続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

230116百瀬るう 卒業公演@グレースバリ渋谷グランデ

百瀬るう卒業しちゃったなあ。。

■230116百瀬るう 卒業公演@グレースバリ渋谷グランデ
●会場へ
月曜ですよ。夜ですよ。平日ですよ。
でも卒公なら行くよねということで、定時後にダッシュして渋谷へ。
19時開演で、結局19時40分くらいには何とか滑り込めた。

当たり前に客は結構入っていて盛況。
ライブにありがちな前方の詰め込みと後方の踊りストの真ん中の緩衝地帯に入る。
実質5列目くらいの上手。

 

●ライブ
いちぜんといえば、セトリを毎回書いてくれる文月映瑠ちゃんのお陰で大変助かっております。
間に合ったのはM8から。これ見るとM2とEC2で2回セツナサグラデやったのかな?

セトリ
M1.未来理想計画
M2.セツナサグラデーション
M3.おもいでしりとり
M4.夏の大三角形
MC
M5.アイスと君と夏の魔法 
M6.恋のプリンセス
M7.強気なラブ♡ (百瀬ソロ)
MC  
M8.えちぜん!-To The Top-
M9.七戦錬磨
M10.歌で未来を描こう
MC
M11.君夏ハナビ (3期)
M12.雪月花を見る頃に
M13.恋花火
M14.どうか神様
MC 
Encore
EC1.You(百瀬ソロ)
MC 
EC2.セツナサグラデーション
EC3.Take a dream
MC 
EC4.POWER OF THE DREAM
EC5.メタセコイア
EC6.キミColor  

 

20曲!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
充実の20曲!!
下手なワンマンより余程充実の20曲です(笑)。

 

夏の大三角形とか強気なラブを取りこぼして初手から涙。
・でもえちぜん!は初めて見られたかも。
・3期だけの君夏ハナビ、セツナサグラデ、メタセコイア、キミcolorがよかったなー
・セツナサグラデは2回やったとしてもよかったなー。るうの「(聞いて)泣くなよ」ってMC曲振りも笑ったけどw

・セツナサグラデ、こういう時に大サビ「私が今このステージで歌ってる理由」とか、こういうところが早川博隆天才なんだよなあ。キニさんでもそうだけど、ダブルミーニングになるに絶妙な歌詞があるんだよな。
・最後の曲は何だろう?またメタセコイアかなー?と思ったけど、多分序盤にもキミcolorやってなさそうだなと思ったら、案の定キミcolorだった。これ結構沸けた!
・最後のキミcolorの時のヲタクの一体感、あれはエモ味に溢れていて大変によろしかった。
・最後なんだろうなあという覚悟と、20曲もやった疲れによる声カスレとで、数分後に来るフィナーレに向かって着実に進んでいく感じがよかった。エモ味に溢れていたわ。


・MCも諸々よかった。
・るうからのメンバーへの手紙、各メンバーと仲良くなるプロセスとその気遣いみたいのが溢れてたなあ。
・あとから加入したけど、打ち解けていくまでの過程って大変だったろうなあと思わせる行間の無言の主張があった。
・プレゼントとかもあったけど、最後に各メンバーからもるうに一言。これもまとめてしまえば「るうがいなくなる世界線が想像つかない」って内容ばかりでいつの間にか大きな存在になっていたんだなあと思わせるお話でしたねえ。
あとは総括で書く。

 


●特典会
終演後、特典会。
今回はファストパスが少なかったのか、割とスムースに回転していて助かった。
実質21時30分特典会開始で22時40分まで1時間でるう2周が出来た。

最後だからなのか、オリジナルチェキ券は両面凝ってた。

 

るうとは最後ですからね、奇をてらうようなことはせずに、今までの感謝とお別れのご挨拶。
回った2回とも「ブログ書けよ」「書けよ!」と強調されたから今ここに書くに至ってるであるよ。。
平日ライブ深夜帰宅からの平日ブログ深夜作文って、結構しんどいから珍しいんやぞ特別やぞ、るう!!


最後に22時30分くらいの段階でまだ列を切らないので、行けるかな?と思って、スタッフに聞いて、今なら行けると踏んで、そこからの
片上あいなちゃん!!
ヲタク、軽率に卒公で転職先探すからダメ。本当にダメ(笑)。
鍵閉めブービーで2回目のあいなちゃんでした。
るうのヲタクだっけ?と言われたので、ええ!はい!と元気よく。まあこれ大事だからね、筋通すのは。
主現場どこなの?とも聞かれたからなんキニ!でーすとこちらも元気よく答えたら「なんキニ行ってそう」とのこと。
飼い主に似るんだよ、、ヲタクはw
これバニクル碧井ちゃんにも言われたんだよなwキニ行ってそうって...
あいなちゃんには「早川曲が好きだから」と言っておきました。まあこれは正しい。
けど苦しいなwww

 


●帰路
お昼にホットドッグとカレーパンくらいしか食べてなくて、空腹だけど時間ないのでそのまま行ったるう卒公。

終わったら23時近くで開いているのも松屋くらいしか、、ということで、コンビニでおにぎり買ってセンター街で食べながら歩く。
ヲタクしてるなあ。。見上げた夜空には街に明かりで星は見えなかったよ。。雨上がりの雲のない空が。
結局空腹のまま帰宅して1時頃寝るまであった。月曜から飛ばすね!
しかし実によい卒公だったのもあり、心地よい疲れと共に満足して笑顔ニッコニコで寝たとさ。


●総括
フラスタとかも含めて急な手配だったと思うけど、とても素晴らしい出来で、全部含めていい卒公だった。
延長物販朝4時までとかも含めて、運営もるうのことちゃんと送り出してくれてるんだなと心底感じた。
いやーだって20曲ですよ、これるうからのリクエストだとしても叶えてあげるの偉いでしょ。メンバーも運営も。

 

2時間の卒公、20曲歌唱って相当ですからね。
メンバーからのコメントも書いた通り「これからのるうのいない世界線が想像つかない」って趣旨ばかりで、支えになっていたんだなと感じた。
総じて言えば、愛されキャラになっていたんだなと、どこからも疑いようのないレベルで全部それで彩られていた。
これが素敵でした。
愛に溢れていましたわ。ありきたりな言葉で(c:まねき)ですがw

 

メンバーも言ってたし、そこはさすがですねとも思ったけど、関西人だからいじりがきつい()のだけど、『自分がそうやってコメントすることで一歩引いて盛り立てる気遣い』って、そういうことが出来る子なんだよなー。
るうの気遣いとか優しさってそこなんだよな。
ふっと一歩引いて周りを盛り立てる優しさ。
「高校時代とか人間関係大変だった、でも今は社会性身についてるじゃん」とMCでるう自身が言っていたけど、この部分が皆に通じたんだろうなー。
学生時代はその辺うまく出来なかったり、出来ても周りが感じ取れなかったりするけど、皆大人になってそういう気遣いも感じられるようになってうまく回るようになったんだろうなと。

 

詰まるところ、このいちぜんに入ってからの1年はこれを周りが感じられた1年半ってことだったんだろうなあ。
自分の居場所を作れたってことが本当によかったねと、外野から軽々しく言うのもあれですが、言っておきます(キリリ

 

この辺、言葉になっていない大変さとか絶対あるんだけどね、そこを表に出さずに「寝れば忘れちゃうキャラだから」とかお茶らけるるうかわいいよるう。
泣きたい夜もあったろうになあ
頑張ったんだなあるう


わいとるうの付き合いはアイドリ以来で、特に21年夏あたりに並木橋ナンチャラとか歌ってたのは見てたけど、あの頃よりずっと大人になってきれいになったなあと昨日見て改めて思うまであった。
まあ性格的にも大人になったんだなーとも、以前と比較しても思ったりもしたよね(笑)。
人って成長するなあ。

 

るうが今後何をやるのかはまだ教えてくれないし、結果が出るまで下手すれば結果が出ても教えられないことすらあるんだろうけど、楽しみにしておきます。
これだけ愛されキャラになってるんだから出来るでしょうよ。
何というか、その未来への期待が割と明るい道で舗装されているように皆が思えたからこそ、昨日の卒公は明るく華やかな感じになったんだろうな。
楽な道じゃないだろうけど、るうらしく強気で進んで人生が上手くいくように祈っております。

 

メンバー、運営、ヲタクと一緒にわいもるうの卒業をお祝いします。
百瀬るうさん、いちぜん卒業おめでとうございます。