続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

230430AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ昼公演_ぴあアリーナMM

■230430AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ昼公演_ぴあアリーナMM
前日はこちらから

yntr8888.hatenablog.com

ANA
ホテルに前日22時にチェックインからの、朝は5時起き6時出発7時半の飛行機で9時には羽田に到着。


新大阪のヴィアインはとても良いホテルで短い時間だけど良く寝られた。
でもANAは本当にダメダメだった。
前日に機材変更はまあいいけど、結果Wi-Fiが使えない機種に変わり、さらに自分が座った席はIFEも壊れていた。
壊れたIFEの再起動のために何度もCAが来て、寝てるのにうるさかった。
やっぱJALしか勝たんな(*わいはJAL派です)

 

横浜駅で朝ごはんを食べて、早めに会場に。
最初にうかに会って、一緒にいたばりぃにも会った。
ばりぃ激やせでびっくり!
その後は駐車場でなれ合い。
色んなヲタクが居た。本当に同窓会。早く来て時間に余裕があってよかったな。
やっぱり48Gは腐ってもヲタク数が多い。まあ本当に腐ってるけど←


●開場開演
今回はソロ参戦。昨年12月の段階ではOGの話なんて出ていないし、連番でチケット買っても捌けない可能性も割とあったので買うわけにいかなかったのよ。
まあそれでもOG来るやろと予想張って、今回は昼に単勝一本勝負を賭けて勝ちましたけども(ニッコニコ
そんなわけで席割り当てもよろしくて2階アリーナ1列目の最上手。アリーナ最前よりわずかに最前で大変見やすかった。


セトリ
影アナ:佐藤朱福地礼奈倉野尾成美
注意事項説明:坂川陽香、徳永羚海

Overture
M1.47の素敵な街へ
M2.蜂の巣ダンス
M3.好きだ 好きだ 好きだ
M4.どうしても君が好きだ
MC
M5.バラの儀式/東日本メンバー
M6.世界はどこまで青空なのか?/M5メンバー
M7.パレオはエメラルド/M5メンバー
M8.ナギイチ/西日本メンバー
M9.暗闇/M8メンバー
M10.桜、みんなで食べた/M8メンバー
MC/「バッチこ~い!」鈴木拓吉川七瀬、髙橋彩音、岡部麟、本田仁美、小栗有以、小田えりな清水麻璃亜左伴彩佳、佐藤栞
M11.ウィンブルドンへ連れて行って 倉野尾成美、小栗有以、坂口渚沙
M12.エンドロール 川原美咲、下尾みう、本田仁美、高岡薫
M13.黒い天使 左伴彩佳永野芹佳、歌田初夏
M14.She's gone 平野ひかる、大西桃香、岡部麟、髙橋彩音
M15.ジッパー 行天優莉奈吉川七瀬服部有菜
M16.10クローネとパン 奥原妃奈子、髙橋彩香、小田えりな、濵咲友菜、吉田華恋
M17.背中から抱きしめて 坂川陽香、徳永羚海、清水麻璃亜橋本陽菜、山田杏華、藤園麗、上見天乃
M18.ジタバタ 坂口渚沙、岡部麟、小栗有以、小田えりな吉川七瀬永野芹佳大西桃香行天優莉奈、下尾みう、川原美咲、倉野尾成美
MC/坂川陽香「エイトあるある」
M19.(撮可)挨拶から始めよう
M20.(撮可)制服の羽根
M21.(撮可)へなちょこサポート
MC/平野ひかる、徳永羚海、奥原妃奈子、坂川陽香、藤園麗、山田杏華、髙橋彩香、上見天乃、歌田初夏
M22.汚れている真実 坂口渚沙横山結衣、谷川聖、佐藤七海本田仁美横道侑里永野芹佳山田菜々美中野郁海倉野尾成美
M23.あまのじゃくバッタ
MC/清水麻璃亜、小栗有以、小田えりな佐藤朱山田菜々美宮里莉羅横山結衣佐藤七海、谷川聖、坂口渚沙
M24.一生の間に何人と出逢えるのだろう/ALL+OG
MC
M25.思春期のアドレナリン/西日本メンバー
M26.星空を君に/東日本メンバー
M27.西高東低
M28.生きることに熱狂を!
M29.夢へのルート

アンコール
和賀勇介登場→VTR映像
EC1.サヨナラじゃない
EC2.恋する充電プリウス恋するフォーチュンクッキー2~/ALL+OG
MC
EC3.10年桜
影アナ:倉野尾成美

12時30分開演、15時15分終演


●感想
・冒頭47街でうるっとしてしまったw ああ、これチーム8だったなと。
・なんだか懐かしい気持ちとあの頃の気持ちでいっぱいになってしまった(婉曲表現)
・コールも振りも全部できますね。しみついていますね身体に。


・その後は少し落ち着いたけど、パレエメをやったところでびっくりした。
・NGTの時は気づかなかったけど、ナギイチとか支店曲メドレーじゃんと、使えるものは何でも使ってくる8さんらしいなと。
・支店最後のHKTで「桜、みんなで食べた」をやったのもエモかった。これ九州のメンバー中心で歌っていたと思うけど、彼女らにとってはこの曲結構思い入れあるよね。
・全ツ大阪OGの時にもこれを歌っていたのもあってエモ味を感じました。
・詳しくは九州専門家による補完待ち()

 

・バッチこいの件で栞さんが出てきておじさんびっくり(以下自主規制)
・ユニットはウインブルドンと背中がよかったなー。ウィンブルドンは勝ちに来てるキメに来てる感じがすごくて、流石ユニット冒頭曲となった。そりゃ小栗倉野尾坂口ですもんね。
・背中は徳永(JK)の勝ちです!

 

・撮可タイム、その前のMCが長いので「ああ上に行ってるんですね」とすぐ反応w
・今回はヘッポコカメラでも距離が近いのと明るさがあるのでいつもよりはましだけど、所詮ヘッポコカメラなのでやっぱり泣いた。

・小栗が色紙を投げるのを失敗していたので「もう1回」と強く訴えて再びカメラを構えたら、少しして何かが足に当たる。
・え?なんやおっさん喧嘩売ってんのか!と隣を思ってみてみたら色紙が届いていました。が、わいカメラを持っていたので隣の人に取られました(笑)。
・なお行天(姉)の色紙でした。

・汚れている真実のオリメン歌唱、懐かしいなー。いくみちゃん出演が一番うれしかった。
・やっぱり現役メンバーは踊れるなー。卒業メンが踊れていないわけじゃないのだけど、キレに差が出るもんだなーと思った。
・あまのじゃくバッタの選曲センスに笑う、そうだよこういうことなんですよwww

 

・一生の間にでようやくOG登場。諸々の進行で14時10分くらいで、15時終演だろうよと思っていたのでかなり遅かった。
・OGは上手にめいちゃんといくみちゃんが来て沸いてしまった。
・あ、伊藤きららちゃんや!とか、我ながらよく名前が出て来たと思ったw
・めいちゃん、いくみちゃんといるから、隣は優里ちゃん?と思ってよく見ていたけど、髪が邪魔でよく見えない。
・ゆうりーーーー
・というか感情いっぱいいっぱいになってしまった。みんなそうでしょ?ここそうなるでしょ?
・でもよく見ていくうちに「あれこんなに背高いっけ?中野と芽衣ちゃんと同じくらいなわけないし」とか色々見て、、
・...福留でした!!
・ゆうりーーーー(涙)

 

・わいの席はモニターが見ずらく、下手の方が全然わからなかったのだけど、結局優里ちゃんはセンターあたりにいたと。
・ファーーー...
・色々感情が込み上げていっぱいいっぱいでその後の曲群は覚えていません(ファー...

・アンコール和賀さんが出てきて、元相方で笑いを取り、意識を取り戻した辺り。
・EC2でようやくOGがもう1回。優里ちゃんはやっぱりセンターだったなあ。
・充電プリウス、懐かしいな・・
・ゆうりーーーおれはここだー!とか思いながら、他のメンバーをみていた(見るなよな)
・記念撮影、推しメン叫べたこと、わいの思い出です。ありがとうございました。

 

・その後はやっぱり記憶がありません()
・終演していました。


●終演後
終演後は規制退場後とりあえず駐車場。
駐車場に行ったらヲタクがわらわらいて、あーでもないこーでもないと言っていたけど、ヲタク共の目が一様に腫れぼったいことが何があったかをよく物語っていた。
感想はここだけじゃ足らない、多分野球と同じように1回ずつ1球ずつ解釈話さないと気が済まないでしょうということで、後日セットすることにした。
ぴあアリーナMMからは無数のヲタクの魂どもが無事に火葬されてモクモクと天に昇っていた。
ナンマイダー...

 

その後は夜公演に入るこーたりとクランプおじさんとお茶をしようとぶらぶら。
ZEEPヨコハマの近くで中華料理屋さんがあったのでそこでご飯を食べることに。
こーたりとは前日以来だけど、くらんぷおじさんとは5年ぶりくらいのご飯。
こーたりとくらんぷおじさんが居た4階をゆうりちゃんが探してくれたという話できゃっきゃしていた。
前日も楽しそうなこーたりですが、それ以上に満足げな顔していたのであれでしたあれw()

なお、油淋鶏です(キリッ

前日に続いて小籠包でチェキ飯したりして夜公演に入る2人を見送り帰路。
今思えばみなとみらい駅に行けばよかったんだけど、横浜駅まで歩いた。
遠かった。。なかなかに疲れて帰着。中華をたっぷり食べたので夜ご飯もそう食べる意欲もなく、ネギトロ巻をチョロっと食べたらもう眠い。
そりゃそうだよな、5時起きです。

夜公演の感想やらメンバーのツイートやらを見ていたら寝てしまった日であった。

 

 

●総括
昼公演はOG目当てで行った人と、ラスト8コンという側面で行った人に分かれるだろうけど、わいは前者でした。
その見方で言うと、もう少しOGを出してほしかったなあ。

 

セトリを夜と比較すると、夜はEC5まであるのに対して、昼はEC3なので、時間が押していたことも含めてセトリ自体が時短モードになっていた可能性は結構あるのだけど。
「OG大集結のお祭り」とまあ、表記と実態では間違いではないけど、せめて一言挨拶MCとかもう1曲とかやってほしかったというのが本音。

 

でもコンサート全体で見たら撮可タイムがあったり、ユニットがあって、現役の子の出番に偏りがあるわけでもなく、新曲もあって定番曲もあってマニアックな曲もあって見せ所が多い、良いコンサートだった。
最初に「OG尺を増やしてほしかった」と言えるくらいには全体の完成度が高くてきちんとしていた。
一昔前の訳の分からないコントやゴリ推し?メンのたどたどしい曲やMCの時間があるわけでもなく、本当によかった。
と、ここまでは全体的な感想。

 


あとはOG目当てで行った自分の思いになるけど、他のヲタクもそうだけれども、今回のコンサートは思い出をなぞりに行っていたわけですね。
「あの頃、楽しかったね」の追体験
あの頃、楽しかった思い出の「その後」を一瞬で良いから見てみたい、そういう気持ちだったんじゃないでしょうか。

 

その上で、あの頃のチーム8を、自分のOG推しを、あのステージに見つけたその瞬間こそ、過去の自分たちの思い出がそれぞれに肯定されたように思ったんじゃないかなと。
大人になって、奇麗になったメンバーとOGを見て、それをきっかけに、あの頃への懐古が一瞬に膨大に無限に発生したはずなんですよ。
そうでしょ?
そうだったでしょ?

 

同時に、彼女らが大人になってしまった故の「この物語の終わり」をも見えてしまったわけで。
この昼公演は「過去・現在」だったのよ。実は未来がない。
この道はここで止まっていて、それぞれがその先に別の道で進まないといけない。

その「あの頃、楽しかったね」に決着をつける時間だったんだなと思った。


終演後のヲタクの話も過去と今日の二軸で進行していて、もう未来は別の道であることが分かったうえで、決着をつけた感じがエモにエモかったなと思った。
魂の火葬場。ぴあアリーナMMは。

 

谷優里ちゃんも社会人になって大人になって奇麗になったと、それが分かった瞬間だった。
捌け際にカメラに指ハートをして相変わらずだったけれどもw
でももう別の人生歩いているんだなとやっぱり思った。
最高の推し「だった」なと、その過去形をなぞった瞬間だった。
そう、過去形。

 

彼女のここから先の話はもう見えない。
忘れた頃に誰かのSNSで何か人生イベントが起きた時だけ知ることになるでしょう。
どのヲタクにとってもそうだけれども、トンネルとトンネルの合間に一瞬見えた海と空みたいな、今回のライブはそんな気持ちだった。
うん。

谷優里ちゃんどうかお元気で。
わい、成仏。

 

はあ、、、♨️