続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

これが今聞くべき地下アイドル曲11曲!!俺的楽曲大賞2022~地下編 

総勢500曲弱、グループ数は把握できないほどから選びました。

■これが今聞くべき地下アイドル曲11曲!俺的楽曲大賞2022~地下編
●はじめに
わいは最近転職こそしたものの、その前まではコロナで基本的に在宅勤務だったわけですね。
しかし、家の前が工事現場。しかも大規模建築でコロナが始まってすぐに解体が始まり、そこで再建しているという悪いパターン。
昼間は一日中工事の騒音でうるさくて、仕方なしに仕事中に曲を聴くところからこの取り組みは始まっております。
2020年頃から聞き始め、現場参加は22年ですが、それまでに色んな曲を聴いたので、俺好みランキングをつけてみましたという話。
22年年末時点での話です。来年は変わるでしょう。
2年で500曲は少ないはずだけど、それは他にもEDMとかクラシックとかユーロとか聞いていて地下だけではないからです。

 

今回は地下編。ただ別エントリにもあるようになんキニとニジマスは省略しました。あとイコノイとAKBも地下じゃないから入っていないです。
作曲者も分かる範囲で調べてみました。
では、早速ランキング発表!


●俺的楽曲大賞2022~地下編ベスト10!

*作曲家の敬称は略しています。


11位:セツナサグラデーション
いちぜん 早川博隆

いちぜん!-セツナサグラデーション-2022ver.【Music Video】 - YouTube

11曲じゃねーかとは置いておいて、最初はセツナサグラデ。
いわゆる早川曲。転調が早かったり、大サビどこなんじゃ?とか、こねくり回した早川曲の典型(笑)。
三味線みたいな音も入って立派に拗らせてますが、日常に聞ける拗らせ曲の限界という感じで好きです(笑)。褒めてます!
早く夏の大三角形をサブスク解禁してほしい気持ちで11位を作ってランクイン。

 

10位:刹那ストリングス
手羽先センセーション 多田慎也

手羽先センセーション ― 刹那ストリングス [ Music Video ] - YouTube

曲名にストリングス(弦楽)と入ってくるくらいなので、バイオリンが入ってくる曲。
サビ前の拗らせ方とギターやベースが目立たない曲構成が特徴的でその部分が好きだったりする。
手羽センは色んな曲があるし、クセの強い曲もあるので聞きこむと深いすよね。

 


9位:ナノLOVE
MyDearDarlin' 多田慎也

【ナノLOVE/MyDearDarlin'】2022/2/26 2ndワンマンLIVE@ZeppHaneda - YouTube

マイディアからはナノLOVE。咲真さんの歌い出しがいいよね。多分声質は低めなんでしょうけど、伸びがあって好き。
他にもBメロ部分での裏拍のリズムとか、サビ前の盛り上がりあたりが好き。
Bメロはライブの時は表拍でクラップ入れさせるのにね、面白いよねw

 


8位:夏、恋はじめます
Peel the Apple 多田慎也 冬色センチメンタル

Peel the Apple - 夏、恋はじめます -【Dance Video】 - YouTube

ピルアポの曲も。ここ3曲全部多田慎也さんの曲なんですよね。
多田さんといえば、AKB48のポニシュの作曲の方です。そりゃ好きになりますわw
この曲は王道ベーシックアイドルソングって感じ。サビのハモリがとてもきれいで朝の4曲目あたりに聞くとちょうどいい曲(笑)。
冬色センチメンタルも多田さんの曲でサブスク楽しみだし、アオハルスケッチとかいい曲が増えてきたので、ピルアポ23年は飛躍するなあの思い。

 


7位:僕らのスーバーノヴァ
群青の世界 RIRIKO

群青の世界 - 僕等のスーパーノヴァ (Live Music Video) - YouTube

アオセカから僕らのスーバーノヴァ。
疾 走 感 ! 疾走感これ。これ。
ライブで絶対気持ちいい曲。間奏のピアノがカッコいいなあ。
疲れててもテンション上げたいときに聞くといい曲。
作曲者のRIRIKOさんは未来シルエットの作詞もしてるようで。

四の五の言わずに疾走感を感じろ!!!という曲。

 


6位:「キミモヨウ。」
Merry BAD TUNE. 山下智輝
公開音源なし(サブスクでどうぞ)

バチュンです。EDMぽくもあり、ディスコっぽくもある格好いい曲。
音の作り方がとても好きで、最近はバチュンを聞く回数が増えています。
クラップとかバスの入れ方とかがちょっとヤン車で流れてそうな曲調であるところも個人的にツボ。
江戸川区の中古アリストでかけると似合いそう(貶してないです!)
もともと荒川区民であるわいが評価するんだからええやんけw

 


5位:Shooting Star
JamsCollection Len(TOKYO LOGIC) 

JamsCollection「Shooting Star」【LIVE映像】-2022/3/20-ZeppHaneda - YouTube

オープニングソロ、エロいギター、アクセント的に使われるピアノ、高音でのハーモニー、模範的な遊び刻みのドラム。
好きになる要素しかないじゃないすか!
キレイ系アイドルの王道曲って感じがする。
作曲者Lenさんはバニクルの恋愛予報も作曲してて、そうこれもいい曲なんだよなーと、つくづく作曲家でソートすると面白いわね。

 


4位:ユメハナビ
アキシブproject KOUICHI

ユメハナビ - YouTube

これはギターとベースがカッコいいのよね。
めちゃくちゃカッコいい。
ギターがエロい、エロカッコいい!!
Aメロへの入りのギターとかエロ過ぎでしょ。なお夏のかけらも好きな模様。

 


3位:コイハナビ
JamsCollection  Shuya Masayoshi

JamsCollection「コイハナビ 」【LIVE映像】-2022/6/5-豊洲PIT - YouTube

前述のShooting Starもそうなんだけど、わいの中でジャムズはキレイ系お姉さんアイドルなのよね。
メロディーとてもきれいな曲。落ち着いて夕方とか帰路に聞いていたい曲ですね。
オープニングソロと大サビで同じ人(名前知らなくてさーせん)が歌って回収するパート割もいいなーと。
夏曲だけど、切ない感じがたまらなくいいすね。秋に合うかなー。

 

2位:ネモフィラBLUE
#ババババンビ 湯原聡史・KOJI oba

【Guitar】『ネモフィラBLUE』神曲過ぎたので弾いてみた。【#ババババンビ】 - YouTube

これさ、バンド組んで学祭とかでやったら超気持ちいいんだろうなって曲。
敢えてリンクを公式じゃないものにしてますが、ギターがめちゃくちゃいいのよね。
2番Aメロに残していくやり方とか、ギタリストは一回はこの道を通れというくらい、ギターの曲。
この曲はお行儀よくやるよりも、ギターをはみ出してやるくらいがカッコいいよなと何回聞いても思う。
アイドルのど真ん中の歌詞、ドラム、ボーカル、ギター、ベース。
文句ないっす。降伏。白旗。


1位:Clover
#ババババンビ YOSHIHIRO(KEYTONE)

Clover - YouTube

1位もバンビ。
この曲は近藤沙瑛子ちゃんの冒頭のロングソロが最高にいい。
ねんねもそうなんですが、こういう声質で歌う人に弱い(笑)。
あとはこれもギターがエロカッコいいんだよなぁ。刻みが特に。
ドラムもいいし、最後に転調してハモってストリングス入れてって、王道of王道。
切ない歌詞である点も含めて最高の1位です。文句なし。

近藤沙瑛子ちゃんのソロが最高(大事なことなので2回言っておきます

 

その2に続く!

yntr8888.hatenablog.com