続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

180808_8月8日はエイトの日夏だ!エイトだ!ピッと祭り2018

楽しかったーエイトの日!

■180808_8月8日はエイトの日夏だ!エイトだ!ピッと祭り2018

●朝

朝は普通にいつもと同じ。普通に出勤とほぼ同じ時間に出発。いつもより早く目覚めて、ぴなのの755をみたり、朝からパスタを茹でたりしていましたが、通常通り。

そのまま会場へは9時半頃到着。既に呼び出しがはじまっていて、眠かったけど待機列へ。林さんがいたので挨拶したらきゃっきゃしながら入場。

朝pitのパンは瑠香ちゃんとなぎちゃんのところからもらった。

とんかつ兄貴とゆーきさんの話をしながらww

入場後、僕はDブロックで柵脇が残っていたのでポ守。あとからふくぱぱさんが来たので一緒にきゃっきゃ。Aブロックはブロック全体が女性限定だったけど、Dブロックはすごい鰻の寝床みたいだったり、後ろは関係者席だったりしてこれはこれで面白かったw

●開演(朝)

セットリストはこちら

8月8日はエイトの日 夏だ!エイトだ! ピッと祭り2018『朝PIT』セットリスト (2018年8月8日 豊洲PIT) 休演:橋本陽菜、横道侑里、平野

https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/UkSTBnkodmg

・朝も昼もあまり体調がよくはないので静かに見ていたけど、すごく楽しかった。

・途中のMCで中野が「人見がリハで泣いてた」とバラした節があったのだけれども、ホント泣きそうになった。いい意味でエモい。

・各地域のユニット、いい!と思ったのは九州の「遠距離ポスター」、中四国の「オネストマン」。両方ともいわゆるオリメンの存在が大きかった。

・センチメンタルトレイン、「君が乗ってくる銀色の電車」→ステンレスかなw?アルミかなw?

・何の曲か忘れたけど、久しぶりにカラーボール投げ入れ(俺内呼称:鯉の餌やり)を実施。やっぱり鯉の餌付け同然でヲタクがわちゃわちゃしていたwww 「ああいうのはね、狙っても取れないんだよ」とは僕の言。リバウンド狙いで行ったら1つ獲れた。倉野尾さんの(笑)。ぼくが倉野尾さんのですよ!!

・恋する「充電プリウス」!久しぶり!!充電プリウスに高まったw

スマホでの撮影は距離があるので証拠画像レベルでのみ。

・色紙投げ入れは怖いんだよなー(俺内呼称:ノルマンディー上陸作戦)。あれヲタク側にはあまり避ける余地がなく、結構なスピードで、しかも「取りにくい」じゃないすか。動きも予測しずらいし。今回は「避け」ていました。あれ怖いと思うの僕だけじゃないはず!

180808 (3)

●終演と開演(昼)

おおよそ90分で終演後、いったん外に出て、会場内で絶望的だった電波状況故に、メールの確認やら他のことをしてそのまますぐ会場へ戻る。呼び出しをしていたので普通にゲートインしてお出迎え。

太田、吉田、人見レーン。なんて俺仕様!!谷ヲタク仕様!!

太田には「じんの!」と言われながら谷の話、やっぱり心配しなくて大丈夫な状況みたい。かれんちゃんはこの前に通ったせいか顔は覚えてくれたのかな? こっちゃんとは「泣いたの分かるは!」「それ!」と。ひとみことねnynyがみられたのでおじさんは満足です。

今度はEブロック(センター2ブロック目)の上手通路脇。

セットリストはこちら

8月8日はエイトの日 夏だ!エイトだ! ピッと祭り2018『昼PIT』セットリスト (2018年8月8日 豊洲PIT) 出演:坂口渚沙、佐藤七海、伊藤

https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/XRftSpi1YPr

・ボーイフレンドの作り方、チーム坂。なんかエモい曲がいきなり来たw

・挨拶からはじめようで確か鯉の餌付け。今回もリバウンド狙いで無事にボールを手に入れる。はっつのかな?

・自己紹介はキュートにやるというお題で、年長メンバー(婉曲表現)は割と振り切っていたけど、若い子は結構戸惑いがあった模様。でもぴなのちゃんはこのあたりを上手くやり切っていたので、おじさんは今日も鼻高々ですw

・ユニット、全部よかった。

山田菜々美センターのウィンブルドン、ネタかと思ったけど中身もしっかりしていた。

・逆転王子さかぐちなぎさ、オリジナルを超えたね()最近のなぎちゃんのかわいさの増し方がハンパなくて、こういう風にやって欲しかったんだろうなって見本だった。(注釈:こういうアイドルぽさでやるのが本筋なんだけど、それを指定してもそこに恥じらいがあって出来ないやろ?って見越して、そこにエモさを見出すように仕込んでいたのが多分原曲だけどな、とは高名な学者が言っていました。倉野尾が今やってるのも同じ理由かと)

天使のしっぽ。これだけで全額元が取れた!!!DVD買うーーー!!!ぴなのの天使のしっぽは天下一品です。ラーメンじゃないです。天下一品です。きょーかちゃんすも良かったんだよなぁ。。ほんとこれでDVD買えるわ。すごく「この瞬間しかできない」「この瞬間にしか見れない」感があった。(昔の多田愛佳がやるからいいのであって、卒業控えてやるのはメモリアル以外の理由ではなかった、、と似てる。)。ひーなの「このユニットは承服しかねる」感も含めて、いやホントにひなのの「今」があった。

・雨の動物園。ペンギン。号泣。以上。

・なぎちゃんがペンギンだったのだけど、もう僕の脳内はずっと谷(涙)。

・でもみんな楽しそうでよかったよ。ぼくには谷優里ちゃんが見えちゃったけど(幻覚幻聴幻想)

・コントでのましろちゃん紹介。コントが意外と面白かった。テンポが良かった。結構台本勉強して練習したんだろうね。あとは小栗ドラマ出演も影響あるんでしょうね。

・なんていうか、幼女虐●w的な新人登場方法ではあったけど、対比としては有効だった。新鮮だよねwww

・撮影曲、それそのものは例によって証拠画像レベルなのだけど、それ以上に

確か偉い人になりたくないのラスト、ひなのセンターだったと思うのですよね。あれが堂々としてよかったなー。

・次の片思いの唐揚げ、これもはちみつのんでの歌いだしで、これもエモいよね、これ記録より記憶に残さないとまずいやつだよねと思いながら噛みしめてみていた。

はにかみロリーポップで相変わらず色紙の雨が降り、避けていましたw

・アンコールは最初がグローリーデイズ。下青木最後のパフォーマンスということで。曲もそうだし、晴れやかな笑顔含めてエモかった・・ホントエモかったんや・・

・47街アコギバージョン。これもエモかったんや。ホンマエモかったんや。。最後に県名を大声でいうところ、さらに「笑顔の輪」これを香鈴と2人でぴなのがやったんや。これがエモかったんや・・あんなの泣いてしまうやん。

・Overtake、スクラップ&ビルド、この2曲も渋い選曲だなと思った。エキセントリックと思ったけど、曲後のMCがはっつで納得した()でもはっつがこういう曲を知っていて、ちゃんと持ってこれるのもいいね。両方とも「新陳代謝」的な意味が強い曲なんだよな。overtakeはRIVERを歌い易くしたような歌詞でもある。

・最後まで飽きなかった。お見送りは大したことはないけど、まあぴなのちゃんは見つけてくれたと信じたい(笑)。

180808 (2)

●終演後

終演後は誰かいるかなと思ったけど、しまさんくらいにしか会えず、台風も近づいてるし電波も電池もないから帰るかということで、ノコノコと帰宅。

多分疲れが残ってるんでしょうけど、電車で熟睡でした(笑)。

朝からパスタしか食べていなかったので駅前で食べたラーメン美味しかったなぁ・・

180808 (1)

●感想

感想はホント一言でエモい。

新しい子、オリメン、中堅と色々重なってきたけど、上手く相乗効果を発揮しているようで、歯車が良く回ってるなと思った。4年目となった中で、居なくなった子も、新しい子も、最初からの子も全部混ざって楽しそうにやってるのを見て、人見古都音がリハで泣いてたのはこの辺りだろうなって想像がついた。

良く回ってますよ本当に。もちろん苦労も多いだろうけど。

下青木香鈴を出してあげるって決断とか、台風だから祭りは中止するけどサイン団扇を手渡しするとか、ヲタクはなんでもすぐ不平を言いがちだけど、実際そんな決断とか進行をこの速度で出来ないところばかりだからねぇ。

それをやり切ってくるんだから、エイトは相変わらず足腰強い組織ですよ本当に。

今回は台風のせいで祭りはなくなったけれども、そのせいでメンバーの体力には余裕が出来た感じがあって(暑くないのもあるだろうけど)、パフォーマンスに集中できていたように見えて、それが一層よかった。

普通に見ごたえがあったし、書いていない曲も捨てがなかった。大絶賛してますね僕w

ぴなのはぴなのでよく練習したんだろうなと。自主練なりをたくさんしているってあったけれども、このあとはいよいよ「出来て当たり前」に見られる世界だから(出来ないと思われていて、出来て褒められる世界からの脱却がちょっと遅かった)、その先だわね。いよいよ。

起用にしてもちょいちょい重要なところを(歌いだし等)任せてくれるようになっていて、スタッフも見てくれているのかなーと思った。

やることは相変わらず多いんだろうけど、今回はそういう課題を与えてくれたんだろうなと思ってみてました。モバイルブログにも書いてあるけど、諸々含めて成長中ですねぇ本当に。ああこれこそAKBって感じですわ。わいも頑張らねば。

でも、ぼくはぴなのに1つ言っておきたいのは47街で「みえーーー」って延ばしてもいいからねってことですかねw

猫がミャー!!って鳴いたいじらないようにします(笑)。今回はそこに相当な注意を払われていた感を感じたのでwww

こちらからは以上です(笑)。

いいコンサートでした。遊んでくれたメンバー、ヲタクの皆さんあざました!