなぁ。。大きなブースでいいところにいたし。ただここが一番何が出来るのかが分かりずらくて、また「いきなり転職かよ」とステップが高すぎてみんな敬遠していた。リクナビの編集長のステージトークはわかりやすかったので、いきなり転職よりも登録とかUターンIターン概観の説明の方がいいような気がした(ブースでのディールが重すぎてた)

アンケートを取っていたのも含めて来年もやれるように根回ししているのかなーとそんなことを考えていた。

もっと規模感大きくしてでも次の機会があると嬉しいなぁ。

P180218 (12)

●帰路

そんなこんなわけで、15時頃に会場離脱。バスに乗って17時前に帰宅だったかな。

バスの中で熟睡かますほどの疲れだったので、帰宅後軽く整理してその後お昼寝。今に至る。

今日も楽しいイベントでしたよ。三重県ブースとかステージイベントとか電池のこととか多方面に珍しく後悔が残ったけど、それでも野田陽菜乃ちゃんの外イベント自体が珍しくも貴重なので参加できたことだけでもまずは喜ばないとね。

また別の機会もありますように!