続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

AKB48の17期生についても書いておく

地下アイドルのことばかり書いてるんじゃないよというお声があり・・

AKB48の17期生についても書いておく
こちらについても書いておきますね。

1:17期研生

11人がデビューと。
16期からは5年ぶり、D3から見ても4年ぶりになる加入と。
コロナと組織縮小の影響もあり、大分開きましたね。

 


2:誰が売れるのか
正直まだ誰が誰だか分からないし、かわいいかも判りません!
AKBは伝統的にアー写の質が悪く、現物の方がいいじゃん!と言わせたいんだか知らないけど、そういう状態なので、見てから判断です。

 

劇場お披露目時に大声ダイヤモンドを披露したみたいだけど、破綻してるわけじゃないから、セミプロ中心なのか、徹底的にレッスンしたんだろうね。
5/8にTGC福岡で一般デビューするみたいだけど、おじさん入場禁止なのはいい判断!(笑)。
落ち着いてから見てみて判断しようかなと。

 


3:スタートライン


全員同じ服を着せて、黒基調の地味な髪色、メイクも地味にして、「素材を見ろ」と言ってる感じ、いつもの本店ですねって。
イコノイジョイとか46ぽいとか言いますけど、確かに服のセンスはそう見えるけど、服を作ってるのが同じところだからでしょうよと。。

 

とりあえず一括りにするのは正解だと思うけどな。
最初からゴリゴリにメイクにして、各自でオシャレしていたらヲタクは気後れしちゃうんじゃない?
おぼこいメイク・服にして、処女性のPRとそれによるヲタクへの隙のPRって意味ではいいと思うけどね。

 

多分しばらくは独立運用させるだろうし、今は劇場公演も8人体制だから8人+バックダンサー3人程度で全員出そうと思えば出せるレべルで運用するんじゃないかなと。
48さんは伝統的に既存の期に混ぜると先輩風吹かしてくるやつに委縮しちゃって伸びないというジンクスがあるので、17期はそのまま独立させて育ててあげてほしいですよ。
チーム8も初代峯岸チーム4も初代大場チーム4(9.10期)も初代研究生(4.5期)もチームKもそういうもんだったじゃないですかね。
既存チームから距離を置く時間が長ければ長いほど成功するのもまた一つの伝統芸能

 


4:育成の最終兵器
でもやっぱりね、育成するにはヲタクでも運営でもないですよ。
ええ。
これ。


ネ申テレビの合宿はよ!!

 


5:スタートダッシュヲタクはお静かに
スタートダッシュでヲタクがやれ管理人だ生誕だって騒いでいて、まあそうですかと思いながらげんなり(4年ぶり18回目)
落ち着いてからやりゃいいじゃんか。そんなに自信ないのかよ。


出来るヲタクなら手を挙げたら周りが推薦してくれるやろうよ。
今の段階で手を挙げてやろうとしてるのは大体1年持たずに消える。信頼関係(んなもん最初からないけどな)が破綻したり推し変したり。


まあインスタントなんだよね。

メンバーにダメだしするよりお前のヲタクスタンスの方が余程ダメというのばかり。
「最初のヲタク」はともかく、本当に価値があるとするなら「最後のヲタク」だよ。
そこまで居ないで推し変しているから、軽く見られているわけで。


6:他の期への影響
今回は16期とD3の影響大きいよね、まあもう離れているヲタクはとっくにだとは思いますが。
とはいえ推し変対象が出てきてしまったので、D3から乗り換え・16期から乗り換えとか出てくるんだろうね。
そうやってヲタクが抜けて各期は育っていったのですよね。
17期もいずれそうなる。


7:甘さと厳しさと
48も大人が運営してるから、17期大声ダイヤモンドのように「期限までに出来るまでやらせるし帰らせない」みたいなパワーを出すときもある。
でも最近はパワハラとか指導系も結構難しくなっていて、「期限までにやり切らせる」という指導が出来ないのも多いようで。
もちろん子供(JCとかJK1くらい)は仕方ないんだけどさ。

 

でもJDクラスとか成人メンバーなんかはそれじゃダメなんだよね。
「やれと言われた納期までに出来て当たり前、出来なければ次のチャンスなんかない」
割と当たり前なんだけどね、出来ない子が多いんだよね・・・だからいつまでも信頼されないし、その結果売れないし審査も通らないんだよと思うのだけど。
その辺が分かっていないのはバカなんだろうなと。

 

ナントカ8さんでお休みしたり、事実上仕事のないメンバーがそうじゃないことを祈っております。
17期さんも、「大人は大人で苦労してるんだよ」と分かっていただけるようになると、きっと出世も早いですよ。


8:ヲタクは目の付け所が全くシャープじゃない
5/13のチーム8の舞台のお見送りのメンバーが変わったという件。
当初は岡部や倉野尾あたりがお見送りにいたけど、Mステに出るようで17期に変更と。

事実上一番最初に17期に接触できる機会なのだけど、それに喜ぶではなく大いに怒り狂って8のメンバーが良いと吠えていた模様。


もうさ、本当さ、何年ヲタクやってんだよと。
今更お見送りで出席確認なんかしても何の意味もないでしょうが。
むしろ「まあ最初に17期の●●を見つけたのはわし」の方がネタになるでしょうが。
Mステも1週間前程度にようやく出演が決まるレベルですわ、CDリリース直後に予め出るかどうかが決まっていないレベルまでAKBも落ちてるわけですわ。
久しぶりのゴールデンタイム地上波に新曲引っ提げて登場というシチュエーションに、もう少し温かい拍手で送り出せるヲタクはもう死滅しましたかそうですか。
ヲタクそういうところだぞと思った。


お見送りは「オマケ」であって「本筋」じゃないから払い戻しも出来ず泣き寝入りになるのは分かるけど、そこでどう起きるかがヲタクの力でしょうよ。

 

と書き散らしてみたである。