続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

231215なんキニ!ワンマンライブ2023「駆け上がれ!なないろのスターダム」品川ステラボール

■231215なんキニ!ワンマンライブ2023「駆け上がれ!なないろのスターダム」品川ステラボール
●注射
15日は有休を取った。仕事終わりで行くというのも半休を取るというのもあったけど、病院にも行かねばならないので、大人しく有休行使しようと。
そんなわけで朝は11時くらいまでベッドでうだうだして、15時に病院に。
注射したので「今日はアルコールは飲まないで、激しい運動はしないように」と注意を受けて威勢よく「ハイ!」と返事して病院を出た。

 

夜ご飯がどのタイミングになるか分からなくて、とにかく補給しておこうと池袋の二天でラーメン食べてから品川に出発。
二天は武蔵系列だけど、レベル的には上野と同じセカンドレベルだなー、なお秋葉原はサードレベル。

 

品川でステラボールに歩いて行ったらやっぱり左海御大が居たw
見つかるのが早いw
話しながらわちゃわちゃして、入場。
わいはSチケットなので2列目以降の着席権。

 

最初は2列目のセンターブロックの上2くらいの場所を取った。
けど、どんぐり御大が立ち最が見やすいという話をしていて、物販トイレついでにそこに行ったら実際見やすかった。
どうしようかなと悩んだけど、ステージが高くそのまま2列目だと仰角が高いこと、立ち最の方が全体を見やすいこともあって、今回は場所を移動して立ち最に行った。
個人的にはこれは大正解。
後から入ったまぐすさんも結果連番になれて、すんごく楽しい回になった。

 

●開演
セトリ
M1.なないろダイアリー
M2.スノードーム
M3.片想いかくれんぼ
M4.初恋花火

▼ユニットコーナー
M5.はじめて君を好きになった日(Piano Arranged)
M6.トマドイオーバーチュア
M7.Hug Love
M8.青空交差点  (Dance Arranged)
M9.Dreamer   

M10.心の純度と綺麗事
M11.Smile for me

▼イルミデートコーナー
M12.初恋クリスマス
M13.僕のプリズム 
M14.聖なる夜のシンデレラ
M15.思い出フィルム

M16.らびゅっ!
M17.漕いで恋して、SummerLove
M18.夢占い
M19.アオハル

▼アンコール
EC1.君とサイダー
EC2.僕を未来へ運ぶ列車
EC3.夢のつづき

 

・M1なないろ、M2スノードームは完全に想定外びっくり! 
・かくれんぼはこの日はセンターで見ていたのもあって大変よろしかった。

 

・M5、はじめてきみを好きになった日のピアノアレンジ、この曲もユニットでやるのかとびっくり。
・そこにねんねと雅なんだと、ここもびっくり。
・でも2人ともなんキニでは高い方のパートだから、良いもの聞けたなあーの気持ち。
・はじめてきみを好きになった日は高音部がめちゃくちゃ多いし長いから、これを2人でやるプレッシャーがあったろうなあ。
・ハイスツールに恐る恐る座るねんねちゃんを見てちょっと笑いながら、この辺を慮っておじさんはうるうるしておりました(盛)
・Hug Love、制服なのね!
・かなめ、まなか、ひかりくんなのねー
・(後でまた書く)
・青空交差点、ダンスのアレンジよかったなー。ダンスを強調するわけではないなんキニさんですが、それでもちゃんと見られてよかった。ここはさすがまあやだったなー。

 

・心の純度と奇麗事は後述
・smile、封印が解けた!!なぜ封印していた?なぜこのタイミングで解禁?!

 

・イルミデートコーナー、入りが急角度で笑うww
・でも初恋クリスマスやるんだの気持ちでびっくりw
・1年ぶりに聞くとやっぱいいよね。普段のライブでどう使うかはめちゃくちゃ難しいだろうけど。
・そこからプリズムとか思い出フィルムに持ってきたのがよかったなー。
・思い出フィルム現体制で4回目ですかね
・思い出フィルム上手になったよね。

 

・らびゅからは本編ラストスパートなんだろうなとヲタク的にも老体に鞭を打って飛ぶ()
・らびゅやって、こいこいやって、夢占い、アオハルで氏んじゃうかと思ったww
・ワンマン、ヲタク的にもハードよね、セトリ知らない分だけ体力配分とか分からない部分もハードw
・アオハル、本編最後ってよかったな。六本木EXシアターワンマンでのアンコール明けアオハルもいいけど、締めのアオハルも良い。
・どのアオハルもよい。どこでも使える汎用性の高さもいいところアオハル。
・ねんねちゃんが見上げて、暗転して、終わる、そこがいいんですよね(わかる)(わかる)

 

・EC列車、意外と普通なところで使ってきた!一瞬最後かと思ったけど、やっぱり違った。まあ夢のつづきは実質WECみたいなもんだね。
・夢のつづきも最後がねんねちゃんなのよねえ、それがよい(しみじみ)(よい)

 


●特典会
終演後は特典会。
行けたのはねんね2周とかなめ1周。

 

ねんねとは普通にめちゃくちゃよかったとか、すんごい高いスツールの話とか、とべーーーーーと煽る話とかをしていたけど、別の会ではタオルを持ってもらうチェキを取った。
タオルに「大丈夫?よね汁付いてない?」「かえるだから汁とか付いてない?」とか、ワンマン終わった後でこれだったので、元気でした(白目)。わいも危うく女をグーで殴るDV美容師みたいなことをするところでした(てきとう)
何を言っていようがとても元気だったので、まあそれがよかったすよ(笑)
ねんねちゃんの暴言はテンションの高さに比例して出現するので、余程テンション高かったんだなwww
ねんね汁(汗のことな!汗な!!←)いっぱいのくせに!!にと対抗するのがギリでしたけどもw

 

かなめはプリズム良かったねーとかワンマン頑張ったねーとかオーソドックスな話。
かなめ列に並んでる途中から黒田さんが列整理に入ったのだけど、かなめが地味に緊張していたのが面白かったwww

 

なお2階でねんね列に並んでいるところの横をRebrastご一行様が通り、声掛けようかと思ったけど、そこではチキってしまったので、ネットで絡むその後の話につながる(白目)

 


●特典会後
特典会も結構疲れたので、もう1周できるかもしれないけどもういいかと離脱。
まぐすさんもちょうどいいタイミングだったので、一緒に離脱。
こーたりや左海御大はまだギリで回るそうで、男気を見せていた。

 

一緒に品川の飯屋をさっくり探したけど、駅前の飯屋は全然ダメで、もはや吉牛かと思ったら、微妙に近い所で丼屋みたいのが空いていて、そこに入ることに。
狭い店内で20分くらいの時間しかなかったけど、主に亀岡明日香さんの話ばかり聞かされておりましたwww(涙)



ちょうど電車の時間があり、これを逃すと乗り換えがとてもめんどいという理由で急ぎ目で切り上げ、結局24時前になんとか駅に到着。
興奮冷めやらぬ夜で楽しい夜だったし、コーラのカフェインも効いていたけど25時前には結局寝落ちした。
まあAKB公演もあるから寝ないといけなかったしね。

 


●まとめ
ステージは文句なしにめちゃくちゃ楽しかった。
演出もステージ構成もセトリも良かった。
特にセトリで、今までの全曲やったりするのかな?とか、何かのカバーでもするのかな?と思ったけど、割とバッサリ割り切ったセトリで、結構な賭けだったと思うけど、結果めちゃくちゃ面白かった。

 

特に中間部で初恋クリスマス、思い出フィルム、僕のプリズム、シンデレラをやったところ。イルミデートコーナーと言いながら、結果フィルムではもう別れてるのであれなんですがw、この4曲で組んだところが痺れたwww
マジで痺れたw
ヲタクのプレイリストじゃないんだからw
あとはこのセトリの中にDreamerと片想いとアオハル(とスノードーム)をちゃんと入れたところ。よく入ったなw

 

演者メンバー的には20曲をやり切るのは体力も大変だし、その上で特典会まであるんだからまあそりゃへとへとでしたでしょうねえ。
もちろんこれのレッスンも相当あったでしょうし、新曲や新体制初披露曲も併せたら相当な時間がレッスンだけではなくて自主練も含めてあったでしょうに、そこへちゃんとやり切ったところが本当にすごかったですね。
各メンバーそれぞれに大変そうだったポイントがありそうなところが思い浮かぶけれども、それを乗り越えてちゃんと出来てよかったねえと。
頑張りましたね。ねんねちゃんとか他のメンバーも。
各個人企画がワンマンとどうつながるのかは何とも言えないけど←、やったことに意義があるな!w

 

新曲(綺麗事の方)はいつもの調子に似てるような、でも似てないようなと思案。
早川節ぽくないけど、でも早川さん手数多いからなあとか思いながら、渡邊さんなんだろうか?と思いもして、うーんとか悩みながら聞いていた。パート割的にはひかりくんの曲ですね。
これ公演後にまさかTwitterで直接答えを聞けるとも思わず、結局正解は別の方で浅田さんという方の作曲だそうで、また一つ勉強になった(笑)。
ハグラブは皆さんなかなか声にしませんが、やっぱりひかりくんのところは桜子想定なんですよねえ?と思ってしまい、ちょっと複雑なお気持ち。さくらっこおー。
なおひかりくんは全く罪ないし、むしろとてもよかったであった。先輩の力の差をむしろ示してしまうくらいの差があったw

 

演出はここ数年の流行りの2階構成のステージとかレーザーとかの舞台装置もよかったし、最後にテープが舞うのもベタと言えばベタだけど、でもそれがよかった。
なんキニさんは照明の使い方が上手いんだよな、今回もそれはすごく思った。
レーザーとかスポットの同期というかその辺のコントロールが丁寧。
天井から降りてくるボンボンとか、ねんね魔法が使えるシリーズのオブジェとかは、まあ、まあw()


微妙だなと思ったのは2つ。
1つ目は物販。
物販は元から注意事項として長蛇の列で買えない可能性があることをチケットで注意書きしていたけれども、カード決済と現金決済を分けるとか(そうすれば早くほしいがために現金で決済する人も増えたのに)、オーダーカードを配っておいて先に記入させたり合計金額を計算しておくなどの方法もあったよなーと。
2つ目は特典会。
途中から黒田さん自ら入っていたけど、こういう日の特典会なんていつもより短時間で回転優先でいいのにと思った。ファストパスを常連宛に出すよりは、せっかく来た新規にいい思いをしてもらうようにすればいいのになあ。
ファストパスよりむしろ後日使える特典券でも入れておけばいいんじゃないすかね(思い付き)
ちなみにわいのお友達のまぐすさんは、Aチケ入場後に事前物販で特典券を買えず、ライブ終了後に物販並んだけどなかなか買えなかったのでわいの特典券を渡してあげて、それでファストパスと闘いながら通常レーン並びで22時15分くらいにようやくまあや1枚が撮れた感じ。多分この日に撮れなかった人もいたでしょうね。。
この辺り、声を上げないチケットの方がお金になるようになればねえと思う次第です。

ものつくりというかプロダクト系に丁寧で、マネタイズがあとちょっとというTRAGETの伝統芸をしっかりと見てしまった気がするw

 


セトリ予想はセトリ6つを予想して、うち3つが当たったからまあまあ読めた方かなー
(新体制初披露、本編最終、ラスソン)


ただまあオーソドックスな組み方で来ると予想していたので、意外にも割り切り大胆なセトリだった故に引っかかってラッキーみたいなところもあるよねw

 

日曜のアフターパーティー、メンバーは充実の笑顔みたいな感じだったけど、スタッフさんはもうへっとへとという感じだったので(笑)、ゆっくり休んでいただいてという感じですよね。
メンバーだけではなく、ステージも曲もメイクも服もチェキスタも全員で作られたワンマン、とても楽しかったですよ。

 

Tシャツがなかったことなんて気にならないくらいに!()
ヲタクもスタッフもメンバーもお疲れ様でした。
楽しいとてもよいワンマンでした!!