続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

第四話:中学校同じじゃん!のッスッゴイツーマン220505

意外な繋がりってあるもんだね


■中学校同じじゃん!のッスッゴイツーマン220505
●前回までのあらすじ
クロフェス、フレオ祭り、GIRLS☆DELIGHTと1週間以内に飽和潜水並みに地下に一気に潜り、すっかり身体も慣れてきた今日この頃。
GW実質最終参加となるッスッゴイツーマン。チケット余ってるからということで譲ってもらって行ってきたのでした。

 

●風通しカフェ
秋葉原の風通しのいいカフェでなんとなく集合。
すうさんとまぐすさん(はかせ)と。
5年前、ここで泣きそうに崩れたなぁとか思い出しながら。
自分に約束してちゃんと実行して夢を叶えるって格好いいよな!
あれから5年だけど、つい2ヶ月前まで近くに居られたこと自体がある意味奇跡だったなとか。
ちょっと逸れちゃった。
ガス抜きの話とかガス配管の話とか昨今のガス事情の話をしていたら、あっという間にいい時間。

 

●カラスクは白
会場について普通に整列して入場。
神田明神ホール、上に入るのは初めて。一般の2列目上手に座っていた。
なんだか会場ビルの建てつけが安いのか振動凄いなと思ったら地震だったw

19時開演でカラフルスクリーム。略してカラスク。
大阪のグループみたい。
白の子がかわいいと思いました!
エネルギッシュで盛り上がるセトリを持ってきて、5回くらい見ていたら楽しかっただろうなとか思った。
もちろん初見初聴なので、何も分からず「シロ!」という感じ。
ただ最初紫にしていたのは内緒や。何となく目に入ったのだけど、そういう被りもあるんですね()


●マイディア
1:ナノLOVE
2:MDDシンドローム
3:Candy Chu!
4:アイスクリーム
5:一生涯オリジナリティ
6:FLOWER

1.2.6はよく聴いてる。4.5はたまに聴く。3は聴いてたっけ?という感じ。
ライブ初参戦後5日目とはいえ1,2は分ってきた感じがあるね!(笑)。
6はダンス難しいわ。まぐすさんと終演後に話していたけど、マイディアちゃんの曲は表拍裏拍がランダムであってタイミングが結構難しいよねと。
フラワーのサビはまさにそんな振りだったので。おじさん参っちゃったわw


●特典会
その後は特典会に。
この日は指名入場特典で2S写メで水城さんに。
あとは追加でチェキを夢実さんに。
この日はこどもの日ということで、皆さん園児コスでした。


??「名前のところが『??』になっていたのが」
ということで、今日もそうしておきました。


夢実あすかちゃんは昨日ぶりということで、喜んで頂いてオタク冥利に尽きる瞬間。
まぐすさんとの関係性とか2人とも同じことを話したりしていたけど、名札を見たら「火星」とか書いてあった。
そうね、あすかちゃんは火星でライブしたいそうで。

わい「え?火星?何丁目の人」
あすか「13丁目!」
わい「まじか!何中?おれ火星5中だったよ」
あすか「わたしも5中!」
わい「同じ中学じゃん!」
確かこんな感じ。

あすかちゃんとわいは火星5中の先輩後輩同士でした。
なんだご近所さんじゃんね()


すうさんとまぐすさんとその後は一緒にアキバ駅に。飯も食わず解散で帰宅。
結構ぐったりしていたのもあって、早めに寝た。


●まとめ
わいのスタートアップウィークではマイディアちゃんは都合5日で3ステージを見た。
ステージは本当に熱くていいね!
ヲタクも熱いし、それ目的で集まってる感じがしていて今が旬って感じがすごくする。
フロアもよく見ているのが伝わるし、一生懸命さあるし、その上で音程外すわけでもなく、ダンスが落ちてるわけでもなく。
曲中も曲に応じて表情とか作ってるわけじゃん。強めなMDDとか、しなやかな強さのフラワーとか。
ああ、こりゃすうさんもまぐすさんも楽しいという理由が分かる。

 

メンバーとの特典会も楽しい!
まだ行ったことあるのは3人しかいないけど、また同じ子に行きたいとも思うし、まだ行ったことない子にも行きたいなとも思う。
昨日もpaypayの設定さえ出来ていれば、かえちゃんにも2日連続で行きたかったし、篠崎さんにも是枝さんにも咲真さんにも東條さんにも行ってみたかったな。
話題の膨らみ方が明後日な方向になることがあるのも、普通に話が出来るのも楽しいよね。

 

曲もいい曲多いなあって。
個人的に好きな人が作っているのもあるけど。
歌割(誰に振るかは別)もそうだけど、曲の中にちゃんと歌うことを想定してある音つくりがされていて、歌詞も分かる曲つくり。
しっかり金かけてるなあと思うのよね。
毎回恋をするしか能がない曲つくりではないところも含めて。

 

上り調子になっていて、このグループは今年の夏は楽しいだろうなと、普通に見ていればそう予想が出来るよね。
夏以降は次の目標探しに迷子になりそうな予感もあるんだけど(例えばスタンディングでマスクなし声出しOKぎゅぎゅうのレギュレーションでライブやると、どこに誰がいるのか判りずらくなって、特典会の話が回りにくくなるという、近未来地下あるあるとか。)
それでも総合点はめちゃくちゃ高いですわ。100点に近いんじゃない?
まぐすさんもすうさんもそりゃ「うちの自慢のグループです」という感じになるのも分かるね。

 

というわけでGWの感想文でした。
素直にいいなあと思うところが多くて、何がいいのかを整理するのに時間がかかったのよね。
どうかご査収ください。