続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

波が高いのでよね放談

■波が高いのでよね放談

●最近の撮影とチーム8のイベント事情

藤沢のイベントがデジカメでの撮影不可となり、スマホ携帯のみの撮影可になった件について

1:ヲタク集まりすぎ

最近は8も売れてきたのか、集客が出来過ぎることが問題になっているということでしょうね。

だから抽選なり、整理券なり、人数を絞るなりして「あまり集め過ぎないようにする」ことに腐心しているわけで。

集客の目玉として呼ぶけれども、イベントのキャパ以上にヲタクが集まると警備費用だけ上がって却って逆効果になるわけで。

全ツにしても、イベントにしても、公演にしても、「何で入れないんだ!わざわざ遠くから来てるのに!!」ではなくてだな、

「うるせーよ呼んでねーよ」

であることにそろそろ気づいた方がいいと思う。

それが売れたってことなんだよ。みんなが望む売れたってことは、自分が大衆の中に紛れることを受容することでもある。

2:有害・無害・有益

「カメコ」と一括りに言うけれども、そしてそれは多くの現場でそこまでのカメコの数がいないからでもあるけれども、実態はカメコにも層があるわけで。

便宜的に有害・無害・有益と分けてみたけれども、有益はすぐわかるように拡散力があって、いい画像なり映像を撮れる人ですわな。

無害はそこまでではないけれども、一般大衆として。

有害はいちいち文句が多くて煩い人ですわ。良いものを撮るかどうかは別として。

例えば8の場合はカメコも絶対数が多いので「有害」が目立つようになってきたってことでしょうね。

言われなければ一脚・三脚・脚立を使っていいわけではないのだよ。セノビーも。

場所取りにしても。それをやかることにしても。

地方のローカルイベント(東京近辺ローカルも含めて500人以下の集客目標のイベント)なんて、「ちょっと客寄せできれば」が一番の動機でしょうよ。

にも拘らず、「サツエイガー」「○○チャンガー」のヲタクばかりになっていることが問題なわけですよ。

金を落とす、文句を言わない、イベントが主役。

ここをもう一度復習した方がいい状況になって来たなと思う。

一度きりのイベントなんて運営が100%上手く回せるはずはない。

無駄な権利意識が高すぎるのよヲタクは。「お前も100点のヲタクなのか!」を胸に刻んで欲しいと思うよね。

イベントが主役なんだから、「どうして○○ちゃんに会えないんだ!」とか言ってるのヲタクは呼んでないってことに気付いてほしい。

横断幕とか団扇とかも似たようなセンスで。

イベントの出店のフードを食べて、それを拡散する方が余程いい効果はあるよ。

そういう時期に来たってことだと思うよ。

●リクアワ関係TDC事情

・16期リクアワ

16期単独!とかもっとタイトリングを気を付ければいいのに。

しかし、16期もどうせD3が入ってきたら失速するのにな。

相変わらずだなー運営の皆さんは・・

ヲタク選別センスといい、メンバー育成センスといい。

・中井、横山、指原ソロコン

ああ、太田プロは金欲しいんですね!と。

あと横山は卒業発表でもするのかな? 指原も。

・STU、NGT単独

それを東京でやる必要あったのかな?代理店向け営業の一環なんだろうけど。

でも結局48Gは何を売りたいんだろうな。

代理店的には「16期?」「U-17?」「D3?」「STU?」「NGT?」て焦点ぼやけると思うよ。

・8選抜

もう慣れましたよ・・こういうの。

ただU-17とかリクアワがあるにしても、裏でイベントが出来るってことは示してくれたわけですねw

・若手、成人選抜

若手はだいたい想像つくからいいわ。

成人選抜って48Gの場合、20歳なのか、18歳なのか微妙なんだよね。

20だと「しがらみ選抜」である可能性もあって、ここが地獄絵図になる可能性があるよねw

まあ成人選抜のコンテンツが悪い意味で楽しみです。一番に(笑)。

アンチさんがtweetしていたけれども、昨年は尖っていたコンテンツが多くてそれは面白いと持ったけど、今年は一転ガチガチの保守であまり面白味がないね。

というのが個人的な感想です。

ぼくでした。おはざした。