続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

AKBのチーム制解体と新公演|最近のよね事情

たまには書いておくかということと、未来日記として

■AKBのチーム制解体と新公演|最近のよね事情
●チーム制解体
AKBさんでは4/29のコンサートのあとでのチーム制解体が話題になっているようで。
個人的にはふーん、で?の内容だったのだけど、現状のチームに思い入れのある人が多いらしい。
わいの意見では「ああ、初期のチーム8じゃん」という感じで、だからこそ「で?」のお気持ち。

 

もう一度申し上げますが、「初期のチーム8と同じ形態でやるってことでしょうよ」。

・参考
AKB48 Team 8が念願の劇場公演デビュー! そして追加公演決定!!

www.akb48team8.jp

この頃は純本店主義者からは「異端」と見做されていたチーム8さん。
47人で活動もチームが明確にあったわけではなかったですよね。
でも実態としては
1:北海道東北+関東
2:中部+近畿
3:九州+中四国
のようにある意味16人×3にグループ分けされて、適宜メンバーは数人入れ替えてチーム8の1st公演としてParty公演をやっていましたよね。

 

「47人をひとつの組織にして、1つの公演をメンバー組み合わせで行う」
今回のチーム制解体と一番近しい概念じゃないでしょうか。

 

今(23/5/7現在)のAKB48の本店のメンバーは83人。
うち17.18期が18人、いわゆる正規メンバーは65人。
卒業予定やケガメンバー除いて、かつメディアや舞台メンバー除いて、それぞれ各10人と想定すると、残り45人。
oo48のメンバーで20人取られてもまだ公演が出来る。
これじゃない?


●チームへの思い入れ
寂しいとか言ってる場合なのか?
火の車やで?


●チームへの思い入れ2
ストレートに言えば下位メンバーがごねてる画なのでしょうけど。
逆に解体する理由はそういうところやぞ、としか思えないのであれ。

 

チーム制解体の本筋は
・公演に出る機会をどのメンバーにも増やしたい。
・各チーム公演の先生がメンバーになってしまい、教えられるメンバーが委縮してしまうのを避けたい。
こんなところでしょ。

 

もっともチームへの思い入れって、それチームじゃないとなくなるものなんですかね?って話なのですが。
8初期のリーダシップとかメンバー内協調であーでもないこーでもないの話をするのなんて腐るほど居て、飲み会でも振りたくないくらい時間かかるやつやで?

 


●16人公演と新公演
実質1チーム大部屋になるわけですが、もう一つ思っているのは新公演やるんですか?という話。
A5th、B4th、K4th、K5thこの辺りはキングレコードにレーベル移籍する前後で始まったりしてるんだよな。
特にA5、何なら大声ダイヤモンドというシングル表題曲が公演内に入るというレベルで。

 

そう考えるとユニバーサルに移籍した今、チーム再編成と合わせて新公演を行うという話があってもおかしくないとは思うのですよね。
むしろ、新公演の提案があって、それをどのチームでやるかとなったら揉めるので解体した、という逆からの話の方がスムーズに見えちゃう。

 

・新公演16人編成を既存50人程度のメンバーで、適宜入れ替えて実施
・研究生は別途研究生公演も実施

 

これじゃない?