続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

エモかった・・

■190427_STUDIOFLEX_JAM2019_GREATEST SONGSin上野学園ホール

●はじめに

谷優里ちゃんは約2年前に卒業したわけですが、無事に大学に合格し、その後広島のダンススクールで趣味的にサークル活動をしていると風の噂で聞きまして。

その発表会だったわけです。JAM2019というイベント名で、年1でダンススクール全メンバーが2日間に分けて出演するイベントに行ってきたわけです。

これ最初に書かないといろいろ分からんと思うので。

●自由席争奪戦

そんなわけで行くこと自体は早くから決めていたけど、どう行くのかとかがなかなか決まらず、結局新幹線の指定席は満席。飛行機他もアホみたいに高く、仕方なく自由席で行くことに。

当日は朝4時起き始発出発で6時ちょいに東京駅到着。さすがGWであって、並びがハンパなかった・・・さすがに広島まで立っていくのは辛いので1時間並んで自由席窓際を確保。結果これはよかったと思うわ。

のんびり座って、ネットしながら遊びながら無事広島へ。

300キロで飛ばすと早いなー。

P190429 (2) P190429 (3)

●整理券と散歩

広島着いた足で上野学園ホールに行って整理券確保。11時40分で110番。11時から配布開始なのにガチ勢も結構いるもんです()

P190429 (4)

大体段取りも分かったので、アストラムラインでちょっと時間つぶし兼お散歩に。

原爆ドームとか平和記念公園まで行ってそのままぐるっと回っていた。

平和記念公園にはフラワーフェスティバル用のステージがあった。

懐かしさしかなかった・・・

5月5日?だかは今年はSTUが出るみたいね。

P190429 (5) P190429 (6)

ちなみに2015年も載せておきます

P190429 (1)

●こーたりと

そうこうしていたらこーたりも広島入り。広島駅まで市電で迎えに行って、先ほどと同じコースでもう一度上野学園ホールまで行ってこーたりの整理券確保の付き添い。

それからまたアストラムラインで本通りに戻って来てお好み焼き。若貴

お店入ってから気づいたけど、むかしノンタンとかと15年頃の広島全握案件で来たことがあった店だった。久しぶりだけど完全に忘れてたwww

お勧めのお好み焼きとカキオコを食べる。結構お腹いっぱい!やっぱ牡蠣だなー。

美味かった!!

P190429 (7) P190429 (8)

●プレゼント

やっぱりね、ステージに出るんですから、花の一つでもとは経験者なら分かると思いますが、そういう意味でちゃんと手配して持っていきました。広島のお花屋さんでさっくり作ってもらって、ついでにサークルの方へお菓子も買って。

入場待機列を作るというので時間前に戻ってちゃんと提出したり、チケットちゃんと買ったり、ちゃくちゃくと準備。

ワクワクしてたなー。

P190429 (9)

●開演

17時開場18時開演でした。開場時にかなり立派なくるみ製本のパンフ兼プログラムを貰う。谷は1日目のプログラム25個中23個目。

あら、かなりの実力派認定じゃないですか?!

席は自由席で1500席のホールだけど、いい場所は軒並み指定席(全席の3割くらい)で、まあ保護者席なんだろうなと思いながら自由席で場所探し。こーたりとこの時間から合流した闇金と。

上手の6列目くらいに席を取って谷の出番まで見守る。

結構長くて途中少し眠くなったのは、朝が早いのと緊張がほどけたのとお腹いっぱい食べたからです()

P190429 (10)

●2年ぶりに見た谷

谷の出番になるとステージは暗転。暗い環境でのスタートでカメラを構えていた僕は最初どこだかわかりませんでした。。実際は目の前でした(白目)

全体的に「ダンスやってます」「汗かいてます」「忙しい動きです」「ゴリゴリ動いて身体のキレを出します」というサークルが多い中で、比較的スローで動きが少なく却って難しそうなダンスに挑戦していました。

でも他のサークル同様、素早い動きやらダンサブルな見せ場も結構あった。

率直に感想言うなら「こういうことも出来るんだね」と思った。

アイドルダンスだけじゃない谷優里ちゃんを見られて新鮮だった。

ああ、なんか遠くから来てよかったと。

撮影的にはスモーク炊かれたせいでボロボロでした・・

それがかなり後悔だけど、まあ仕方ないのだ。でも谷優里ちゃんが大学に入ってもダンスやってて、かなり上手で、その様子が見られて僕たちは嬉しかったのですよ。

5分くらいの出番とエンディングだけでも2年間地縛霊として浮遊を続けていた僕たちには十分でしたよ。

ポニーテールでダンスしていた谷優里ちゃんはしっかりJDになっていました。

P190429 (11) P190429 (12)

P190429 (13) P190429 (14)

*このイベントは撮影可能です。公式発表でそのように言ってます。

●お見送り

そんなわけで公演終了。お見送りはないようで、結局そのまま終了。

ぼくと闇金とこーたりは終電で戻るこーたりを見送りついでに広島駅へ。

広島駅でお好み焼きを食べるでもなく、牡蠣を食べるわけでもなく、油淋鶏を食べた。そうそれくらい興奮していたのだよ。3人とも2年ぶりで嬉しくて。

なぜ油淋鶏なのかと言えば谷のあだ名らしいです(SRから)

そんなわけで、1時間くらい「ゆうりてぃやん∞」的な感じでアホだった(笑)。

交通費が高かろうが、忙しかろうが来てよかったのだよ!

楽しくておいしいお酒だったなー。

3人ともアホのように同じようなことしか言ってなかったww

JD感www

P190429 (15)

●秋吉と宮島と

こーたりを広島駅で見送り、ぼくと闇金はもう1件行くことに。

市電に乗って焼鳥秋吉へ。特に深い意味はないのよねw 1杯飲んで1時間くらいで開いて僕はカプセルホテルへ。

翌朝はセットされていたアラームで起きてしまい、前日の約束の高校野球には早かったから宮島に行くことに。

朝マックを食べてから宮島まで市電でのんびりと。

P190429 (16)

●宮島

久しぶりの宮島ですが、さっくり回った。あとになるほどGW故に混むだろうから。

参拝をして1時間くらいでさっくり離脱。平成最後の鹿を写真で撮れて満足です。

ただ鹿があまりいなかったんだよなー。

P190429 (17)

高校野球

ここまで来ると「広島感」が薄いことになんとなく気づいてもらえるかと思いますが、そうなんですお好み焼きくらいしか広島感を必要としないくらいには慣れてしまったので、観光も今更ねぇ・・と思い、闇金が前日に誘ってくれた高校野球を見ることに。

たまたま春季大会の決勝戦のようで、いいタイミングでしたね。

本通りからバスで呉に行って、高校野球観戦。バックネット裏で闇金ときゃっきゃしながら見ていた。

闇金にしてもカメコが結構いて面白かった。みんなカメラもってチャンスを撮らないとな!!

制球が定まらないピッチャー、乱れる守備、危うく完全試合など面白いところがたくさんあった。久しぶりの野球もいいもんだねー。

みんなチャンスをものにしようと一生懸命で好感しかなかった。

感想戦

野球が終わり、野球部のお見送り。高校野球ってこういうもんなんだねー。

僕は応援団として演奏していた方なので野球部のお作法はあまり知らなかったのです。

いろいろ勉強になるなぁと思いつつ見ていたりきゃっきゃしていた。

感想言ったり、楽しかったな久しぶりで。

元気そうでよかった。

勝ち負けなんてないんだよ。

前日に野球を見ることを決めたわけだけど、来てよかったな。

高校野球って面白いや。カメラでもっと撮れればなおよかったけどw

●呉駅とてつくじら館

高校野球が楽しくて興奮していたのと、ずっと外でちょっと消耗したので駅まで戻ってコーヒーを。

野球のこととかその他のことをずっと喋っていた気がする。それくらいいい試合だったし、それくらい楽しい出来事だったんだよ。広島でこういう想い出の作り方もあるんだなー。

ひと段落してその後は駅の反対側のてつのくじら館へ。

これが思った以上に面白かった。海自は掃海艇集団を前身にしているのは知ってるけど、諸々細かい歴史がたくさん書いてあって勉強になった。

機雷掃海と機雷掃討の違いなんて初めて知ったよ。潜水艦の中も見られたし、面白かったなー。時間がほんの少ししかなくて30分くらいで駆け足見学だったけど、2時間3時間かけてゆっくりまた見たいと思った。

横須賀でも海自は大事にされているけど、呉も街中に海自の人が多かったしカレーも含めて大事にされてるなーと思った(横須賀はアメリカ人が目立っちゃうから海自の人は目立たないけど、呉はそれがない分すぐわかるw)

カレーを食べる間もなく、呉駅からバスで空港へ

P190429 (18)

●空港、帰路へ

呉駅から空港へ。道中ちらほら見える土砂崩れが昨年の豪雨の影響を想起させてあれだった。やっぱりこの辺りはすごかったんだな・・・いろいろ辛くなった。

空港は普通について久しぶりの春秋。久しぶりだったけど今回も荷物重量チェックなし。あと安定の遅延30分。

からの着陸後安定の3タミスルーの遠くへ沖止め。

バスに乗って成田から東京まで。そのあとはいい乗り継ぎだったけど24時前の帰宅になった。

いくつか書類仕事があったので処理しておやすみでした。

P190429 (19)

●まとめ

エモかった。

なんか2年ぶりに谷優里ちゃんをちゃんと自分の目で見てエモかった。。

JDになったんだなーと思って、地縛霊も無事成仏できた気がする。

谷とめいちゃんはいないし、ひとみことねも中野も卒業しちゃうし、みうちゃんくらいしか残らない中国地方だけど、でも過去は過去で楽しかったなーと思い出がきれいに昇華された気がする。そういう気持ちでこれからも8を応援しますよw

ダンスの時間は5分だったけど、それ以上に感じるものが多い旅行だった。

あの5分は走馬燈だったんだろうなー。平成最後の谷優里ちゃんに会えてよかった旅行だった。ダンスよかったし、JD感がよかった(しみじみ)

谷との思い出は楽しさしかない。

ホントそれだった。こーたりと闇金と一緒に行けてよかった平成最後()の広島だった。