続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

170402チーム8結成3周年前夜祭inSSA

■170402チーム8結成3周年前夜祭inSSA

とは言え1日から遊んでいたのでまずはそれ。

●4月1日

年度末グランドフィナーレをしんどくも無事に迎えて、翌日は午前中はぐったりしながら宅急便を受け取ったりした。

その後飲み案件を探したら大宮で前前夜祭を8ヲタク系でやるようなので、かにさんと大宮へ。最初は普通に飲んでいて、2次会までに帰るつもりが長居してしまい結局23時過ぎまで。最終的に僕は早抜けしたけど20人以上いたんじゃないかと。。。個人的にはLOVE YOU いぐみんを初披露で歌えたので僕は満足でした←

P170405 (1)

●4月2日

前夜に飲み過ぎていたのもあって無事寝坊。結局現地到着10時頃だったけど、シュッとしてサクッとしてあんちさんと連番で入場。場所はそれはもう一流の糞席でした(笑)。全体をみるにはとてもいい席でしたけどね。。

その前にお祭りイベントに行った。

▼お祭りイベント

お祭りイベントはDゾーンを引いたので、おとなしく行ったら郁海ちゃんがいた。なのでこれもう迷うことなくいぐみちゃんのところへ。この時はクイズ研究会。

クイズ研究会は5人一緒で早押しクイズ。最初の一人は正解するとプレゼントがもらえる体。

この時はいくみちゃんが出題者で「SR内でやったわたしのソロコンの1位の曲は?」というもの。個人的にはもういくみちゃんすち過ぎてSR見ていたのでこんなサービス問題ある?の勢いで正解して無事プレゼントを手に入れたのでした。

見事にいくみちゃんの掌で踊らされてますw

P170405 (3) P170405 (4)

山田杏華ちゃんがお披露目されていました。

P170405 (2)

▼物販

その後は場内にあった売店で3周年記念の本を購入。個人ページの写真の切り抜きの雑さがどうなの?というのはあるけど(毎回雑なんだな)、それ以外は1年で一番楽しみにしていると言っても過言ではない本なので、今回も大満足であります。

▼昼コンサート

昼コンサートセットリストは以下。

https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/TtE1Euqig4t

感想はあとでまとめて。

これで無事に終わった後は退出して夜に備える・・と見せかけてなんと退出が一番最後のブロックに。終わってからかなり待ったから、反省でした。。

お見送りはこの時は優里ちゃんには会えなかったなぁ・・ただあべめいちゃんとじんがいたので僕的にはOKです()

▼夜お祭りイベント

その後は会場外でわちゃわちゃしていたけど、DVD買ったりしたらあっという間に時間が経って夜公演の入場時間に。

退出が遅かったのもあってまあ仕方ないよね。昼ご飯を買っておいて良かったと思った瞬間。今度はおかもとさんと連番して中に。

夜は希望通りAゾーンをひいて、あの谷優里ちゃんのところへ。三度の飯より谷優里ちゃん。今回はストラックアウトでした。ボールを1球投げてどこかを抜けばいいとうものだったから余裕かなと思ったら、ボールが案外に変な回転をしてバーに当たってしまい撃沈。残念でした・・・

それでもいつも通り明るくてあっけらかんとした優里ちゃんに会えたので良かったです。

会場をパトロールしてあべめいちゃんのかわいさに惚れるよしたつさんを冷やかしたりしながら優里ちゃんを見送って会場内へ。

▼夜コンサート

夜のコンサートのセットリストは以下。

https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/Fz5wuyCuMCm

感想はやっぱりまとめてあとで。

▼感想

というわけでコンサートの感想。見た場所は昼夜とも写真のような場所

P170405 (5)

▽1:微妙だった

とにかく微妙だった。昼は特に微妙だった。なんというか本当に「え?これが?」というくらい8らしくない、むしろ本店らしいコンサートだった。ダメ具合が。

もちろん距離の遠さや観客人数もあるんだろうけども、多くの人が言うとおりに微妙だった。

夜はそれでもだいぶ巻き返していたと思うけれども。

ちなみに微妙だったところ

・セットリストが微妙:これは昼夜みると大体解決するんだけど、夜にいい曲を持ってきた結果、昼の公演は割と微妙なセットリストになる、AKBあるあるだった。

・音程が微妙:バイオリン、音程が微妙だった。周囲の音のせいで合わせにくいのもあるだろうけど...

・リズムが微妙:バイオリンにしろドラムにしろ鍵盤にしろリズムが狂っていた。だから聞きずらかった。

・運指が微妙:運指といったけど、結局ピアノが結構間違っていた。しかも核心部分(出だしなり、サビなり)で間違うからあれだったわほんとに...

・Relax!が微妙:ユニットでノイエや渡り廊下をやっていたので来るかなと思ったらやっぱり。ただno3bなら出来たらタネが良かったなー(きわめて個人的)

・メンバーの起用法が微妙:結局距離が結構あるスタンド席(239扉の20列あたり)だったのでモニターに頼るのだけど、映るメンバーが割と同じで、そのメンバーを重点起用するのもわかるけど、それだけじゃないだろうよと思ったのが結構あった。今はゅぃゅぃは波が来ているから起用が多いのもわかるんだけど、ユニットやって、あん誰ユニットやって、8バンドもやるのか・・と思ってみたら顔が結構疲れていた(本人はすごく一生懸命やっていたけど、疲れを隠せないレベルだった)。

この辺を考えるともっと他のメンバーを使ってもいいんじゃないかなーと思った。全員出るコンサートならなおさら。8は層が厚いんだから、具体的には佐藤七海とか、横山とか、芹佳とか。できる子たくさんいるんだけどなぁ・・

▽2:面白かった。

もちろん面白いところもたくさんあった。

・オープニングの寸劇:正直誰しもが思う「あれ?これ西武ドームの悪夢?」だったけれども、おーれのいくみちゃんの超絶奮闘の甲斐もあって想像以上に面白かった。これはあとになって合宿の存在やらを知ったけど、オーディションした甲斐があってメンバーもすごく独創的な組み方で、いくみちゃんの仕上がりもとてもよくて面白かった。やっぱりいぐみはクリエイターに刺さるよねこれ。Riverとかよかったなあ。

・ペンギン:谷優里ちゃんがペンギンになっていたところ。この走れペンギンがとてもよかった。大場チーム4の曲はなかなかやらないのもあるけど、この時に見られたのは良かったなー。今度はHSDやりましょう!

・タニーズ:ダジャレがスマッシュヒット(当社比)

・脳内パラダイス他:夜公演の前座の関東メンバーによるコンサートのセットリストが09年~11年程度でこれがすごくよかった。特にスコールの間に。

本編でもオープニング寸劇のあとに脳内パラダイスが1万年ぶりに演舞されて、往年の「なつみがかわいい」に代わり「(寸劇主役だった)いくみがかわいい」が出来たのでK古参を名乗ろうか悩むほど高まった

・ダンスが良かった:個々のメンバーでは多分ダンスを頑張っていたメンバーが多いように思えて、ひとりひとりが自分をどう見せようかよく考えている感じがあって、「いつだって競争」の感がある8らしいなと思った。揃っているかと言われたら微妙なんだけど、よくやってるかと言われれば「おっしゃる通りです」と全肯定するほどだった。

そんなわけで、いつもの8とは違い「完封勝利超楽しい」とはならなかったけど、「意欲的に良く取り組んだ」と思える展開だった。

えんちゃんの言葉が良かったので貼ってしまいます。

ホントこれです。

これだよ。

3周年を迎えたけど、まだまだなんだなーと思いながら、でも頑張るんだろうなと思わせる、そういう意味で味わいのあるコンサートになったんだろうと思う。

このコンサートの意義は来年あたりになったらわかるかもね。

確かにバンド、寸劇、ダンス、新人アテンドなど今までにやったことのないものをふんだんに入れていて、みる方も虚を突かれた感があったのも否めないしね。

そんなことを考えながら夜のコンサートは早めに出る。

お見送りには今度はいくみちゃんがいた。

なんだか郁海ちゃんと縁がありまくりだった2日間で、ちょっと笑ってしまったw

でも寸劇で本当によかった郁海ちゃんが満足げな顔をしていたから8もまだまだ伸びるなーと思ったのでしたとさ。

その後はこの日は飲むわけにいかなかったので、某駅でラーメン食べてバスでさっくり離脱。お早めに眠りについたとです。