続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

161218いいね地方の暮らしフェアin東京国際フォーラム

18日はいいね地方の暮らしフェアでした。

■161218いいね地方の暮らしフェアin東京国際フォーラム

耳鳴りがひどいとか疲れがひどいとか色々あったけど、優里ちゃんのためならえんやこらほいさっさとちょろいヲタクなので行きました。

予め夕方には一杯飲んで寝て、移動開始し22時には現地到着。

現地調査などをしつつ早速並び。

見知ったヲタクの皆さんが先頭他に居て笑った。はえーよw

なるさんと一緒に居たけど、連れの方が23時頃に来るということでイルミネーション見たりふらふらと。

で、連れの人が来たらコンビニ行ったり、楽しい夜です。

吉野家(c)とかいろんなネタが出来たと思いますw

黒すぎて書けないのが残念w

朝4時頃まで断続的にきゃっきゃして、5時には整理券配布。いったん解散で漫画喫茶で横になって熟睡も7時に再集合。

からのなぜかSR配信を始めたりして、その後結局9時過ぎに入場。10時開幕。

●オープニングイベント

会場に設けられたステージでまずは地方創生大臣の挨拶、続いて徳島県知事の挨拶。

いずれもこの手のイベントにしては超盛上がりました←

スピーカーの2人のテンションが上がっていくのが分かるwww

やっぱりドルヲタは強いwww

地方創生大臣_山本幸三 徳島県知事_飯泉嘉門

そしてイベント本編。メンバーは

佐藤七海佐藤朱舞木香純、野田陽菜乃、髙橋彩香、濵咲友菜、中野郁海人見古都音、谷優里、下尾みう、濵松里緒菜、廣瀬なつき、谷口もか、左伴彩佳橋本陽菜(濵松、谷口はケガで一部出演。左伴、橋本は代替出演)

セットリストは

M1:47の素敵な街へ

M2:Everyday、カチューシャ

MC:自己紹介

M3:ハイテンション

M4:言い訳Maybe

MC

M5:夢へのルート

MC:新メンバー高橋彩香紹介

M6:365日の紙飛行機

M7:恋するフォーチュンクッキー

内容的には最近の8イベントのフォーマット通りな感じ。

いい感じに盛り上がり、いい感じに沸いて、極端な厄介がいるわけでもなく、メンバーも楽しそうにレスを振りまき、皆撮りたい放題といいたいことを言いたい放題で終わる感じ。

優里ちゃんは主にMC司会をやっていました。最近はこういう役回りが多いね。

台本がしっかりして、知ってる人とやっていて、事前に練習している場合は、ちゃんとできるタイプ優等生谷優里ちゃんです。

写真的にはやっぱり室内なので、僕の1型センサーだと厳しいところも多いなぁ・・

P1340053.jpg

P1330608.jpg

P1320938.jpg

●各県ブース

オープニングイベントは1時間程度で終わり、12時からは各県のブースにメンバーが順次出張し、何かしらをやると。

隣や近くの岡山、徳島、福島、高知と来ていた中で最終組レベルで広島県谷優里ちゃん。

この辺はガッチガチでした(苦笑)。もうちょっと各係員と大きな声で話して、リラックスして出来るといいねー。同じ話を何度もしているところとか、あまり用意していない様子とか、係員を人見知っている様子とか、ちょっとあまりいい状態ではなかった。

先日も広島イベントがあったけど、今回の広島県の人は谷優里を知らないわけだし、地元でイベントやるためには自分からどんどん売り込んでいけるようにしないとね。

そうは言っても優里ちゃんなりには頑張っていたのは間違いないのだけど。

P1340280.jpg

P1340185.jpg

●フォトセッション

この後はステージに戻ってフォトセッション。

県知事とフォトセッションをしたり、各県のPRをしたりとあったようだけど、僕はこの時点でだいぶへとへとだったので一足先に離脱。

あとでセッション写真を見たけど、僕のカメラでは難しそうなのでこれでよかった!と思き聞かせることにする!

●まとめ

イベント的には通常通りに楽しかったけど、各県の観光課に値する人たちがあまりチーム8を知らないことに驚いた。そしてチーム8の集客力に驚いている点も笑ったw

ほぼ各県の担当者は初見だったといって過言ではなかった。でも上記の通り各県にメンバーがお手伝いに行くのを狙うヲタクが早くからポジションを取っているが故、無理無理にでも話している中で驚くほどよく地元に来ていることに各県の担当者が驚いていた。

まあ確かに広島とか岡山に観光目的←で年に3回とかおかしいよねww

その辺を各県の人が気づいたり、ヲタクがPRしていたのが何よりもこのイベントだったのかもしれない。多分本来趣旨(移住や婚活PR)とは違うけど、いい意味で地方活性化の方法を知ってもらったような気もする。

→実際コンサートやると1000人単位でその街を訪れて、観光して、金落としていくからね。イベントでも200人単位で集まるしね。

☆参考

・1回目

http://dentsu-ho.com/articles/3697

・2回目(今回)

各県の知事から驚きの声が続出したAKB48「チーム8」の集客力

平井知事、鳥取の魅力アピール 東京で移住促進フェア

こういうイベント増やせるといいし、こういう時にPR出来るとチーム8も各メンバーももっと飛躍できるだろうなーと改めて思った次第でしたとさ。