続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

今年も楽しかったKKB

■191020_KKB夢応援フェスタ2019inアミュプラザ鹿児島

●18日

話は18日からで、仕事を池袋近辺で終わらせて羽田へ。

朝から重い荷物を背負っていたのでしんどかったけど、途中で緊急停車とかもして参ったけど、羽田へ。若干空腹でのどからっからで眼も痛くて困ってたぼくは羽田で目薬を買う始末。飲み物は水を一気に飲み干してカレーパン食べて保安検査。バッタバタ。

昨年同様に沖止めスカイマークで、Bリーグ特別塗装機だったけど気流で揺れまくったのでサービスはほぼなし(チョコ配給だけ)、バッタバタだった。

空港着いたら今度は鹿児島市内行きのバスが大混雑。ちょうど到着機が集中したようで3台待ったわ。こちらは補助席まで使っていたのでこれもバッタバタ。

そんなこんなで22時過ぎに現地到着。ヲタクに会えました。遅くなってすいません・・

P191022 (1)

●屋台村

なんか食べるということで、屋台村へ。

金曜夜で混んでいたけど、たまたま空いてる店で目についた煮込み屋という店に入った。

黒豚カルビ煮こみ串とさつま赤鶏のあっさり煮こみがお勧めということで、頼んでみて食べてビックリめっちゃ美味かった。特にカルビ串。ほろほろ。トロトロ。うずら!ということで、おつきあい頂いた4人で軽く1時間弱飲んでお開き。

ぼくはそのあと一人で締めのラーメン。

九州のトンコツは美味しいなあ。。関東のはえぐみがあるけど九州のはいつもさっぱりしている。

そんな感じで食べてホテルに戻って寝た。

●19日桜島から

朝からちょっとお散歩でアミュへ行き顔出し、さらにホテルに戻って朝ごはんを食べてからさてどうするかということで、桜島に行くことにした。

市電に乗って、フェリーに乗り換えて桜島へ。正直ろくに調べていなかったのだけど、てっきり広島慣れ←した僕としては桜島神社的なものでもあるのかな?と思ったらそうではなく、普通に周遊観光しかも車が割と便利なようでちょっと情弱すぎてあれだった。。。

P191022 (14) P191022 (25)

この日は10月なのに29度もあって暑く、ビジターセンターを目指したけど途中の地元のスーパーで涼みながらのんびり品定め。

ローカルスーパーを見てると色々楽しくて、野菜が安いとか新鮮そうとか、きびなごが目立つところにあっていい色してるとか、鳥刺しが普通に精肉コーナー(関東じゃ絶対無理)にあるとか、10日20日30日はとんかつの日とか、面白かったなー。

ビジターセンターは上映される映画が一番分かりやすかった。

錦江湾の自然の成り立ちとか、火山活動とか、諸々勉強になる。地学好きな人には堪らないだろうね。たぎりとかサツマハオリムシとか興味深い。

一通りみて外に出て足湯の方に行ってタオルないから浸からないで海を見ていた。すごく透明度の高い海で驚いた。まあ晴天が続いていて、かつ黒潮が入らず、ある程度の流れもあってきれいになる要因が多いんだろうね。

色々面白かった。

P191021 (1) P191021 (3)

天文館といちにぃさん

暑い中フェリーターミナルまで海沿いを歩いて、また市街地へ。

今度は天文館で降りてみてちょっと散歩しながら前から食べたかったいちにぃさんに行ってみた(去年はランチタイムが終わってて行けなかった)

黒豚の野菜蒸しセットという一番ベーシックなのを頼んだけど、美味しかったー。本当に美味しかった。豚の甘味とたっぷり野菜の甘味と、せいろご飯とか豚汁とか全部美味しかったわ。野菜が多いのもきっと受けてるんだろうなー。豚なのに豚に頼り切らないところがすごい。

ビールを飲もうかさんざん悩んで結局止めたw

天文館通りではイベントが開かれてて、牛乳にまつわって牛がいたりしたけど、なんだか微笑ましかった。

P191022 (27)

●並び開始

16時過ぎにCM大賞が終わり、それから並び開始。

途中でそばを食べに行ったり、お惣菜やレジャーシートを買いにアミュ地下やイオンに行ったりして、そのままずっと近くできゃっきゃ。そばも美味しかったなー。重吉(じゅうきち notしげきち)。

そんなわけでお惣菜やらで一杯やりながらきゃっきゃしていた。チーム8オールドスタイル。深夜ですねー。

鳥刺しを地鶏の元で買ってきました。これが美味かったなー。炭火焼きとかも。

いろんなヲタクときゃっきゃして夜も更けるパターン。まぐすさんがだいぶ遅くに到着しました。

26時頃寝た。月がきれいでした()

P191022 (46) P191022 (41)

20日

多分4時頃に改札が開くために色々スイッチが入った音が遠くに聞こえて、5時頃には路面電車のインバータ音(GTO)が聞こえて目が覚める。ちょっと寒かったけど、まあどうせ今だけだろうなと。

その後何人かで風呂に行った。タイセイアネックス。ハッテンはしません!!

温まって帰って来て、ちょっと色々あってその後、天文館に。マックで朝ごはん食べたりして列復帰。結構汗かいたのでアミュ地下のユニクロで服買って着替えた。

会場入場とかして、公開生放送を見て、トンカツ食べて準備。ロースかつも食べたかったー。しかし豚美味い!(食べてばっかり)

お笑いライブとか生放送も面白くて個人的にはじゅんいちダビットソンがあんなに面白いとは思わなかったwww 犬飼いたいwww

●KKB夢応援フェスタ

セットリストは

M1:ハロウィンナイト

M2:蜂の巣ダンス

MC:自己紹介

M3:夢へのルート

M4:#好きなんだ

M5:好きだ好きだ好きだ

MC:上見天乃(新宮崎県代表)ちゃん登場

M6:47の素敵な街へ

MCお国自慢コーナー(KKBアナウンサー司会)

という感じでした。

●感想

・れいちゃま圧勝だった。というかファインダー越しに見たのは1年ぶりだけど、表情多いんですよね。笑いの種類も多くて、色々な切り口で撮れてとてもよかった。。

・他のメンバーはあまり撮れてなかった(笑)。ひさしぶりですねこういう展開。

・上見天乃ちゃんの実質デビューだけど、自己紹介や47街が先代もかちゃんとのハイブリット型で崩れ落ちて泣いたヲタクがぼくの何メートルか右隣にw

・ダンスは全然そろっていないので、もう少し練習しましょう。

・山田杏華ちゃんの一番面白いときとは動揺しているときだと思うのだけど、今回もそれが見られてちょっと笑っていたw 立仙の酒、佐賀バルーンフェスタなど、結構覚えているものですわ。

・お国自慢、みんな自分の分についてよく覚えて来ましたという感じ。他でも使えるくらいなのでそうして欲しいまであるよね。・デビュー1年もあって最後のMCで泣いてしまうれいちゃま。アイドル的には100点でした。これが仕込みで泣いちゃう子とかいるけど、そうじゃないだろうとは思う。今までが仕込みの涙が多すぎて疑ってかかる癖()

●終演後

終演後は割とさっくり離脱。蒸気屋でお土産を買うヲタクを見守るプレイをしながらしまちゃんやまぐすさんたちとお別れ。

空港までのバスはもう車中でヲタクは寝る寝るwぼくは一部の写真を切り出してアップ。その後は寝た(笑)。

空港着いて足湯を横目にやっぱり入らず(タオルがない2回目)、荷物を量ったりしながら若干の時間でラーメンを食べたり。やっぱり空港のそれでしたがw

ジェットスターはヲタクが奇跡的に席が近くて、1列目2列目3列目と近接してて笑ったwww機内ではほとんど写真の切り出しに時間を費やしていたけどw

成田へはほぼ定刻に到着。スカイライナーには間に合わなかったけど、早く帰りたいからバスではなくアクセス特急で帰宅。待避がないから早かった!

23時半頃帰宅。youtubeにそらのん動画だけアップして寝た。長い2泊3日でした。

P191022 (99)

●振り返り

いやぁ今年も楽しかった。

短いようであっという間の2泊3日だった。鹿児島はやっぱりいいねー。温かい。人も気候も。重吉(じゅうきちnotしげきち)の件とか、ご飯屋さんで膝ぶつけた時に言葉かけてくれたり、いろいろ優しさを感じました。

まあ桜島は元気すぎて灰が結構降って来てて参ったけどw これ毎日付き合うの大変だなー。コンタクトの僕としてはホント涙が止まりません。

あとは本当に飯が美味い。これは一番に言いたい。今回はきびなごは食べられなかったけど、鶏も豚も本当に美味しかったなー。さすが藤園麗を育んだ県ですよ。

肝心のれいちゃまは1年経って成長したなーと。目標意識があるとかなり頑張れるタイプ(絵にかいたようなO型)だからこの1年はいろいろ頑張っているのが見えて、その集大成的なKKB応援フェスタでしたね。そういう意味の涙だったんでしょうかねー。

堂々としたセンターだったし、いい表情していたし、それを撮るカメコが表情の多さに驚いていたのが面白かった。中身はまだksgk的なところも結構ありますがw

デビュー1年は「ライバルは自分」的な部分が割とあるから自分で頑張ると結果が出るような部分が多いけど、2年目以降は「ライバルは他のメンバー」というような席の取り合いになる局面も多いし、頑張っても報われないことも結構多い、そういう意味では向こう1年の方が大変そうではあるけど、まずはこの1年でここまで来たことが彼女にとって一番の報酬だったのかなーと思った、そういうKKB夢応援フェスタでした。

企画によくあうアイドルですね(笑)。夢をかなえていくタイプw

来年もまたここでイベントあるといいなぁ。