続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

190831チーム8全国ツアー47の素敵な街へ広島公演in広島文化学園HBGホール


優勝した。完全燃焼して優勝したよ。。

■190831チーム8全国ツアー47の素敵な街へ広島公演in広島文化学園HBGホール

●前夜、早朝

前日の夜、ラピュタが放送されていたけど、仕事が微妙で押して押して地下鉄で帰るとろくに見られず。仕方なしに牡蠣弁当みたいな夜ご飯を食べて、早く寝ようかと思った23時半頃、谷優里ちゃんがSR配信をビックリしたであった。

途中から阿部芽唯ちゃんも一緒に出てきた。谷は前日でも凄くテンションが高かった。

楽しみにしてて、実際楽しそうなのがすごく伝わったSRだった。

意外なほどのテンションの高さに驚いたけど、嬉しかった。

P190907 (1)

翌朝は5時くらいに起きて、空腹のあまり朝から吉牛でガッツリ食べて出発。

途中壊れたペンライトの代替機をヨドアキで購入して、モノレールで羽田へ。

羽田は良いすね。JALはいいすね。羽田駅到着後5分くらいで保安検査まで終わってしまった。のんびり機内への案内を待っていたらこの日到着した2号機のA350などが見えた朝だった。ラッキー。

●広島へ

飛行機は窓側でのんびり見ていたけど、順調に広島空港へ到着。バスでさっくりとバスセンターへ。

バス車内でこの日連番のけむおじさんが居たことが分かり降りてから一緒に移動。

コンビニ寄ったりして現地へ。

現地はビックリするくらい人が並んでいた。今回は入場者イベントがあったし、時間打ち切りが明確にされていたのでやる気満々でみんな並んでいたなぁ。

ぼくは赤いTシャツを着たうかやらばりぃやらおーちゃんやら谷ヲタク軍団にすぐみつかり一緒に合流。そのままぼくも予定通り赤T軍団になったぜ!

入場したらそのまますぐゲームへ。

今回は「運命の赤い糸」狙い。昼はメンバー3人(太田、大西、藤園)ランダム1人とヲタク5人で1人が当たるシステムだった。

ぼくは、、残念ながらハズレちゃったよ・・太田さんとは結ばれませんでした!(どん

今回はあまり席が売れていなかったようで、谷ヲタクもチケット余りまくっていたわけですが、のたさんが残っていた下手6列に誘ってくれてそこから見ていた。

いい場所や!!

●昼公演

セットリストは以下。

前座1 あなたがいてくれたから /奥本陽菜

前座2 アイスの口づけ /中四国メンバー

M00 overture

M01 AKBフェスティバル

M02 君のことが好きだから

M03 君はメロディー

M04 抱きしめちゃいけない

M05 星空を君に

自己紹介、MC

・M1からメンバーが客席を回っていて積極的な流れだなーと思った。

・君はメロディー久々に見れて嬉しかったな。欲を言えば大サビをやって欲しかったけど。

M06 抱きしめられたら /岡部麟、佐藤朱、立仙愛理

M07 エンドロール /下尾みう、宮里莉羅、高岡薫、永野芹佳

M08 愛しきナターシャ /大西桃香太田奈緒吉川七瀬

M09 涙に沈む太陽 /行天優莉奈、髙橋彩音、奥本陽菜

M10 ハート型ウイルス /奥原妃奈子、藤園麗、春本ゆき

M11 思い出以上 /奥本陽菜、歌田初夏、川原美咲

M12 てもでもの涙 /阿部芽唯、谷優里

・ユニットは「またエンドロールか・・」は割とあった。

・ハート型ウィルス、れいちゃまにしては初めて子供扱いじゃない!

・ぴなこもこういうことできるようになったのねー。

てもでもの涙、これが中通路でやっていたのだけど、阿部と谷はここで登場か!!と驚いた。ちゃんとコールしたけど、内容よりもうれしさのあまりニヤニヤしてしまってあれ。

MC2

あべたーに

M13 暗闇

M14 従順なSlave

・てもでもの直後にそのままコント。

・台本もよく練ってあった。昔の始球式ネタとか野球ネタとか。

・あべたーにのネタの中で谷の「気を付けろボケッ!」「○○やろ、ボケッ!」の「ボケッ」のところだけ切り出して着信音にしたかった。

カープ→ライバルのジャイアンツ→ジャイアンドラえもん→俺のスケブドラえもんという引きに笑うw 同じく6列目にいたからぽよと共に大絶賛苦笑いwww

・あべたーにはガズーフェス徳島で下尾ちゃんのリフティングネタが出来ない代替だったのだけど、意外とここまで持ったから感謝してねという下尾ちゃん。油性マジックで手の平に落書きするくらいの罰ゲームしたい感があったw

MC3

~撮影可能タイム~

M15 挨拶から始めよう

M16 制服の羽根

~撮影可能タイム~

・撮可タイムは通路近くではあったけど、客席前方は練り歩きは特になく。

・さすがにそれはわがままですしね。

・れいちゃまは通路、阿部と谷は2階だったので大人しく正面ステージをのんびり撮ってた。

MC4

M17 サステナブル

M18 思春期のアドレナリン

M19 一生の間に何人と出逢えるのだろう

M20 生きることに熱狂を!

M21 蜂の巣ダンス

M22 夢へのルート

サステナブルもそうだけど、今回は広島奥本が主役だけど、それも良かったんだけど、トップ下の下尾と奥原がよかった。特に奥原が意外とちゃんとしてた。

本編終了

抽選会

阿部芽唯、谷優里

・ここでも谷優里ちゃん出てくるんですね!!ありがとう!!

・はぁ、ゆうりてぃやんすち....()

・あべが抽選券読んでる間、色んなところに手を振りまくってくれる谷(23日ぶり2回目)

・リピートでしたw

初代 vs 2代目の仁義なき戦い→みんなで大縄跳び

・途中からネタと分かったものの、最初はびっくりした(笑)

・2代目の切込み具合、よかった。

・縄跳びしんどそうだなー。新しい取り組みとしては良いと思ったけど。

・たにとあべの先輩のコメントがほわほわしていた。というかこの寸劇全体が学芸会テイストだったけど、拍車をかけた感じw

EN01 好きだ 好きだ 好きだ

MC6

EN02 みなさんもご一緒に

EN03 恋する充電プリウス

MC7

EN04 瀬戸内の声 /ピアノ:髙橋彩音

EN05 47の素敵な街へ

終演

・最後にもまたプリウス他でメンバーが出てきたけど、やっぱり前方は意外と恩恵なし。

・瀬戸内の声は普通によかった。ジーンとした。

・昼公演一番感動したのは47街。谷と阿部がまた47街をやるところを見られるとは思わなかった。完全に全力でコールしてしまった。下手側にいた僕のちょうど目の前に谷がいたんだよ。だから、もう、あれじゃないですか。

・ちなみに谷の横は藤園さんでした。ありがとうございました()

昼公演は47街が全部持って行った。最高だった。

2年前に見た谷の47街をまた目の前で見られる日が来るとは・・(号泣)

感無量でしたよ。本当に。

ちょっと泣いてました。

谷、きれいになったなぁ(爺)

●お見送り、その後

お見送りは谷ヲタクで大連番しようぜ!って予め約束していたけど、2階席と1階席では合流できず昼公演はうかたちと連番出来なかったのが残念。

それでも6連番だかそれなりの人数でお見送り。ほぼ最後の方。

谷とめいちゃんは近くにいた気がしたけど、ありがたい!的に拝まれていた気がする。

他の子たちからは「優里のー」てなリアクションだったような。

楽しいお見送りだったな。

●昼公演後

昼公演後はちょっとだべってからコンビニへ。

ヲタクたちと一緒にきゃっきゃして昼公演の感想を言い合っていた。みんな谷のこと大好きだよなぁ。オレモー。

夜公演をどうするかとか話し合いながら、ぼくはこの話し合いの中で「当日券チャレンジ」をすることにした。

●当日券チャレンジとイベント

チャレンジはのたさんもやることになって2人で連番。

当日券売り場最前でのトライ。

結局2階9列目角席という場所だった。うーーーーーん。。。とこのときは思っていたのだけど。

その後普通に入場してひと遊び。

今度はれいしゃまと運命の赤い糸を出来ましたが、完全にダメでした(笑)。

まあ、この日は邪念しかなかったんで・・・(号泣)

れ、れいちゃま。。

おーちゃんとばりぃがガチ恋口上のやつで勝っていたり、あとは物販できゃっきゃしたり楽しいひと時。

からの開演。

●夜公演

前座1 誰が私を泣かせた? /中四国メンバー+吉川七瀬大西桃香

前座2 ごめんね、好きになっちゃって… /奥本陽菜、岡部麟、永野芹佳、髙橋彩音、歌田初夏、川原美咲、奥原妃奈子、藤園麗、宮里莉羅

M00 overture

M01 AKBフェスティバル

M02 君のことが好きだから

M03 君はメロディー

M04 抱きしめちゃいけない

M05 星空を君に

自己紹介、MC

・開演前にお隣の人と話していたら「ここは微妙ですかねー」「昼はよかったんですけど」みたいな話だった。

・ところが開演したらいきなりメンバーがガッツリ来た。

・後ろが黒幕で前しか向かない通路席!!うぉぉぉぉ!!

・とりあえず太田さんが来て「お前らここいるんやな」って顔していた(意訳)

・端から、のた、ぼく、知らん人、おーちゃんの4人だったけど、4人ともきゃっきゃしていて笑ったwww

M06 愛しさのアクセル /奥本陽菜、奥原妃奈子

M07 エンドロール /下尾みう、高岡薫、歌田初夏、川原美咲

M08 愛しきナターシャ /大西桃香、髙橋彩音宮里莉羅

M09 抱きしめられたら /岡部麟、佐藤朱吉川七瀬

M10 初めてのジェリービーンズ /阿部芽唯、藤園麗、永野芹佳

M11 涙に沈む太陽 /行天優莉奈、下尾みう、春本ゆき

M12 炎上路線 /奥本陽菜、立仙愛理

M13 となりのバナナ /太田奈緒、谷優里

・ユニットは1点、谷がどのユニットをやるかだった。

・昼に一緒にユニットをやった阿部がジェリービーンズに出てきて僕大興奮!

・そう、あとのMCでも言っていたけど、島根ツアーのめいちゃんのユニットだったのよね。

・それを思い出しちゃった。

・というのとれいちゃまーという並行処理。今回は子供扱いユニットではないのが何より!

・色々消去法をしていくとやっぱり太田と谷が出ていなくて・・

・暗転した舞台から2人が見えてキテァァァ!!!うぉぉぉ!!となった。

・隣のバナナ、ワンハーフだったけど万感の思いでした。

・全力コールをしてしまった(/ω\)

・ずっとやりたいって言っていたユニットも遂にできたのが嬉しかったなー。

・【感動した曲】となりのバナナ。そういう曲じゃねーのにwww

MC2

あべたーに

・ここはやっぱり「ボケっ!!」だった。昼ともネタは似ていたけどちょっと違う。

・めいちゃんのジェリービーンズ島根ツアーの話、谷のとなりのバナナの話、両方復習できてよかったね。

・しっかり練習した感じがあって面白かった。突発で出来たユニットなのに、続いたよねw

M14 暗闇

M15 だらしない愛し方

MC3

・だらしない愛し方でむせるぼく(白目)

〜撮影可能タイム〜

M16 挨拶から始めよう

M17 制服の羽根

〜撮影可能タイム〜

・過去最高の撮れ高でした。

・メンバーガチャSSRでしたねー。谷優里ちゃんやー。

・当日券チャレンジ大勝の成果でした。

・みんなサービス精神旺盛だなー。

・16ビートで昇天、成仏して行きましたwww

MC4

M18 サステナブル

M19 思春期のアドレナリン

M20 一生の間に何人と出逢えるのだろう

M21 生きることに熱狂を!

M22 蜂の巣ダンス

M23 夢へのルート

本編終了

抽選会

太田奈緒佐藤朱

・のたさんともおーちゃんとも言っていたけど、「もう何も入ってこない」

・撮影タイムの谷やら他のメンバーやらで思い出が溢れちゃって何も入ってこなかったwwww

サステナブルの歌詞だけがぐるぐるしていたww

初代 vs 2代目の仁義なき戦い→みんなで大縄跳び

EN01 好きだ 好きだ 好きだ

・縄跳びの尺が短くなっていったのが笑ったw

・ここでも阿部と谷が出てきていた。ホント今回は脚本考えた人は偉いと思う。

MC6

EN02 みなさんもご一緒に

EN03 恋する充電プリウス

・この辺りもメンバーが来てくれた。

・岡部麟ちゃんが来たので「エイトさん」を出してみたらスーパー苦い顔をされました(号泣)

・下尾ちゃんとか行天ちゃんとか大西とかに「運命の人ですね!」とスケブ出したらやっぱりあれでしたあれ(号泣)

MC7

EN04 思い出せてよかった /ピアノ:髙橋彩音

EN05 47の素敵な街へ

奥本陽菜の母からの手紙

代読:高岡薫

・47街、あれ21時前だけどれいちゃまいる!ってなったけど、まさかの鹿児島!まで言って捌けて行った(笑)。

・曲の前と後に捌けるケースはあっても、今回のは斬新www

・れいちゃまーーーーーー!!!(号泣)

・からの「もとひろしまーっ」(変わり身の早いヲタク)

・お手紙はやっぱり感動。

・なんていうか、反抗期と長女の難しさとエイトでの2代目の難しさと。色々混ざっていてぴなぴっぴだった(それはそうw 実はそうw )

・奥本ぴなぴっぴは「出来る子」ってイメージが先行し過ぎてるんだよね多分。本人は至って年相応だと思うけど、背の高いところとか、発言がしっかりしているところとか、ちゃんと踊れるところとか。

・その辺の苦悩を色々感じたお手紙でした。

終演

お見送りは興奮状態のまま2階にいた谷ヲタクと。

太田と谷が一緒に居て「おーーーーー」ってなっていたのが面白かった。

なんていうか、ほんとしみじみいい連番をしていいお見送りにできた。

●たにゆうりちゃんオカルト召還まつり決勝戦優勝祝勝会

めちゃくちゃテンションが上がった状態で終演したその温度感で飲み会へ。

当日に増えた人も含めて13人。

僕はいったんホテルにチェックインしてからの会場へ。22時前くらいからきゃっきゃ。

牡蠣の天ぷら、牡蠣フライ、広島牛のたたき、がんす、アナゴの天ぷら、岩国蓮根のはさみ揚げ(これや山口だけど)やら。

ビールがあっという間になくなった一杯目だったなー。

あとは牡蠣フライじゃんけんだか牡蠣天ぷらじゃんけんだかをやって遊んでいました。

13人に対して10粒、2人牡蠣がダメな人が居たので1人だけ・・

アホでよかったです。

なお、牡蠣は食べ過ぎて店の牡蠣が売切れましたwww(実話)

谷とめいちゃんとことねひとみと太田奈緒の話でわーーーーーーっと盛り上がっていましたわ。

ことねひとみも来ればよかったのに()

ひととおり飲んで24時前になって看板。

残金獲得じゃんけんとかして遊んで、さらにそのあと天下一品まで行って締めたw

やり過ぎ感はないわけじゃないけど、これくらいがむしろよかったんだよ僕たちには。

それくらい、なんていうかテンションは高かったし、なんていうかエモさがあったんだよ。

もう二度と来ないだろうこの時を噛みしめていて。

●9月1日のタピ活

翌朝、朝起きたら雨が降っていた。しかも傘がないとダメなくらいには。

せっかくホテル泊ったので、朝ごはんをしっかり食べた。やっぱりホテルで食べるパンは美味しい(チョロい)

10時近くになり、タピ活に出発。

はじめてのゴンチャ。決して東京ではいかないであろうオジサンぼくも広島ならいける(失礼)。ヲタクと6人で並んでタピ活していた。

ちなみにわたくし食べ物の好き嫌いはほぼないのだけど、飲み物は結構あってミルクティーは飲めないのです。タピ活の意味・・・

マンゴーなんとかにしてタピオカきゃっきゃしていたけど、途中おーちゃんに「よねさんタピオカ食べるの下手過ぎる」と叩かれたので、その後一日中泣いていました(誇張)

●宮島

その後は雨なので地下街でまったりしていたけど、どこかに行こうかと考えた結果雨なので逆に普段は混む宮島も空いているだろうと、そちらへ行くことにした。

時間はあまりなかったけど、まあ行くことに価値があるし、鹿もいるし、久しぶりに牡蠣祝に行きたかったのだよ。

こーたりやたくまとはここで別れて4人でアストラムラインからのJRで宮島口。からの船。

おーちゃんが船に興味津々ぽいのが趣深かったw

鳥居が見えないなーと思っていたら工事中で、「マンションでも建ったんだっけ?」と思っていたものが鳥居を足場ごと囲んだものだったとは(笑)

●ジアレイ

タピ活おじさん、ゴンチャからジアレイへという感じで宮島の鹿も撮っていたけど、今回は厳島神社に行くには時間が微妙で、とりあえず牡蠣祝に行った。

久しぶりだからちょっと道に迷ったよw

それでも着いてメニューを見たらレストランからカフェに業態変更していた。

昼間なのでむしろそっちの方が良いのですが。

広島レモンケーキとホットコーヒー。良い値段を取るだけあって両方とも美味しかった。

ケーキは甘酸っぱさが、コーヒーは軽い中にもコクがあってよくマッチしていた。

サインがあるかを聞いてみたら、ここには置いていなくて今は牡蠣屋の方に置いてあるかもと。親会社の方にあるかもってことかってことで、牡蠣祝を出て牡蠣屋へ。

●牡蠣屋・・

そのまま道を下って行って牡蠣屋の目の前まで4人で到着。

でも牡蠣屋は珍しく空席が結構あるようで、とはいえ僕たちは食べたばかりだし何食べるにしてもどうしよう・・店の目の前って気まずいよね。。

と思って、店をいったん離れるべく歩いて行った。

仲見世通りというか参道にはお土産屋さんとか食べ物屋さんとかたくさんあって、牡蠣もそうだしアナゴもそうだし色々お店がある。

揚げもみじ饅頭の店とかやっぱり人気あるよねー、若い女の子とか並んでるじゃんね。

と思ったら、見たことのある女の子達が5人くらいいた(号泣)

気 ま ず い w

「楽しんでくださいねー」と、背の高い子が言っていて、「ホント昨日今日と骨の髄まで死ぬほど楽しんでおります」としかぼくは思えなかったけど、語彙のチョイスがまわらずさーせん。ほんとありがとーね。

そのまま参拝して同じルートだったらどうしよう、夢へのルートだ!()とかそれくらいには頭が全く回っておらず、ここらで切り上げてやっぱり広島駅へ戻ることにしたのでした。

●広島駅

フェリーに乗り電車に乗り約1時間広島駅に戻り、最後の広島フードを何食べようかなーと思っていたけど、結局尾道ラーメン三公に行った(笑)。ベタや!!!

でも普通に美味しかったな。

尾道ラーメンに焼飯。ペロっと食べられて、いい気分だった。

ほんのり胃もたれが気持ちよかったよ。

その後はいよいよヲタクと別れ、バスに乗り、もたれた胃のせいで車中ぐっすり。気づいたら広島空港でした。渋滞で遅れていたけど大ごとにはならずよかった。

●さらば広島。

飛行機は順調に乗って順調に羽田に到着。5分遅れくらいかな。

京急に乗って珍しいルートで郵便局で荷物引き取って帰宅した。21時過ぎ。

楽しかったなぁ。。。

本当に楽しかった。最高だったよ。

P190907 (2)

●まとめ

・れいちゃま

今回が最初だとは思えない出来だった。ツアー最初なのよね。この子。

あとはハート型ウィルスのように子ども扱いしないユニットだったのもよかったかな。

本人は夜な夜な自主練していたし、そういうのも報われて良かったなーと。

ただ個人的には注目すべきポイントをもっと事前にPRしてもいいかもねとは思った。

今は「出来ないと思っていたけど、実際できる子じゃん!」で評価されるけど、そのうち「出来て当たり前だからなんとも」ってなるだろうし。

その時には「○○をみろ」は効いてくるはず。

・他のメンバー

今回は2代目のピックアップが目立っていた。MCにしても曲にしても。

奥本さんは広島地元なのでセンター張るのは当たり前だけど、そのシンメに奥原が起用されていてそこがかなり良かったのが印象的だった。

しゃべらないとすごく良く見える!(ソンナコトナイヨー)

成長著しいと一部で話題の川原さん他みんな頑張ってるんだなーと印象に残った。

初代メンバーは相変わらず手馴れた感じだったけど、さすがに縄跳びからのアンコールはしんどそうね(笑)

あとは太田さんには谷について陰に陽にお世話になっていたんだろうなと思うのでスペシャルサンクスです。

ただ太田さんのじんヲタクの部分もあるはずなのでそこは割引くわw

あとはちぇりかたんかわいい(通常運転)

・谷優里ちゃん

谷も嬉しそうだったし、ぼくたちも嬉しかった。

本当に最高だった。

もう2度とないだろうけれども。

3年と1ヶ月の雌伏の時を経て、そこも含んでか含まないでかは知らないけど、広島ツアーで谷が出たことは本当に感慨深かった。

しかもこれだけの出番があるとは思いもしなかった。

卒業してから2年、それでもこれだけのヲタクが会いに行って一緒に時を過ごせたのは本当にすごかったなぁ。

翌日のSRでも言っていたように、これからは教育実習も始まるのできっともう時間もあまりないだろうし、そもそもチャンス自体がない。

そういう意味でラストだったんだろうね。運も味方したんだな。

うっすらと谷に実際に会って話すことの出来るのも最後だろうなという思いで見ていて嬉しさもあるけど、反面少し寂しさもあったツアーだった。

だからなおのこと47街が沁みたんだろうな。

P190907 (3)

あの頃と同じ笑顔で、あの頃よりちょっとレスが上手くなって、あの頃と同じようにアイドルダンスして、あの頃のように照れながら嬉しそうにしている画は一生ものでした。

谷の時計も進んでいるだろうけど、あの頃のような楽しさを感じられた。

谷ヲタクは本当に谷のことが大好きで、ぼくも大好きで、みんなできゃっきゃ出来た。

会場のヲタクたちも、メンバーもスタッフも皆味方してくれたかのようで、それも本当に嬉しかった。

本当に幸せな1日だった。

それが全てだったな。

最高の広島ツアーだった。

全ての人にありがとうと。

谷優里ちゃんにまたどこかで会えるといいなとも思ってますが←、谷が幸せでいてくれればもうそれで十分す(笑)

たにゆうりちゃんオカルト召喚まつりは無事に谷優里ちゃんを2年越しで召喚できたので、決勝戦も遂に優勝できたのでした。

...はぁゆうりてぃやんゆうりてぃやん♨