続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

201114松江JTサンダーズ観戦ツアー


ただひたすらに楽しかった。。。
■201114松江JTサンダーズ観戦ツアー
●13日
今回の松江ツアーはとにかく飛行機が高い。
そんなわけで13日に午後休を取り、15日の昼に帰ってくる変則プラン。
2日とも見たかったけど、値段が恐ろしいほど違うので。2泊の方が安いので(涙)
そんなわけで14時過ぎに会社を出発、京急であっという間に羽田に。
途中会社から電話かかって仕事したりしながら、チェックイン。クラスJが空いていた、しかも窓際が空いていたのでアップグレードした。

 

●久しぶりの空の上
今年の1月以来の空の上だった。8佐賀ツアーと広島グリーンアリーナの試合以来。
久しぶりの飛行にテンションが高めだったけど、ちょうど夕暮れ時で、窓から見える風景がとてもきれいになっていた。しかも今春から離陸経路が変わり、荒川を遡りつつ自宅上空を飛びながら眼下に実家が見えるという機窓で、本当にテンションが上がった。
西向きへの飛行だったこともあり、夕暮れも長く続いて、本当に久しぶりに帰ってきたなという感じの空だった。結構感動していた。

 f:id:yntr8888:20201115210004j:plain f:id:yntr8888:20201115210009j:plain


●松江の夜
機内ではJALお馴染みのコーラを飲んで、定刻通りに到着してバスで松江。
スムーズに移動出来て、駅の反対側のホテルに予定通りチェックイン。17時ちょうとくらいに羽田を出発して、出雲が18時半、松江が19時過ぎだったかな。ホテルで一休みして地域共通クーポンをもらったら飲みに。
本当はマッサージでも行こうかと思ったら、予約でいっぱいでした・・
でも気を取り直して事前にし食べたお店に飲みに。

 

串かっちゃん
ひとりで飲むのはどこでもいいタイプなので、チェーンでも全然OKと。ただ地の物が美味しいところがいいねってことで、ここのお店にしました。
一杯目のビールがくぅぅぅ、効いたなぁ。
串かっちゃんという名前の通り、串カツがメインみたいだけど、結構な種類の料理があって美味しそうだった。そして事実美味しかった。プチトマトの串カツは見事でしたわ。串カツは確かにほわっとして軽くて何本でも食べられそうだったし、さきイカの天ぷらも美味しかったなー。
ただ出てくるのがちょっと遅くて、まあそれなりに食べたからいいかということで、シジミの味噌汁を締めに飲んで退店。ほろ酔い。

 

f:id:yntr8888:20201115210033j:plainf:id:yntr8888:20201115210028j:plain

f:id:yntr8888:20201115210020j:plainf:id:yntr8888:20201115210015j:plain

 

しじみラーメン
47の素敵なラーメン・・・久しぶりにやるかってことで、これも事前に調べたトタン屋というお店にしじみラーメンを食べに行くことに。そう腹六分くらいだったから。いったんホテルに戻ってコート着て、軽く充電して出発。
金曜夜21時半の松江は結構にぎやかでした。
トタン屋まで10分くらい歩いてしじみラーメン。しじみの優しさに包まれるのがよくわかる。でも味は胡椒のパンチが強めな塩ラーメンで、まさに「飲んだ後」のラーメン。一見優しいと見せて中身は結構いかちぃ系統(笑)。
それ故に美味かった。大粒のしじみがたくさん入っていて食べ応えあって満足して退店。人にお勧めできる味だった。
串かっちゃんではハローアゲインとか涙がキラリとか流れてて、トタン屋でも何かエモいものがあって(忘れた)、エモい夜だなって思いながらホテルに戻って就寝。地味に早起きが続いていたので、疲れ故23時には寝た。

  

 

●おはよう出雲
翌朝は5時半くらいにお目覚め。そう早起きを仕込んで出雲大社に行こうとしていたのです。ギリギリ何とか行って帰ってこれる算段が付いたので。
そんなわけで、6時40分の列車で出雲市へ。久々のキハ47.車内は空いていたけど、高校生の通学で乗り降りはそれなりにあった。朝もやがまだかかる宍道湖を見ながら梅おにぎりを1つ。酒が染みた身体にクエン酸がいいアクセントになりリフレッシュできた(そうでもないかな?)

 f:id:yntr8888:20201115210036j:plain

 

一畑電車
そんなこんなで40分程度で出雲市に到着。
出雲市からは隣の一畑電車出雲大社まで。バスでも時間もお金もほぼ同じだったので、迷わず一畑電車を(笑)
出雲市駅で待っていたのは、元東急1000系だった。日比谷線から引退してもう12年、晩年はあまり乗ることすらできなかったけど、その10年以上を経て久しぶりに乗ったら「一時期の東急そのままだな」って思った。妙に座面が高い椅子、硬めだけどクッション性がしっかりある椅子。ストイックに何もないシンプルな車内。
ああ、懐かしい。そんなこんなで乗換駅川跡駅に着いたらまた1000系でさすがに興ざめした(笑)。二回連続乗るほどでもないwww

 f:id:yntr8888:20201115210039j:plain

 

出雲大社
出雲大社前駅に8時過ぎに到着、駅の近くにある鳥居まで一回行ってから参拝開始。
一度来たことがあったけど(2011年夏の米子チーム4ツアー時)、久しぶりだった。しかも今回は神在月!で工事も終わってて!いい時期。
時間が朝の8時だから、大勢の観光客勢がいるわけでもなく、ガチ勢とか時間制限勢くらいしかいなくて、スムーズに回ることができた。
晴天に恵まれまして、空気が凛としていながら、紅葉もよく、いいシーズンに来たなあと、短い時間だったけれども本当に楽しんでいた。
縁結びの神様らしいのですが、いいひとを結び付けてくださいおなしゃす!!

 

f:id:yntr8888:20201115210042j:plainf:id:yntr8888:20201115210047j:plain

f:id:yntr8888:20201115210051j:plainf:id:yntr8888:20201115210056j:plain

 

●トンボ帰り松江
8時に着いたのに9時前には出雲大社を出て9時11分の電車で戻る。
1時間の出雲大社参拝。神様と商談ですww
一畑電車山陰本線でさっくり松江まで戻る。今回はさすがに結構列車内が混んでいたなー。良い時間だからというのもあるんだろうね。土曜10時の出雲発。
11時前に松江駅に戻り、ホテルにコートを預け、レンタサイクルを借り、今度はミートショップきたがきへ。

 

f:id:yntr8888:20201115210106j:plainf:id:yntr8888:20201115210110j:plain

 

●ミートショップきたがきと会場
11時過ぎにミートショップきたがきへ自転車でレッツゴー。
松江は松江城があって、その関係でお堀も結構あり、宍道湖やら中海やらとのつながりもあって「水の都」感がある。自転車に乗って県庁だか市役所だかの方に行くと本当によく分かるけど、あまり時間がないのと自転車なので写真は撮らずにきたがきへ。
きたがきでは看板メニューのミートコロッケを2つとメンチ、あと唐揚げ2つを購入。これがわいのブランチや!!と心に決めて購入。食べるところがないので、会場にとりあえず行ってみることに。
会場は体育館だけど、大きな公園と一緒に再開発されたようで、ベンチやら芝生やらが色々とあった。ぼくは芝生に座ってコロッケたちを頂く。
メンチも唐揚げも美味しかったけど、何よりもコロッケがやっぱり美味しかった。
和牛の旨味がぎゅっと詰まっていて、じゃがいももいい具合に肉汁が混ざって最高に美味しかった。ごはんにもお酒にも合いそう。実によかった。
時間がちょうど12時になったので、いざ会場へ。

 

●試合
開場してあっという間に、そんなこんなわけで試合開始。

*詳しくはディレクターズカット完全保存版DVDをご購入ください。
今回は応援練習を試合DJがやっていたけど、スタンドに島根県知事が来てたからかな。チアの子たちもいつの間にか10人以上に増えていてびっくりした。
外に居たんだろうけど、すごい増え方。さっきまで3人しかいなかったのに。
試合は1セット目は普通、2,3セット目はJTは全然ピリッとしなかった。なんかアタックも単調で相手のミスだけで点を取ってる雰囲気だった。そんなわけで1-2でリーチ掛けられてからの4セット目がすごくよかった。
鬼気迫る感じで今までとはスピードが違い、あとはパワーも全然違っていた。
迫力があった。ボールの音が一段階大きくなって、チンのスパイクにキレが出てきていた。トムは居なかったけど、白熱するいい試合。
しかもJTが徐々に押しだして、最終セットまでもつれ込んだけど、結果フルセットで勝利!!いやー、ハラハラしたけど、いい試合だった!!!久しぶりのJT勝利だったようで。
ぼくが来ると負けない伝説がまた更新されてしまった。

f:id:yntr8888:20201115212752j:plainf:id:yntr8888:20201115212748j:plain

f:id:yntr8888:20201115212745j:plainf:id:yntr8888:20201115212742j:plain

 

 

 

●退場
そんな感情の高ぶりのなかでVOMの表彰や撮影タイムがあった後に退場。
一番最初に退場する組だったのでちょっと切なかった。
チアとはこれでお別れだった。他のスタッフの人ともお別れだった。
今回も色々とありがとうーーおれのVOMはきみだーーー!!!って言いたい。
それくらい名残惜しかった。
が、廊下に出たところでのたさんが12月のチケットの話を始めた。
あれ?来週じゃなかったっけと思ったけど、なんとちょうど売り始めていて、とりあえず抑えた。まあ大丈夫でしょう。
ぼくは17時までに自転車を返却しなければならず、17時半に駅前のコンビニでのたさんと待ち合わせを再セットして、ダッシュで16時45分、会場をあとにした。街並みの写真が撮れないなと思いつつ。
しかし松江はいい天気だった。

 

●宴初め
自転車を返し、ホテルで水を飲み、17時半再び松江駅でのたさんと会う。そう、おれたちのGoTo共通クーポンで宴をするために。
それくらいの楽しさはあった。
当初見込んでいた「根っこ」「根っこや」は混んでいてダメだった。そして本命で見込んで行った「茜どき」も混んでいて1時間しか飲めないと言われ、まさかの居酒屋難民か・・・と思っていて近くをたどること2軒目で「楽楽」というお店を発見。
渋めのお店だったけど、でも十分だったのでここで飲むことに。

 

●そして泥酔へ
地の物と地酒と普通の居酒屋メニューが美味しい店だった。普段は地域クーポンなんか関係なく地元の人向けにやってそうなカウンター込みのお店で、吉本関係とか相撲関係のサインがたくさんあるあたり、なかなか渋いなとww
色々発注した。
宍道湖七珍と呼ばれる珍味のひとつ、モロゲエビの塩焼き。赤天、地魚盛、カキのグラタン、ニラメンチ、蟹味噌、アジの唐揚げ、そしてしじみの味噌汁。
ぼくは飲みながら壊れたプレーヤーのように「いやぁ...」とばかり喋っていた。
それくらいにはエモい思い出しかなかった。
なんていうか色々嬉しかったんですよ。ええ。楽しかったなー。
気づけばヤマタノオロチという地酒を熱燗でお替りしていた。これが結構美味しかったんだな。
色んな人に会えて、ここまでの時間のこととか、そういうことを考えたら、いい関係で積み重ねて少しは成功出来てこうなってるのかなと思って。いい現場だし、それを維持できているのもいいことだよね本当に。
締めに飲んだしじみの味噌汁に抱きしめられていた()
無事泥酔して、20時頃退店。地域共通クーポンが使えるとは言え、2人で10,000円を超えたので割とあれ(笑)。

 f:id:yntr8888:20201115210113j:plainf:id:yntr8888:20201115210117j:plain

f:id:yntr8888:20201115210121j:plainf:id:yntr8888:20201115210134j:plain

f:id:yntr8888:20201115210126j:plain f:id:yntr8888:20201115210129j:plain

 

●2次会へ
その後、ラーメンを食べに。のたさんに選んでもらい、駅前の為セバ成ル。KAKERUというお店へ。
白湯しじみラーメンとあご野焼きを発注。しじみラーメンは相変わらず優しかった。味は昨日の方が良かったかも。というか白湯より清湯の方が好きなのよね。昨日食べたから白湯にしたけども。
でも泥酔していたから関係なく、美味しかった。
なんていうか、それ以外の脳に溢れる調味料が全てだったんだよ。

21時頃お開きにしたけど、もう一口食べたいのとちょっと酔い覚ましで水が欲しくて近くのコンビニでおでんを買ってひとつまみしてから22時くらいに落ちていた。
落ちていく。落ちていく。夢の中へ。
夢を見ながら落ちるなんて幸せだよね()

 f:id:yntr8888:20201115210137j:plainf:id:yntr8888:20201115210141j:plain

 

●最終日夜明け
3日目の最終日は6時頃に目覚め。でもベッドでうだうだして、昨夜買った塩むすびを食べながら2日間のことをぼーっと思い返していた。
楽しい・・・にっこにこやった。

...しかし、松江の街並みを全然撮っていなかったなと思い、早めにホテルを出て散歩をすることにした。
のたさんとうかには10時に体育館でと昨日に約束をしていた。バスが10時半なので一瞬だけしか会えないけど、のたさんやうかは試合後まで帰らないのだから、早く来る理由などもなく。こんなもんでしょということで。
結局ホテルは9時過ぎに出発。新大橋の方へ行ってぐるっと回っていくことにした。
ミートショップきたがきは日曜定休だから行けないしね。
そんなわけで9時30分くらいには体育館に着いた。
当然誰もいない。

 f:id:yntr8888:20201115210150j:plainf:id:yntr8888:20201115210153j:plain

 

●うか!!!
近くにマックがあるので軽くマックに行ってテイクアウトして、昨日食べた芝生で食べよう。そう思ってマックへ。
そうしたらこれがめっちゃ混んでるの。店内4人待ちなんだけど、ドライブスルーもあって消化が悪いの。そうこうしていたらうかからLINEでもう着くと着信。
早いねと思いつつ、呼んでるのにいないのは悪いと思ってマックの列を抜け出しのんびりと体育館に戻る。
路線バスの時間とは合わないのよねと思い、駅まで歩くかーとかそんなことを考えながら、体育館に戻った。体育館前にはタクシーが2台いた。うかはタクシーじゃないけど。朝からタクシーで乗り付ける方もいるんですね!
この日はいい天気だった割にコートを着ていたから、汗をかいていました。ははっ。
そのタイミングでうかが駐車場で車から降りてきて探しているのが分かった。
うかと無事に合流できてよかった。
9時50分くらい。
のたさんは10時ちょうどに来た。

 f:id:yntr8888:20201115210158j:plainf:id:yntr8888:20201115210202j:plain

 

●空港へ
結局駅まではうかが車で送ってくれることになった。
ありがとうーー!!15分歩かずに済んだ!!
その後バスに乗り、出雲空港へ。
出雲空港で最後に残った地域クーポンで出雲そばしじみの味噌汁と島根和牛の筋煮込みを食べた。しじみの味噌汁は都合3杯目(笑)。大好きなのよね。
筋煮込みもすごく美味しかったし、出雲そばもやっぱり歯ごたえがあってよかった。のだが、そうこうしている間に折り返しの機材が来た。
Wi-Fiが使えない機材とモニターに表示されていて、経年機が来るのかと思ったらJA611J。国際線機材じゃん!!
てことはクラスJはビジネスクラスだし、ファーストクラスの可能性も?!と思ってしまい、急遽飯を切り上げカウンターへ。
結局クラスJは満席だったけどキャン待ちにした。
まあそれも結局ダメだったのだけど。

 f:id:yntr8888:20201115210206j:plainf:id:yntr8888:20201115210210j:plain

 

●帰路
帰りの機材はそんなわけで国際線機材。しかし機内オーディオは右半分の席は壊れていて、なんと緊急説明をCA自ら行うLCCスタイル。
椅子も本革国内線仕様ではなく、かといって新しい国際線仕様でもなく、古い国際線仕様。個人モニターは稼働せず、なんだこりゃ・・とWi-Fiも使えないので暇を持て余していて、結局シートポケットにWi-Fi使用案内があるのを発見。
結局Wi-Fiは使用できると!!何という機材。
いわくつきの機材だったようで・・
まあ、色々あったね。

 

●着陸帰宅
一旦会社に行ってPCでも取りに行こうかと思ったけど、持ち帰ってもやる気力ないし、もういいやということで、帰宅。約2時間だけどのんびり座れてよかった。
夜ご飯にオージー牛肉を一杯食べるも、「和牛、美味かったな」と思いだしたり、旅の思い出に浸ってしまっているので、これを書くまである。

色々あったけど、本当に楽しい旅行だった。
なんて言葉にしたらいいのか分からないくらいに、楽しい。
やっぱりヲタクやみんなできゃっきゃするのは楽しいな。やっぱり現場だな。やっぱり一緒に飯食うの良いなって思った。
「嫁が欲しいです」と神様にはお願いしましたが、友達やらたくさんの人の縁に囲まれた島根旅。縁結びとはこのことだとしまして駄文の結びに。