続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

190414AKB48チーム8 5周年記念コンサート夜公演in河口湖ステラシアター


楽しかった。すごく楽しかった。

■190414AKB48チーム8 5周年記念コンサート夜公演in河口湖ステラシアター

●出発

金曜日結構へとへとで仕事を終えて、お酒すら飲まずによく寝て朝回復してから荷造り。

途中色々買い込んで。

新宿からが中央ハイウェイバスの定石だけど、めんどいので東京からに。

この富士急のバス、前日まで空席が20以上あったはずなのに当日乗る時には8割以上の乗車率。

外国人観光客ばかりでびっくりした。

僕は幸いにも運転手にOKもらって席移動してひとりのんびり座れた。よかった・・

P19041300 (1)

道中は北野映画を見ていたけどあっというまに2時間くらいで河口湖駅に着いた。

●ヲタク河口湖散歩

15時半頃に河口湖の駅に着いてびっくりした。めちゃくちゃ混んでいて。

いたるところに外国人外国人外国人。案内も全部手間かかるし、特急は満席だし、大変そうだった。

でもこれがピークってことなんだろうね。

P19041300 (2)

そうこうしていたらともいちさんが駅にいるのをツイッターで発見してきゃっきゃすることに。

ほうとうを食べましょうと満席だった駅前の店ではなく河口湖畔の店を目指して散歩。

そうしたらなんと河口湖畔のお店は軒並みお昼休み中・・

お店を探しながら「ネタとして河口湖まで来てファミチキ食ったら面白いすよね」とか言っていたのだけど、実際からあげくんしかぼくたちには残っていなかったのだ・・

ロープウェイも80分待ち、観光船も20分1,500円でぎゅうぎゅうとはちょっと渋いっすねということで河口湖畔で本当にからあげくんを食べていた(笑)

P19041300 (3)

でもお散歩しながらきゃっきゃして、遊べたので結果楽しかった。

昼で寒くもなく。

さもさんたちが冷やかしに来たので一緒にきゃっきゃしながら駅まで戻ることに。

●周遊バス

駅まで戻ってその後は富士急の周遊バスに乗ってペンション?へ。

周遊バスは40人くらい乗っていたけど、日本人は3人だけ・・

いつの間にか諸外国の購買力がだいぶ上がったんだなーと痛感した。でもそのおかげで河口湖は観光で大盛況だったけどね。

運転手さんが大変そうだったけど、道中で見た富士山はとてもきれいだったし、そこに観光に来ている外国人は楽しそうだった。

バスを降りる時に「大変ですね」と日本語で声をかけたら(30分ぶりの日本語)、「大変です」としみじみ言っていた(笑)。

P19041300 (4)

●BBQ

そんなわけで河口湖レッドラインという周遊バスの終点から歩いて10分程度で宿に到着。この夜はBBQをやるということで早速準備して始まった。8人くらいかな。

牛肉、豚肉、鶏肉、野菜、海老、みんなで持ち寄って食べた。めっちゃ美味かったなー。夜になって冷え込んで寒かったけどw

肉も美味かったけど、個人的には野菜が美味かった。エリンギ、ナス、玉ねぎ。美味かったー。

ちょっと見上げると星がきれいだった。

遠くで花火が上がった。誰かが「河口湖は何かあると割とすぐ花火を上げるらしいよ」と言って笑っていた。

数時間後もう一度笑ったw この花火をあげたのが8コンだったと聞いてww

P19041300 (5) InkedP19041300 (6)_LI

●鍋

BBQができるのは21時までで、夜公演を終えた人たちがペンションに到着してからは今度は室内で鍋をした。20人弱くらい?もう何人いたのか覚えていないww 自己紹介とかあったけど、飲酒後の自己紹介だしww

これも食材一杯で美味しかったなー。いちごあまおう美味しかった!牡蠣めっちゃ美味しかったプルプルで。カキ鍋からの締め雑炊、我ながら中盤以降のロング中継ぎで締めましたが最高でしたね。雑炊鍋は空になったところが成功を物語るw

ネタ的にはなんか九州平定への話とかラストサムライとか田原坂とかローマ云々とか色々あったけど、書けません。

なぜならもう覚えていないからだ!!!

あとは覚えていても書くのNGなことばかりだからや!!

主任のたけさきくんが九州を熱く語っていたら課長にそれは違うとダメ出しされながらも反抗していたこととか深みが出ないから書けません!!()

でもこうやってヲタク皆できゃっきゃしながら合宿もいいねー。

エモかった。

主に60Hz地域だったけどヲタクがいっぱいいたので各地方の話が色々あって面白かった。二次会向けに枝豆、チーズ、ラッキョウを持ってきた僕の持参物はチーズ以外は消えたのでよかった(笑)

気づけば25時頃で、眠くなったので隣の部屋で就寝。

P19041300 (8) InkedP19041300 (9)_LI

●野球やろうか

翌朝、むくんだ顔で起きてシャワー入って気怠くのんびりしたらお片付け。

きゃっきゃしながら片づけて何故か円陣組んで解散(笑)。

その後は富士急ハイランドに行かない人でキャッチボールをしていた。

まあ僕はめんどいので見ていただけでしたがw

ヲタク5人がうだうだ言いながらキャッチボールをする画は完全に映画だった。ラストシーンだった。

昼公演参加組を見送ってぼくは不参加組としてさらにアクティビティを増やしに、まずはバッティングセンターに行った。

完全に脳内は「野球やろうか」と北野武で再生されていたけど、久しぶりにバッティング。90キロだけど意外と打てなかった(号泣)切ないw

その後みんなでストラックアウト対決。軟球でコントロールが難しくて意外と抜けなかったけど盛り上がった。多分2日遅れの火曜に肩が痛くなるw

P19041300 (10) InkedP19041300 (11)_LI

P19041300 (12) P19041300 (13)

ほうとう

その後は河口湖ぶらり旅。

湖に向かって水切りして遊んだり、散歩したり、一旦ステラシアター行ってイベントの様子見ようとして見えなかったりしていた。

そこからちょうどいい時間になったのでほうとうを食べに移動。

ほうとうは不動というお店に行った。

ちょうど校外学習とタイミングが合って沸いたのであったw

そんな中で食べるほうとう。久しぶりに食べた本場のほうとうはやっぱり美味しかった。熱々で野菜たっぷりで適度な味噌感ともちもちのほうとうが最高だった。

河口湖は少し寒かったけど、内陸故の寒さにはこの熱さはご馳走なんだろうなと思った。ご先祖様に思いを馳せて(ぼくは山梨クオーターなので)

P19041300 (15)

●競馬と会場

その後は会場へ移動。競馬予想しながらちょっと眠くなってしまって1時間くらいたけさきカーでゆうきさんと3人でお昼寝。このお昼寝、すごく気持ちよかったわー。

起きてからは競馬。

色々あったけど、皐月賞は1番人気が来たので結果3人とも当たった(確か。)ただガミった・・

●公演

ここまで来てようやく入場。2日間、関係のない遊びばかりでしたが、ついに入場しました。

場所はありがたいことに車いす席の前なんだけど、車いすがなかったから結果後ろがいない通路席ということだった。

まずはセットリスト

https://mdpr.jp/music/detail/1833401

★14日夜公演セットリスト

No./タイトル/メンバー

前座:近いのに離れてる/横山、谷川、佐藤七、岡部、小栗、歌田、横道、永野、山田菜、

大西、濵、中野、下尾、高岡、倉野尾、宮里

Overture

1:RIVER/ALL

2:挨拶から始めよう/ALL

3:制服の羽根/13日昼メンバー

4:思春期のアドレナリン/14日昼メンバー

5:⼀生の間に何人と出逢えるのだろう/ALL

6:汚れている真実 坂口、横山、谷川、佐藤七、小栗、横道、永野、山田菜、中野、倉野尾

7:アボガドじゃね~し 吉川、小田

8:カフカとでんでんむ Chu!/寺田、濵、高岡、川原、奥原、伊藤、御供

9:恋愛禁⽌条例/大西、坂口、横道

10:トイプードルと君の物語/歌田、小栗

11:涙に沈む太陽/左伴、下尾、谷川

12:キスキャンペーン/高橋彩香、永野、高橋彩

13:イイカゲンのススメ佐藤朱、行天、小栗、下尾、左伴、坂口

14:Bohemian Rhapsody/横山、谷川、岡部、小田、歌田、平野、高岡、立仙

15:Generation change/横山、谷川、佐藤七、清水、高橋彩音、おだ、佐藤栞、歌田、

服部、永野、山田菜、大西、奥原、奥本、行天、立仙、川原、倉野尾、山田杏、宮里

16:夕陽を見ているか?/ALL

17:桜の栞・チャイムはLOVE SONGヤンキーソウル・サヨナラの橋・それでも好きだよ・桜、みんなで食べた・10年桜/坂口、横山、佐藤七、佐藤朱、岡部、清水、高橋彩音、吉川、小栗、左伴、歌田、横道、高橋彩香、永野、大西、濵、中野、下尾、行天、高岡、吉田、川原、宮里

18:あまのじゃくバッタ/坂口、谷川、佐藤七、吉川、小田、佐藤栞、歌田、永野、山田

菜、人見、下尾、行天、高岡、吉田、川原、倉野尾

19:へなちょこサポート/ALL

20:星空を君に/ALL

21:蜂の巣ダンス/坂口、横山、谷川、佐藤七、岡部、清水、高橋彩音、吉川、小栗、小田、佐藤栞、左伴、歌田、横道、永野、山田菜、大西、濵、中野、人見、下尾、行天、倉野尾、宮里

22:夢へのルート/ALL

~アンコール~

EN1:わるきー/太田

EN2:OVERTURE

EN3:AKB参上!

EN4:GIVE ME FIVE!

EN5:生きることに熱狂を!

※上記4曲メンバー/ギター:歌田、吉川 ドラム:山田菜、谷川/キーボード:左伴 バス:行天 バイオリン:高岡/トランペット:清水/サックス:山本(GM5のみ)/ボーカル:小栗、岡部、倉野尾、坂口、小田、太田

EN6:恋する充電プリウス/ALL

EN7:47の素敵な街へ/ALL

P19041300 (18) P19041300 (17)

P19041300 (19) P19041300 (20)

●感想

・タップダンスあたりは割と「ふーん」という感じ。多分RIVERだろうなと思ってやっぱりRIVERだったw

・挨拶からはじめようでメンバーが客席に。インパクト大きいね。最初だし。佐藤栞様が近くに来てインパクト大だった(婉曲表現)。いい匂いでした(小並感)

・うん、藤園麗ちゃんがかわいい!なんていうかちゃんと練習した感じ、それを上手くやってる感じがあって、優等生感がすごい。

・汚れている真実、よく練習したんだろうなと思った。手の角度とか、スピードとか、細かいところまで個人だけじゃなくてユニットで練習したんじゃないかと思う出来だった。この辺りで「今回はたくさんレッスンしたのね」と分かってきた。

・個人的にはせりかちゃんがとてもよかったと思った。

カフカとでんでんむ Chu!、ユニット的にエモかった(笑)。御供まっちゃんの放っておけない(c)感じが面白かった(笑)

・この曲に限らず、るんばさんお久しぶりなんだけど、全然ブランクなさそうな感じでびっくりした(笑)

・しかし藤園麗ちゃんがかわいい!

・トイプードル云々、ゆーきさんとキャンキャン言いながらコールをしていて僕たち絶好調でした()

イイカゲンのススメ、Overtakeはまだか!と思ったよw これはパフォーマンス云々より僕が懐かしんでいた。

・撮影可能タイム、1曲目はステージのみで、2曲目は客席も回遊。今回は真後ろだったから振り返るのが大変だったけど、撮影とかに関してはとても恵まれていた。るかちゃんシートで今回もありがとうございました(撮可タイムでのるかちゃん打率が異常に高いことに定評があるわたくし)

・ミニミュージカル20分、これは最初「やめてくれー!!」と思っていたけど、実際はかなり面白かった。演出の方のブログを読んだけど、本当によく考えられていて笑ったし引き込まれた。スピード感があって熱量があって一気に持っていく青春演劇な感じがメンバーとよく合っていた。みんな楽しそうだったのが印象的。

ぼくの後ろは関係者席でこの演出の人も居たけど、頬が緩んでいた(笑)少しだけね。

気取られないようにしてたっぽいけどw

・個人的には濵、小栗が印象に残った。小栗さんはやっぱり強いわ・・多少音程外していたけどそれでも普段の推しfごとあれだけあってもここまで出来るんだからすごいすよ。

・あとはみんな大好き郁海ちゃんだね。演劇とか基本的にチャレンジ的なものをやってるときはいつもすごく楽しそうにやってるよね。ヲタ芸のキレとか最強レベルでしたわ。それに限らずだけど。

・へなちょこサポート以下8の曲メドレー、これは2代目以降のメンバーが練習したんだろうなと思った。主にましろまっちゃんを見ていて思ったのですが。

・やっぱり藤園麗ちゃんがかわいい!

・どこかのMCでの中野が自分のことをたくさん言われてて照れまくっていて乙女メンタルが出ててエモ良かった(笑)。B型の女の照れるところはエモ良い。

・わるきー太田、何だろうこの既視感と思ったら、しまちゃんがあとで解決してくれていた。鹿児島で見たクワガタガールズだったwww

本人的には舞台終わって飛んできて寒いのにあの服でパフォーマンスして(何なら翌日B公演で新ポジまでやって)という根性が本当にすごいんだけどね。

・アンコール、エイトルズはまたやるのか・・という感じ。やるならもっと練習しようね。

・そう思ったらメンバー巡回になったので幸せならOKです。

・またるかちゃんが来てくれたww

・色んなメンバーにゆーきさんと一緒にスケブで遊んでもらえた。あざーーーっす。

・スケブ強い・・席強い・・あざーっした。。

・完全勝利過ぎて負けを知りたい()

・ことねひとみが来て確かプリウスだったけどこっちゃんコールが起きていた。

・これには小生もびっくり。思わずそろりそろりと目頭が熱くなってしまう始末(ゲンダイ文体)

・藤園麗ちゃんは来なかったけどかわいい!

・最後のMCのときにちょっと色々感動していてちょっと泣いてしまった。なんかエイトいいなー、今日楽しかったなーと。5年経ってこんな楽しいコンサートやれるんだなーと。

・最後の47街でぴなのがいないことにまた涙だった。そう、三重は地図からないことにされてしまって・・(おおげさ)

・ぴなのも優里ちゃんも他のメンバーもいてのこのコンサートなんだよなとしみじみ思った。

・ことねひとみの挨拶を聞きながらやっぱりこれも寂しさが募ってあれだった。まあさすがにことねひとみも泣きませんし僕も泣きませんけどw

・センター左伴は意外と控えめだった。実に山梨県民である(笑)。目立つところはちゃんとやるけど、他人も立てて出すぎないところが大人ね。

・結論、藤園麗ちゃんがかわいい。

そんなわけでコンサートは終了した。

すごく楽しかった。色々な感情がひしめき合ってしまい、自分の中でわっしょいわっしょいだった()

14日の昼公演も入っておけばよかったなーと。これはずっと悩んでいたけど、やっぱり少し後悔。60Hz系メンバーが多く出ていたようだし、藤園麗ちゃんの走れペンギンの取りこぼしは痛かった・・まあ映像倉庫に期待するわ。

れいちゃまは見て思ったけど、今回の山梨で離陸するよね。アイドル感、キラキラ感、優等生感、お嬢様感、色々含めてエリートアイドルの素養バッチリですわ。

●終演後

終演後お見送りでれいちゃまに「今日から推す!」ということをちゃんと伝えて即離脱。

なぎちゃん界隈の車にゆーきさんと一緒に乗せてもらって僕は河口湖駅まで。

20時30分くらいには駅について無事に座れた。本当によかった・・

富士急に乗って、大月からは同じ電車だったいっちさんと一緒に中央線。八王子で分かれてもそのまま僕は中央線で、結局微妙に遅れたり乗り継ぎが悪かったけど、なんとか終電ちょい前に自宅に到着。長かったけど無事に到着できてよかった。

2日間のヲタク合宿&5周年公演はこうして終わったのでした。

P19041300 (21)

●全体を総括して

5年経ったんだなぁと思いました()

数年前はダンスひとつも苦労していた子達が、ダンスだけじゃなくて客席に目を配り楽しませようとしているのを見てなんかジーンとした。

その集大成のような感じだった。座席の影響も多分にあるだろうけれども。

振付の先生かな?とその演劇の先生も見に来ている中で堂々とやりきっているのを見て、ああいい公演を見ているなぁとしみじみ思った。

もちろん、中野いつもの曲の時に手を抜くなよ!とかはあるのだけど(笑)、他の部分の全力投球を見てると何も言えないわw

2代目のメンバーもそれぞれが2年目、3年目、4年目などの課題にぶつかってるようで、それぞれの旬があっていいなぁと細かく思っていた。

メンバー内は色々あるようですが()、それでも全体としていいものを見ることが出来たと思った。

エモ良かった。

5年の経過、2代目のそれぞれの成長、いなくなったメンバーの影、増える新規ヲタク、集約される古参ヲタク、新たな演出・挑戦。

全部絡み合ってエモ良かった。

メンバーもスタッフも頑張ったんでしょうね。

僕は楽しかったです。

合宿も河口湖観光(富士急ハイランド行けなかったことが心残りだけど)もコンサートもエイトも5年経ったんだなという、長い歴史の中での小休止のような、ぽっかり空いた2日間の邂逅が楽しかったです。

遊んでくれた全ての皆さんありがとうございました。

*初出時にまっちゃんのことをましろちゃん、御供ちゃんと書いていたことをお詫び申し上げます()

*藤園麗ちゃんのかわいさが伝えきれないことをお詫び申し上げます。あれは売れる。見つかる。間違いない。