続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

230711なんキニ!花宮愛日&織本かなめ合同生誕祭

■230711なんキニ!花宮愛日&織本かなめ合同生誕祭
●遅刻寸前
この日は振替でお休みだったんですよ。
なのでせっかくのかなめとまなかの生誕だし、自宅で予習したり残っていた仕事をしたりして、のんびりしていたらいい時間になったので、出発。

 

...したけど、電車に乗ったところで忘れ物に気付く。
忘れ物、最悪なくてもなんとかならんでもないけど、なんとかしたい・・・と電車で時間を確認したら超ギリギリだけど間に合うことが分かり、いったん取りに戻った。

 

その後表参道で1分乗り換えをして、半蔵門線渋谷に開場7分前に到着。
ホームから上がって道玄坂ユニクロから地上に出たのは開場5分前。18時40分。
死ぬ気で急いでEV上がってなんとか45分に到着。着いてから1分程度で呼び出しが始まって、まじで危なかった・・

 


●開演
今回は結局最前。上手に行くか下手に行くか悩んだけど、結局下手に。
まあ慣れってありますし。

なおわいのTシャツ、手違いでなくなっていました・・(号泣)
でもまあやればわかるけど、このヲ仕事くそ大変くそ面倒なのは分かっているので、しゃーなし切り替えて行くか!という感じで。
以下セトリ。

 

M1. Dreamer
M2. 透明色のファンタジー
M3. 思い出フィルム
M4. この空がトリガー/=LOVE(まなかソロカバー)
M5. 想いが積もる、午前2時。/ 虹色のコンキスタドール(かなめソロカバー)
M6. パラリラダンス/ i-COL(まなかなめデュオカバー)
M7. 君とサイダー
M8. 漕いで恋して、SummerLove
M9. なないろダイアリー
EC1. 夢のつづき
EC2. らびゅっ!


今回はよねかえるさんの双子の兄よねかめさん(推しメンはかなめ)が来ていたそうで、よねかめさんの感想です。
という設定です(面倒くさいと何人かから言われて泣いたwww)

 

・Dreamerは意外といえば意外だけど、分かると言えば分かるので、動揺はせず。
・先日のBLAZEのDreamerの照明が豪華すぎたけど、今回のが普通なんだよなと思いつつ、こっちは見やすいからこれはこれでいいよなとまあやを撮っていた。
・透明色のファンタジー、なるほど最初はこう見せる系から入りますね、次は青空交差点かな?なんて思いながら。
・透明色はかなめじゃないですか。まあやとかなめ。声を出せない撮影子だけど、我慢してかなめを撮る。

 

・で、思い出フィルム。イントロで最初これなんだっけ?と思っていたら本当に思い出フィルムで心臓バクバクだった。
・多分新体制で3回目の披露にしてわいは初めての新体制思い出フィルム。
・前回見たのは昨年11月の全ツ千秋楽だから、8か月ぶり。会いたかったよ・・見たかったよ・・
・この曲は赤(まなか)と緑(まあや)の曲じゃないですか。そういう意味で「やるなら今日くらいしかない」と思って結構予習してきたんですよね!!
・山勘当たってまじで嬉しかった!!!

この部分くそ長いので気になる方のみクリックください:思い出フィルムおじさん

 

・この曲、見られるyoutube素材が1つしかなくて、そればかり見ていたのですよ。
・そんなわけでパート分解してどこ撮ろうとか決めていたのもあり、割と個人的には満足げ。
・1A最初でいきなりまなかパートがひかりくんに振り替わっていて、おおこれは結構振替あるやつやとなったけども。
・1Bで4人ユニゾン、ポジション的にひかりくんのところにさらにねんねが入った感じだったので、これはちゃんと正解出来た。
・2Aねんねの美味しい所ちゃんと押さえた!その後の下手の雅も。からのひかりくんも。
・この次がまなか、、と思ったけどかなめに振替されてて-1点。ここかなめなんだ!

 

・2サビ、横1列で目を隠しながら前進して、その後2列に分かれるところ、これもちゃんとアップ→全体俯瞰が出来たのでよし!
・間奏部、下手でまかなのソロダンスがあり、上手ではくるくる回ってるのだけど、こちらは上手を選択。その後のまあやとまなかのフィルムのポーズをするところもちゃんと押さえられました!
・ブリッジ、ねんねとまなか。これもちゃんと押さえた! しかもこの後♪あふれるアルバム~のところで画面からはみ出るのが分っていたので、引きに変えたのも大変良かったね!おれ。
・ここ山じゃんね!
・ねんね+まなか→4人ユニゾン→まあや それぞれちゃんと押さえたですよ!!
・♪なんで隠していたの は、まなか...じゃないんかーーーーーい!!
・ここも振替えたのかと・・ここでまなかに寄って行ったのは元は赤のパートだったからです(号泣)
・ここは-30点だったなーおれカメラ。

 

・最後のアウトロ部、まなかだけ違うダンス、膝をつくようにダンスするところあって、そこはちゃんと押さえた。
・けれども、押さえ方が他の子の想定で155cm想定の位置にカメラを持って行ったら背の高いまなかはちょっと出てしまった件。
・わいが悪い。これは100%俺が悪い・・
・なかなかに反省点はあった回、でも8か月ぶりの割には点は取れたと自画自賛する回。

・いやこれメンバー的にもめちゃくちゃ高難易度だろうけど、ヲタク的にも高難易度だからな(涙目)

 

・この辺り、静かにめちゃくちゃ興奮していました(笑)。
・8か月ぶりはやばい!
・その時に撮れたのはさらにやばい!!
・その時に最前いるのはめちゃくちゃやばい!!!
・まあや曲3連(結果的に)、めちゃくちゃまあやがよかったです。

 

以上思い出フィルムおじさんの語りでした。

・MC後に2人のソロ曲、まなかのソロはイコラブ、イコラブのこの空がトリガーはいい曲だけど、個人的には青春サブリミナルのがよかったなー。嫌どっちもいい曲なんですよ、ええ。
・いや楽しかったっす!!
・かなめソロ、虹コン。そう来たかの感じ。
・かなめはどのアイドルが好きなのかみたいな話を全然していなかった気がして、ソロ曲何やるんだろうと思っていたけど、虹コンか!
・わいは分らんな!と思ったけど、割と素直にペンライト振ってみていた。
・まなかもかなめも緊張が顔に思いっきり出ていたけど、嬉しそうな感じもあり、なんだか温かいソロだったな。

 

・サイダーは動画もうあるので、普通に見て楽しむ。これ文にすると平易だけど、サイダーも大好きおじさんなので普通に見てるだけで楽しいのですよ。
・ねんねさんの白をちゃんとパートを押さえて振る余裕すらあるw
・こいこい、間奏部高まってしまい、思いっきりねんねさんコールをしてしまうよねかめさん。
・そのあとがまなかパートなので、静かだったコールの呼び水というか、あとのまなかだけコールがあってねんねさんがないみたいないことにならなくてよかったというか、いや単にコールしたかっただけやろというかwww
・実際楽しくなっちゃって、素でねんねちゃんコールしちゃったんすよね(笑)

 

・夢のつづき、こちらは撮っていますが、公開するかは微妙。そもそも未編集で素材としてのみ使うかもねーという感じ。
・出来がとかそういうのではなくて、夢のつづきも4つ目の動画になると飽きるでしょうよと思いまして。しばらくは寝かす予定。
・らびゅっ、こちらは左海御大の「ねんねがいちばんかわいいよー」コールが出来たので満足です!!
・よねかめさん、弟とやはり血が同じなのでねんねちゃんがキニなってしょうがない(設定)

 

ご覧いただいたように大興奮からの大回収だったので、大満足の回。
どちゃくそめっためた楽しかった!!!

 


●生誕セレモニーなど
生誕セレモニーはいつものように最後に。
2人分のケーキが出てきてそれぞれがコメント。

2人のコメントは端的に言えば「とにかく嬉しい」という感じだった。
初めての自分の生誕祭、自分だけの特別な衣装、沢山のペンライト、スタンドフラワー。
コメントの内容云々よりも嬉しさが公演中ずっと出ていた感じだった。
おじさんとしては様々な生誕祭を通じて何度も見たけれども、やっぱりメンバーが自分の生誕祭を認識して本当に嬉しそう顔をしてる瞬間というのはいいですねー。

そんなこんなで終演。

 


●特典会
ねんねとかなめとまなかとひかりくんに。

▼ねんね
・よねかめからのはじめましての話、ついコールしちゃった件。ねんねに抗えなかった?と難しい「抗えない」をスラスラ言うものだから褒めてみたら「頭いいんで」とドヤってた。通常運転のおチョロねんねちゃんでなによりw

・みーちゃんとれんの話、アップすると生活感出ちゃうから云々とか言ってたけど、あんたのTwitter割と生活感だらけやんけという話w なんなら月曜のLINEだって云々という話、しらばっくれる推しメンがかわいかった。でも所詮しらばっくれてるからな!

よねかめさん、青を振ったりしたけど、コール部分含め結局ねんねちゃんが大好きだったんやと気づいた回だったようでw
ねんねちゃんの融通利かせてくれる優しさに甘えていないで、ちゃんと推しメンを推せよとよねかえるに告げて、NYに帰ったそうです。

▼ひかり
・きなこポイントが貯まったので来た話
・きなこヘボいんだよ!とヘボいを連呼していたのがよかったです。
・ヘボいって日本語あるけど、まあそんなに使わないじゃんw 半年分くらいのヘボいが出てきた感じ。

前日にかなり大きな雷が鳴っていたのもあり、雷にびびるきなこさんを語るひかりくんが本当によかったです。

▼かなめ
・リボンが飛んで行った話、
・おたおめと髪かわいいなとか、そういう話。
・透明色のファンタジーの話、ちゃんと撮れた件とか。

なんかポーズが変になっていたけど、まあご愛敬というかw
いつもは割とパーソナルな話を持ってくるかなめですが、多分どの人にもそんな余裕ないくらい興奮と嬉しさがいっぱいだったんだろうなと。

 

▼まなか
・ソロ曲の話、シブ3ヲタクだったまなかだからニジマスを張っていたのにという件。ハーサンを張っていたのだけど、イコラブだったかとww
・思い出フィルムの話、これも張っていた件、何予想してた?の話も思い出フィルムですよw パート取り返さないとね的な話も。

まなかもかなめと一緒でヲタクの人数が多くて少しあわあわしてる感じもありながら嬉しそうだったのがよかった。



結構疲れたので、ほどほどで離脱。

 


●東京背脂らーめん 麺王
いつも存在を忘れていたので、久しぶりに思い出して初めてこの店に。
109あたりにある半蔵門線の駅とは方向がちょっと違うので、存在を忘れがちなんですよね。

初めてのオーダーは特製ラーメンで麺大盛の背脂も大盛に。
程々の期待感で食べたら結構美味しかった!
門仲や浅草にある背脂ラーメンの店の上位互換の感じ。

麺は大盛にせず、背脂も普通くらいが22時に食べるにはちょうどいい感じだろうなと。
それくらにはパンチもボリュームもあったけど、それぞれが美味しかったからバランス型の店なんだろうな。

 

また22時に来ようと思うくらいには美味しかった!!
その後は帰宅して早く寝る...と思ったけど、思い出フィルムが気になりすぎてPremiereさんを立ち上げて2時間ほど作業。
1時就寝からの5時起床はしんどかった・・
翌日からのお仕事は超絶繁忙であったことも含めてなかなかに堪えたであった日。
でも楽しかったからな!

 


●かなめまなか生誕
生誕のコメントもよかったけれども、全体的に見たらもっとよかったなと思うことはいくつもあった。

 

1つ目はメンバー同士での仲の良さ。
かなめの誕生日のお祝いツイートに「ヘボい」とか「ぽやぽやしてる」とか遠慮なく書かれているあたり、よかったねえと。
女同士の遠慮なさ加減、むしろ安心と信頼の証じゃないですか。
かなめだけじゃなく、まなかと桜子も含めて3人ともお姉さんメンバーと仲良くなれてよかったねえと。
公演中もかなめの衣装が飛んだのもMC中にねんねちゃんがお姉ちゃん顔しながら直してあげていたり、それを母のような顔でみつめるまあやだったり、なんだかいいコミュニケーション取れてるんだなあ頑張ったんだなあと見えたのがとてもよく分かって、それが生誕のお祝いの温かさにも反映されている感じがあってとてもよかった。


2つ目はヲタクの受け入れの部分
アンコールはぷーさんがやっていたけど、最初から全員がニコニコ笑顔で受け入れていたわけじゃないじゃない、受け入れられようと一生懸命頑張ってここまで来たみたいなコメント、あれよかったなーと。
あれのあとが途切れて急ドライブかかってアンコール発動になったのは、まああれだったようですが(直接聞いた)
わいは新メンバーいいよ!!と、まあかなめを最初から推挙していたのもあり(ドヤ顔)言っていましたが、そう確かに卒業メンのことを考えるとヲタクも色々あったでしょうしね。
3人ともその辺も頑張ったんだよなあ、お祝いコメントにも何件かあったしわいもそう思ったけど、なんキニ入ってくれてありがとうな感じ、そこまで来るのもしんどいこともあったろうし、泣いたこともあったろうけども。
でも実際生誕祭ではヲタクみんながお祝いしてくれる光景が見られたのは、その辺が報われた感じがしたのもあってよかったよね。


3つ目は同期の仲の良さ
今回はかなめまなか生誕祭だったわけだけど、2人のコメントを聞いた桜子が泣いちゃったのもなんだかエモかった。
上2つの事柄は桜子にも言えることで、このタイミングでこういうまなかやかなめが受け入れられてお祝いされたことが自分にも重なる部分があって嬉しかったんだろうなと。
もちろん2人へのお祝いもあったんだろうけど、赤と青のペンライトがいっぱいの光景をみたら、その辺りが自分にも重なったんだろうなあ。
適度な距離感がありながらも仲の良さそうな同期3人で、先日並木橋のライブ前も一緒にコンビニに行ってたりしましたが、いい同期でよかったよね。
穏健派な感じの3人だけど、それぞれに個性があってのこの仲の良さは微笑ましいなと。

 

かなめまなかがお祝いされた絵は、ある意味3人ともヲタクにもメンバーにも受け入れられた証明のような感じで、生誕祭でもあったけども、それ以上にこの7人で今のなんキニですね!ということを改めて確認した場だったような感じ(めんどくさい言い回しだな)

でも一見何でもないようなほんわかした温かいお祝いの下地にはまなかな桜子の膨大な苦労があって、それが報われたのは本当によかったねと、なんかそういう気持ちでした。

 

最後にぷーさんをはじめ、生誕祭で諸々頑張っていたヲタクの皆さんお疲れ様でした。
もちろん運営の皆さんとメンバーもお疲れさまでした!!

 

そして、かなめとまなかは改めてお誕生日おめでとうございました!!!
来年は桜子も含めて個人それぞれの生誕祭になるだろうし、伸びしろしかない3人の今後の飛躍がますます楽しみですね!!