続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

231216研究生「ただいま 恋愛中」13時公演

■231216研究生「ただいま 恋愛中」公演
●1年間入らないというのもね
そういえば12月8日にAKB劇場は18周年を迎えたわけですが、自分的には2023年は一度も劇場に入っていなかったなあと。
1年に一度も入らないのは良くないよねえという謎理屈で、そろそろ応募すっかと応募したら当選したの巻。
まあ枠はありますんで..()
メンバーはうだ氏が頻繁にmixiなりTwitterなりで紹介していた布袋ちゃんしか知らないまま劇場に行くことに。そっちの方が面白いかなと。

 


●ピンポン玉
劇場では小銭稼ぎをしているようで、ピンポン玉チャレンジというのをしているみたい。
ピンポン玉をスチール机でバウンドさせたのち、その端にあるコップに入れることが出来ると成功。
成功すると好きなメンバーと2Sワイドチェキが撮れる?ような企画。
なお全弾外れても写真はもらえます。

 

郡ちゃんがPRしてて、まだ出来るか聞いてみたら出来るそうなので、そんなわけでじゃあチャレンジするかと。
MAX1500円を使い9玉手に入れ、ピンポン玉チャレンジしてみたけど、あえなく失敗(笑)。
まあそんなもんですwww
でも意外と楽しい企画だったなー。
受け手側にも係員のお姉さんがいるのだけど、合いの手みたいに上手く乗せてくれたからだろうか?

 


●抽選
久しぶりの劇場ビンゴ抽選は120台。
1巡は110台で盛大に泣きました。。
結局130にも抜かれ、「1年ぶりに来たけどやっぱり干されまくってる」とそばを通りかかった吉田氏にぶーたれたらちょうど呼ばれた。
人生である。多分13か14巡。
結局下手立ち最前が空いていたのでそこに。
上手の住人にしては珍しい下手側。

 

セトリはただいま恋愛中です。
親の顔よりみたただいま恋愛中公演ですわ。
えー、わたくし、そもそもA4thの初日入ってますからね。
2007年の初演に入っておりますので!!

一通りマウントを取ったところでw公演スタート。

 

セトリ
出演メンバー:太田有紀・小濱心音・布袋百椛・正鋳真優・秋山由奈・新井彩永・成田香姫奈・山口結愛
overture
M1.ただいま 恋愛中
M2.くまのぬいぐるみ
M3.Only today
MC1/自己紹介

M4.7時12分の初恋
M5.春が来るまで
M6.純愛のクレッシェンド
M7.Faint
M8.帰郷
MC2

M9.ダルイカンジ
M10.Mr.Kissman
M11.君が教えてくれた
M12.BINGO!
MC3
M13.軽蔑していた愛情

アンコール
EC1.LOVE CHASE
EC2.制服が邪魔をする
EC3.なんて素敵な世界に生まれたのだろう

 

・印象に残ったメンバーは布袋百椛・正鋳真優・秋山由奈・新井彩永・山口結愛
・個人的に山口さん(ゆいち)がめちゃくちゃよかった。
・全員踊れているんだなとは思ったけど、その中で1人頭抜けていた。
・純クレの♪純愛のクレッシェンド~と背中向けてから振り返る部分、振り返りのスピードとか、手の止めとか、その後の伸びとか見てて久しぶりにぞくぞくした。いい素材入れたじゃんと。
・M1M2あたりで上記5人がいいなあと思って、MC自己紹介を聞いた時に、ゆいちがJCだと知り、またずっこけたのではあった。またJCを、最年少を引いてもうた(苦笑)わいの癖だなー
・自己紹介でゆいち、ダイエットを始めたので、フライドチキンを食べたとか言っていたので、ああこれがJCや...と思ってた。まあ刺さってましたよね(判定負け)

 

・秋山さん、M1の最初に目を惹かれて、やっぱり笑顔で歌えるっていいねと。
・この子がセンターというか、敦子のポジションやってたのは納得感しかなかった。
・優等生的でとてもよかった。

 

・布袋ちゃん、なるほどねと。ちいさくてかわいい系なのでちいかわだなw
・明るめ天然系なので、CD販売部数とかで擦り減らないようにして売れていくといいねと思った感じの明るい子。

 

・正鋳さん、最初倉野尾成美いると思ったら正鋳さんだったww
・倉野尾っぽさ、苦労人努力人系でヲタクを増やしていきそうな感じがある。その辺も似てる感じがある。
・地力があるね、この子。

 

・新井さん、ボブでかわいいけど、ヲタ受け難しいんじゃないか?君は器用貧乏なんじゃないか?と思ったら、この子が峯岸ポジでした(笑)
・なんというか、初期おだえり感がすごいw
・俺は好きだけど、どうなんだろうなーと思っていたけど、出来自体は普通にとてもよかった。

 

・公演的には懐かしいなーとか最初思っていた。
・M2M3あたりで懐かしいなーと特に。
・M4、イントロ前の自己紹介からのブリッジ、駅での電車の音がするんだけど、このブロアー音って103系とか国鉄型のだよなと07年セトリの遺構を感じてしまったwww
・7時12分、秋山さんよかったんだよなー。
・春が来るまでは別記

 

・純クレは先程書いたようにゆいち圧勝
・でも他の2人もよかった。なんというか、先日no3bでオリジナルの復刻を見たわけだけど、これはこれでこの3人にあってる新解釈でとっても良かったと思った。
・最後の「誘いましょうか」は低い声でやった方がいいなー、新井さん

・Faint、あったなーとか思ってた。
・のぞふぃすいないのかなーとか。
・あの時から、この辺りからダレるんだよなーと思って、案の定そうだった>客席
・帰郷、まさに1年ぶりに劇場に帰郷して、3億年ぶりにこの曲をみたわけだけど、3億年前と同じく飽きてたwww
・これ飽きるよなwww
・16年経っても飽きる曲www


・ダルイカンジ、新井さん眼鏡をかけててなんかよかった。
・メガネはやっぱりパリーミキ、まだあるけど、ブランドはパリミキです。消滅してますww
・この辺、めちゃくちゃ懐かしくて嬉しかったんだよなー
・もともと君が教えてくれたが大好きなのもあって、この辺めちゃくちゃよかった。
・ペンライト持って行かないおじさんなので、振りコピ懐かしくて泣いちゃいそうだった。
・BINGOも楽しかったし、軽蔑も楽しかったわ。

 

・ECも同じ、相変わらずLOVECHASEとかやってんのな
・制服もやるんだな。なんで渋谷は夜になるのがこんなに早いの?って冬至前だからしゃーないやろ()
・でもやっぱ最後はなんて素敵な世界に生まれたのだろうなんだよな、これなんだよな。
・これで終わりになるところがA4のいい所なんだよなー。軽蔑から制服までのヨゴレ感を一気に浄化するところがこの曲にあって、なんだか今日はいいもん見たわ(ぽわわ)って帰ることが出来るんだよな。
・この日も完全にこれ。
・8人全員良かったわ。。なんだか、ああこれがAKB48劇場だなと久しぶりに思った。

 


●終演後
楽しかったなーと普通に思った。いい公演だったなーと。
お見送りでゆいちに「君に決めてぁ!!」をキメて来た(古典)

 

ロビーに出たら郡ちゃんが居て、「楽しかった!」と言ったら「誰がよかった?」と聞かれたので「ゆいち、JC、長崎の」と答えたら「ともちん」と言われた。
そう、やっぱりともちんに見えるんだよな。八重歯とか表情も顔の作りも。
でもチームKの梅田にも似てて、ちょうどその2人をうまく合わせた感じといえばそうだった。
やっぱみんな思うんだな、ともちんって。

 


●IEKEITOKYOとか
その後、1階に降りてこーたりとお茶でもしようかと話していたところで、空腹だったので1人でラーメン食べるかと末広町のIEKEITOKYOに。
でもちょうどスープ入れ替えの時間で(15時~15時30分)、その間にこーたりが来ることになり断念。

 

こーたりは夜の予定が五反田G5辺りの脅迫メールとかその辺の影響を直で受けて飛んでしまったようで、ついでなんで軽く昨日の感想戦でもということで、なんやかんやで御徒町のサイゼに。
わいは空腹、こーたりはそうでもない、酒も軽く飲めるし、デザートもあるし、わいはサイゼのパンにオリーブオイル塗って食べるの大好きだしと。

 

やれまあやがよかった、ねんねが云々、招待特典のお手紙がどうこうとか、日曜のアフターパーティーがとか、まぼちゃんとかうかの話とか色々して楽しい時間でした。
17時半くらいに解散して、こーたりを駅まで送り、その間に連絡が来ていたぴらぴっぴを待つことに。

 

待ち時間で肩こりがきつかったので、家の在庫もなかった湿布を買いに蔵前橋通りのぱぱすに行ったりして、ジョナサンがなくなったことに諸行無常を感じていたらぴらぴっぴ到着。
きょーかちゃん卒業公演用の花の手配で花文にお付き合い同行しておりました。
花文さんもお元気そうで何よりです。
もう智ちゃんもすっかりママになられてもう。

 

さらにその後、風通しカフェに移動してあーでもこーでもとヲタクをやいのやいのして、愛媛から密輸とか物騒な話を聞いたり、7両編成とかよく分からない謎言葉を聞いたりしていたら、キニチケ発準備があるので時間リミットで帰宅と。
まあ、タリも1時間さっくりだったんで短かったけど、濃い時間でした。
わい的には久しぶりの秋葉原だったけど、秋葉原御徒町秋葉原とよく歩き、しかも公演も立ちだったので、よく頑張りましたよwww
帰宅。

 


●いまのAKB
1年ぶりに公演に入ったら楽しかった。
1年前もメンバーはよくやっていたのは分かるけど、客席が死んだおじさんおじいさんばかりだったので、あの柱の会権利取り上げはナイス判断だったなと改めて思った。

 

研究生8人は8人ともよくやっていた。それもよくわかった。
個別でバラバラというでもなく、ちゃんと揃えてきていて、レッスンちゃんとやっているんだなと、その辺は思った。
結構厳しいのかもね。公演に出るために頑張ることは多いのかもしれない。

 

ただこの辺が今のAKBなんだろうなと思ったのは2つあった。
1つは過去に生きているということ。
もう1つはきれい過ぎるということ。

 

過去に生きているというのは、公演セトリが全てそうだからでもあるのだけれども、客席も含めて、メンバーの子たちの「今」を象徴するものじゃないんだよね。
客の過去の公演記憶や過去のそれぞれ個人の青春、曲も15年前のもので、やっぱり過去なんだよね。
それを演じさせられてる色はどうしても出ちゃうよなあ。

 

春が来るまでを見ながら、「これ演者的には絶対楽しくないよな」と改めて思ってしまった。
15年前も演者はこの曲は楽しくなかったと思うけど←、例えばメンバー同世代のJKJD世代の子で他のアイドルが例えば46や指原系あるいは地下でやってるものなんかとをこの子たちが比べて見ると、多分面白くもなんともないだろうなと思った。
例えばEDMをやったり、KPOPに寄せた曲をやったり、そういう世界が近くにあるけれども、自分たちは爺相手に古典曲をやらざるを得ないてな気持ちはどんなもんなんだろうなと思った。
この辺は仕事だからしゃーないやろという部分もあれば、そこで芽生える感情が大事なんだけどなと思う部分もあって、ちょっと複雑だった。
時代から取り残されてるんだよな。
昔は「時代と合気道をして今の地熱のある秋葉原を作っていく」みたいな話をしていたヤスシアキモトだけど、今のこれは完全に時代を懐かしむだけの遺構になってるんだもんな。
だからこそ新セトリには期待大なわけで、その前に公演を見て今のAKBを把握しておきたいという気持ちもあったわけだけど。


もう1つはきれい過ぎるということ。
先述のとおり、本人たちの個性としては全く面白くもなんともない古典曲を爺相手に聞き分け良くレスを配ることのできる、感情労働優等生が揃ってるなと思った。
でもAKBとはその辺、本来泥が付いたままのジャガイモでその素材をよしとしていたのに、きれいに揃ったきゅうりみたいなメンバーばかりで、確かにきれいなんだけど、尖りみたいのが全くないんだよなと思った。
だから公演も上手いと言えば上手いんだけど、夏まゆみとか菅井ちゃんとかが言う、相手に刺さるようにというような、上手いの先にある目の前の相手にどう刺して惹きつけていくのかというような部分が弱いんだよなと。
生命力というかダイナミックさがないんだよな。
整っていてきれいにやってることは全く間違いがないのだけど、本人たちの本来の楽しさとか面白さというよりは、公演に出るための笑顔管理だったりレス配りみたいなものが優先されていて、その辺の欲望感やギラギラが見えない感じがあった。
この日、前述5人に入らなかった3人はその辺に諦めとか嫌気が出ているのかなと思った。
その辺そりゃそうもなるよなあと、なんだか大人の事情を、おじさんの欲望を優先させた結果、本人の個性を消さざるを得ないある意味大企業のAKBの辛さみたいのを感じてしまった。


優等生なんだけど、優等生過ぎるんだよな。
まさるとかゆいちとか新井さんに感じたのは、この辺りに対する自分なりの意見とか解釈とかそこからの反発みたいのがあって、それがいい意味で数多く見えたんだろうなと思ったのですよ。
逆にこの辺の個性を消さざるを得ないあたりが、今の本店の辛さなのかなと。
それ良くないよなあ。小さくまとまっちゃって。


地下なり指原系などには「今」とか「生」を感じるけど、研究生公演は以前より断然いいと思うけど、本店自体がやっぱり「過去」なんだよな。
「今」を作ってない。
no3bのライブに女の子、若い子がすごい多かったのも、「今」とはトレンドであり、それはおしゃれであり感度の高い行為であって、流行ってることなので、そういう波が生まれたんだと思うけど、AKBは「過去の成功事例」に拠り過ぎていてその辺が弱いなと思った。
いい公演なんだけど、面白みとかダイナミックさは控えめ。
守旧的なんだよな、昔は革新的だったのに、わいもそこで昔を求めすぎてしまってるのだろうかなあ。でもまあチーム8のParty公演はParty2014だったけど、今日のただいま恋愛中はまだ07を引きずってたからなあ。

 

まあ年頃の女の管理なんて死ぬほど面倒くさいし大変だけど、その辺の面白さを求めるならやっぱ多少リードは長く持って放さないとなって感じだったなあ。