続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

【今年の総括】麺活2022(確定版)

■【今年の総括】麺活2022(確定版)

毎年恒例の麺活まとめです。ご査収ください。

*毎年mixi展開でしたが、変な絡まれ方を防止するのため(ヲタク界隈ではないです)こちらにします。

 

1月2日 六本木 武蔵
1月10日 渋谷 武蔵
1月17日 人形町 駄目な隣人
1月17日 人形町 兎屋
1月29日 新小岩 かいざん
1月30日 西新井 富士丸
2月5日 秋葉原 王道家
2月19日 大和田 蛍
2月23日 西新井 富士丸
3月8日 神保町 平太周
3月12日 岡山 きずな
3月13日 岡山 ふくみ屋
3月27日 池袋 二郎
3月30日 神田 鬼金棒
4月2日 大宮 みぎわ
4月6日 草加 中本
4月10日 川口 鷹の目 
4月19日 神田 ちえちゃん
4月27日 柏 王道家
4月29日 門前仲町 弁慶
5月7日 六本木 武蔵
5月10日 赤坂 すず鬼
5月14日 亀有 五葵
5月15日 渋谷 山下本気うどん
5月17日 新宿 武蔵
5月24日 西新井 富士丸
5月28日 新宿 沖縄そばやんばる
5月29日 獨協大学前 鷹の目
6月8日 池袋 武蔵二天
6月10日 茅場町 めでたい屋
6月18日 三田 二郎
6月25日 草加 さなじ
7月2日 西船橋 かいざん
7月9日 巣鴨 千石自慢らーめん
7月19日 六本木 武蔵
7月26日 新秋津 麺.丼 Dining 夢者
7月29日 西日暮里 えどもんど
8月2日 渋谷 侍
8月8日 神保町 一向
8月14日 秋葉原 王道家
8月16日 渋谷 神座
8月23日 上野 武蔵
9月4日 熱海 五味八珍
9月10日 札幌 新
9月11日 札幌 けやき
9月15日 北千住 鷹の目
9月17日 仙台 中華そば嘉一
9月24日 博多 二男坊
9月25日 博多 一蘭
10月1日 広島 暁
10月7日 西新井 富士丸
10月15日 草加 さなじ
10月20日 神保町 平太周
11月1日 草加 モダン
11月3日 藤沢 二郎
11月5日 渋谷 武蔵
11月14日 大宮 葱次郎
11月19日 関内 真砂家
12月6日 新宿 えっちゃん
12月17日 獨協大学前 鷹の目
12月20日 新宿 武蔵二天
12月24日 西新井 富士丸

計:62回(昨年対比95.4%)

 

2021年は65回。
2020年は72回。
2019年は72回。
2018年は58回。
2017年は58回。
2016年は50回。
2015年は69回。
2014は35回。
*「麺活」なので、ラーメンだけじゃないよ。
日高屋クラスは省いているのもあるけど、かなり少ないはず。


【総括】
2年連続前年割れ。おめでとう俺。
今年は中長期的にも体重を落とさなければならないのもあり、夜の時間的にも結構制限して早い時間に出来る限り制限したのもよかった。

 

【総括2】
麺屋武蔵系列が8回も。大好きな六本木武蔵、ライブ終わりの渋谷、乗換時に便利な池袋。嫌いになる理由がないな。

 

【個人的に印象深い店】
●王道家(東京 秋葉原と千葉 柏):今年は何回か行った。深夜にも営業していたり、柏に行ったりしたのもあるけど、家系を東京(横浜ではなくの意味)で気軽に食べるにいいお店だよなと。


●真砂家(横浜 関内):こちらは11月に初めて行ったけど、美味かった!東京家系もいいけど、やっぱり横浜家系だな。

●中華そば嘉一(仙台 国分町):今年No. 1です。文句なしに美味かった。仙台にこんな店があるのかと驚愕。鶏の旨味がすごい割に臭みやエグみがなく、いくらでも飲める繊細な味。それにかみ応えのある鶏チャーシューが大変よかった。

 

【来年の展望】
●昨年からの継続:安易安直なラーメン禁止
やっぱりきちんと厳選して我慢して数を減らして、美味しいものを食べようと思います。
●渋谷攻略:色々都合で渋谷やその近辺に行くことが多くなるので、あの辺の美味しい店を攻略しよう。