続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

【今年の総括】麺活2023

毎年恒例の麺活まとめです。ご査収ください。

1月3日 渋谷 俺流塩らーめん
1月8日 六本木 武蔵
1月13日 秋葉原 九州じゃんがら
1月19日 秋葉原道家
1月24日 池袋 二天
2月6日 松原 ラーショマルミャー
2月10日 東浦和 富士丸
2月18日 六本木 武蔵
2月25日 歌舞伎町 二郎
3月2日 新宿 武蔵
3月7日 豪徳寺 ラーメン車屋
3月11日 草加 さなじ
3月18日 渋谷 侍
3月21日 白山 俺の生きる道
3月25日 神保町 一向
3月26日 恵比寿 大龍軒
4月1日 四谷三丁目 壱番館
4月9日 渋谷 俺流塩らーめん
4月14日 草加 蒙古タンメン中本
4月15日 西日暮里 えどもんど
5月7日 秋葉原道家
5月9日 新宿 えっちゃん
5月18日 川口 鷹の目
5月26日 西早稲田 富士丸
5月30日 錦糸町 なりたけ
6月2日 町屋 毘舎利
6月6日 六本木 武蔵
6月17日 渋谷 侍
6月21日 元住吉 豚星
6月24日 新宿御苑前 塩らーめん
6月24日 銀座 つじ田
7月5日 新宿 武蔵
7月11日 渋谷 東京背脂らーめん 麺王
7月20日 越谷 青木亭
7月30日 北千住 鷹の目
8月3日 関内 真砂亭
8月10日 横浜 酉
8月26日 西日暮里 えどもんど
9月2日 川口 鷹の目
9月13日 北千住 鷹の目
9月16日 上野 花田
9月17日 秋葉原道家
9月23日 錦糸町 長男おがわしゅん
9月26日 上野 侍
10月6日 新橋 バリ男
10月7日 草加 蒙古タンメン中本
10月14日 神田 ちえちゃん
10月22日 梶原 富士丸
10月27日 六本木 富喜製麺研究所
10月28日 名古屋 力丸
11月1日 上野 侍
11月8日 池袋 宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀
11月18日 北千住 鷹の目
11月27日 錦糸町 なりたけ
11月29日 六本木 武蔵
12月2日 草加 清水屋
12月3日 草加 さなじ
12月5日 御徒町 俺の生きる道
12月11日 上野 侍
12月15日 池袋 武蔵
12月17日 北千住 武蔵家
12月22日 川崎 環2家
12月26日 横浜 麺場 浜虎
12月28日 新橋 〇新ネギラーメン
12月29日 神保町 平太周

計:65回(昨年対比104.8%)
2022年は62回。https://yntr8888.hatenablog.com/entry/2022/12/29/200001
2021年は65回。
2020年は72回。
2019年は72回。
2018年は58回。
2017年は58回。
2016年は50回。
2015年は69回。
2014は35回。
*「麺活」なので、ラーメンだけじゃないよ。
日高屋クラスは省いています。

【総括】
月による差が激しい。
食べたくなる時とそうでない時があって、衝動的な食べたい欲求のコントロール、ハングリーマネジメント(cf.アングリーマネジメント)をちゃんとしましょう。

【総括2】
二郎系11、家系8でしたが、家系の躍進が目立つ。上野の侍の開業効果が大きいですね。
20時45分LOなので、決めで行って逃げられないところも大きいのかな。
二郎系は二郎系がしんどくなってきたのもあるけど、それ以上に富士丸の営業が安定しなくてなかなかふらっと行けない部分が大きい。
富士丸の代わりのいい二郎系を探してもなかなかそんなのないんですよね。。
えどもんどはきっちりし過ぎてるし、豚星は遠いし。


【個人的に印象深い店】
●侍(上野店):23年3月に開業した店だけど、下半期に3回行くレベル。

自分的に使いやすい場所にあるのも理由だけど、味もしっかり家系で美味しいのもいい。
ただ自分の中でメニューの組み合わせの黄金律をまだ見つけられていないので、そこが24年の課題。
 

●鷹の目:富士丸の不安定営業への対策の部分もあるけど、汁なしや油そばをたくさん食べた1年だった。

つけ麺は苦手だけど、油そばまぜそば系は大丈夫で、鷹の目はスープがいまいち(個人の感想です)なので、麺を食べに行く感じ。
ただボンゴレとか台湾まぜそばとかも含めて企画系も美味しいし、まぜそばは普通にとても美味しいので、24年も行くねこれは。

●豚星、壱番館:美味いけど、アクセス悪いんだよな、うちからだと。

【来年の展望】
●一昨年からの継続:安易安直なラーメン禁止
やっぱりきちんと厳選して我慢して数を減らして、美味しいものを食べようと思います。
遠い店、並ぶ店に面倒くささを感じるけど、そこで低きに流れると望んでた美味さに至らない。
これを肝に銘じてバランスよい麺活をしたいと思います。


【俺的No.1の店】
麵屋武蔵虎嘯(六本木)


やっぱり一番美味いわ。ラード膜で熱々のコクとキレがある醤油スープ、もちもちぷりぷりの麺、アクセントのネギメンマに、きちんと温められた角煮。
味もいいけどオペレーションもよくて外れないんだよな。
「今日もよかった」と思える味。
わいのおススメはここです。