続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

180813AKB48グループ選抜総選挙感謝祭ランク外コンサート

本八幡まで釣りに行っていました。

■180813AKB48グループ選抜総選挙感謝祭ランク外コンサート

●レッツゴー

前日にソバを食べたらお腹壊して結構つらくて、挙句に雷までなった8月13日でしたけど、17時前にはしっかり到着。前田さんと連番で入りました。世界の前田さんに席を叩かれながら(号泣)

18081300 (2)

●開演

セットリストはこちら

https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/7ejT9Y3zaAJ

M01 Teacher Teacher(28名)山田杏華センター

M02 Dear my teacher(〃)山田杏華と太田彩夏が真ん中

M03 国境のない時代(18名)市岡愛弓が歌い出し

M04 #好きなんだ(M01+M03)

—— MC ——

グループ対抗MC選手権開催

M05 無意識の色(SKE48)井上瑠夏センター

M06 意外にマンゴー(SKE48北野瑠華センター

M07 らしくない(NMB48)岩田桃夏、安田桃寧センター

M08 ワロタピーポー(NMB48)植村梓センター

M09 春はどこから来るのか?(NGT48)菅原りこセンター

M10 夢力(STU48の9人)甲斐心愛センター(甲斐心愛、岩田陽菜、榊美優、土路生優里薮下楓今村美月、門脇実優菜、市岡愛弓、磯貝花音)

M11 レモンジュース(メロンジュース)(STU48)新谷野々花、大谷満理奈センター

M12 初日(BNK48

M13 ここがロドスだ、ここで跳べ!(ドラフト3期)グループごとに歌パート割り

M14 ぶっ倒れるまで(HKT48神志那結衣坂口理子センター

M15 最高かよ(HKT48)地頭江音々センター

M16 ハイテンション(AKB48)前田彩佳センター (15人)

M17 希望的リフレインAKB48)山邊歩夢、西川怜センター (16人)

M18 蜂の巣ダンス(チーム8)横山結衣センター (16人)

横山結衣、谷川聖、中野郁海永野芹佳左伴彩佳吉川七瀬、佐藤栞、濵咲友菜、川原美咲、宮里莉羅、歌田初夏、清水麻璃亜行天優莉奈人見古都音、奥本陽菜、奥原妃奈子)途中から8全員

M19 47の素敵な街へ(チーム8)

最後はM18メン除く

—— MC ——

グループ対抗MC選手権開催続き

M20 背中から抱きしめて(矢作萌夏、山田杏華、太田彩夏、山本彩加、渡部愛加里、對馬優菜子、市岡愛弓)

M21 ランナーズハイ(鈴木くるみ、田口愛佳、坂本真凛、武田智加、岩田陽菜)

M22 嘆きのフィギュア(千葉恵里、佐藤佳穂、梅山恋和、菅原りこ)

M23 Ambulance(行天優莉奈長久玲奈、谷川聖、中野郁海、小嶋花梨、神志那結衣、松本日向、佐藤杏樹、薮下楓

—— MC ——

グループ対抗MC選手権開催続き

M24 恋するフォーチュンクッキーBNK48中心全員)

M25 あなたがいてくれたから(ALL)

M24、25は撮影可能タイム、客席練り歩き

M26からM31はドラフト3期含む

M26 ペダルと車輪と来た道と(STU48)磯貝花音センター

M27 早送りカレンダー(HKT48)今村麻莉愛、渡部愛加里センター

M28 Maxとき315号(NGT48)角ゆりあセンター

M29 ナギイチNMB48)梅山恋和、山本彩加センター

M30 賛成カワイイ!SKE48)野島樺乃、白井琴望センター

M31 ジャーバージャ(AKB48+チーム8含む)吉川七瀬センター

—— MC ——

グループ対抗MC選手権優勝はチーム8

M32 センチメンタルトレイン(ALL)真ん中は太田彩夏と山本彩

—— アンコール ——

徳光和夫さん登場、世界選抜総選挙延長戦、101位から120位まで発表(下記)

101位から103位まであいさつ

E1 少女たちよ(ALL)

E2 アリガトウ(ALL)

TPE48、高岡薫は欠席、渥美彩羽は卒業のため欠席。228名出演

世界選抜総選挙101位から120位発表(かっこ内は票数)

影アナ:茂木忍

●個人的感想

・感謝祭はやっぱり撮影と練り歩きが全て。以上。

・ホントこれですわ。

・建前として「誰が何位かわからない」から、どうしても平べったい特徴の薄いセットリストになりがちで、いわゆるいかにもAKSが作ったようなセトリだった。

・ただ「若手コンサート」として捉えればそんなに悪いわけでもなかった。

・1曲目センターが山田杏華ちゃんだったように、若手起用メインだったところは好感を持っています。

・STUで甲斐心愛ちゃんがちゃんとみられたのも嬉しかった。結構踊れる子なんだなーと。

・展示会的な意味合いが強かったけどね。

・真ん中の選抜ユニット、各チーム曲の中途半端さがレッスン時間のなさとこのコンサートそのものの立ち位置の危うさを象徴していた気がする。立ち位置的にはランクイン、選抜コンの方が分かりやすさはあるよね。あちらもレッスンしてないから楽しさは別として。

・何度でも言うけれども、エイトの日の「死ぬほどレッスンしました感」と今回の「全くやっていないです感」の対比がすごかった。一言でいえば「これこそが、本店のダメなところの象徴」

・通路近くだったので撮影タイムは大漁でした。ぴなのちゃんはこなかったのが残念でなりません・・・(号泣)

・たくさんメンバーが釣れました!()いい子ばかりだなぁ。

・練り歩きはメンバーとしては「経験値」と「今までの売れ具合」と「即応力」が全て試されてるよね。

・ヲタクとしても練り歩きはいろいろ試されるわけですがw

・MCコンテストは時間つなぎ以外の意味を持たなかったなー。というか、MCは「知ってる人のためのMC」ではなく、「知らない人のためのMC」をするべきなんだよなーこういうところでは。

・ドサ周りが多かったエイトの支持が多かったのも、多分ドサ周りして「何がMCとして受けるか」を把握できていたからのような気がする(MCの話題が他のチームは狭かった気がする)

・連番していた前田さんはマツコ・デラックスが好きじゃないようで、チャンネルを変えていましたが途中で電源を切っていました(婉曲表現)

・汗臭い。デブは嫌い(婉曲表現)

▼選挙

・選挙120位までの呼び出し、個人的に一番良かったねと思ったのは「中野郁海ランクイン」でした。なんだかんだでこういう位置にいるんだから偉いよ。

・芹佳、橋本、佐藤朱など皆さん本当におめでとう的な気持ちでした。

●ぴなのちゃんの感想

・やっぱりという感じではあるけれども、出番は数曲なのでかなり少なく。

・少女たちよとかちゃんと見ていましたけどね。

・練り歩き、やっぱり「顔が売れていない」ので、「撮っても誰だか分からない」んだろうね。他のメンバーのSNSに徹底的に写り込んで、一緒に写真を撮ってもらって、それを毎日SNSにアップするのを秋口からは強化ですね。

・ダンスと握手はとりあえずメンバー平均水準までは辿り着いたので、まだ平均水準以下のSNSを次は強化しましょう。

●終演後

そんなわけで練り歩きそのものはすごく楽しかったし、豊漁だったね!とは思ったけど、分離すると割と冷静になるコンサートだったのでさっくりと離脱。

本八幡と言えばやっぱりなりたけなので、さっくりラーメン食べて京成で帰路へ。

動画はたくさんの人が見てくれたようで、スマホが鳴りっぱなしだった。

絡んでくれたメンバーの皆さん、ヲタクの皆さん、いいねとリツイしてくれた人あざまる水産でした。

その傍らで16日のもか生誕キャン待ちも来ていたので、いい気分でご帰宅でしたとさ。