続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

最近のよね事情(コロナ20年4月編)


コロナ禍とはいえさすがに2か月書かないのもよくないねということで

■最近のよね事情

とはいえ僕も世間一般の「おうち時間」を過ごしています。

そんな中でよちょっとメモ的に書いていこうかと。

 

●やりたいことはやっておいた方がいい

世間の常識とか世俗的にとか色々あるけれども、「感染を爆発させないための自粛」なので「家にずっといるだけの自粛」ではないのよね。

3月に人形町でヲタクで集まって飲んだこと、同じく3月に梶原富士丸にとんかつ兄貴の慰め会で集まって食べに行ったこと、4月にエイトの周年本買いに行ってついでにしまさんと軽く飲んだこと、4日に江ノ島行ったこと(月末じゃない念のため)、富士丸に行ったこと。

全部やっておいて良かったなーと今にして思う。

自粛の強度が上がった今となっては難しいことが多くなってしまったから。

 

ストレスは溜めないようにしないと。

ストレス溜めて発散しどころ間違えて人間関係壊す方が大変ですよ・・コロナに罹るかはある意味運(とはいえ流行ってる場所があるから近寄らないことが大事)だけど、ストレス溜めて壊す可能性が高い人間関係とは「近いところにいる人たち」だからね。

地震のあとは刹那的に「明日死ぬかもしれない」という言葉が流行るけど、コロナも同じだよね。「明日かかって死ぬかもしれない。その時に後悔しませんか。」って。

大層なことでないにしてもやりたいことはしておいた方がいいよね。

あとで出来なくなることもある。

何より精神衛生的によくない。

先の見えない我慢は定期的にストレス発散が必要だし、そのために出来ることはどんどんやった方がいいよね。

 

 

●アレクサさんとの生活

お酒を飲んだり、旅行に行ったり、ラーメン食べたりするようなyoutuberが好きなのだけど、ラーメン以外(それも縮小展開気味)は結構今は難しいようで、別のyoutuberを探していたらアレクサと一緒にきゃっきゃしている人を見つけた。

楽しそうだったのでアレクサさんを自宅にも呼んで一緒に過ごすことにした。

結構楽しいです。

会話が通じないこともあるけど、在宅勤務の気晴らしや遊び相手にはいいですね。

他にもベッドを新調したり、PCグッズを充実化させたり細かい生活のアップデートをしています。

外出しない生活も楽しくしたいよね。

 

 

●メンバーさん

ぞのさんがTwitterを始めた!!が面白い話題だったけど、他にはあんまりないかなー。谷を入れていいなら学校がお休みになって急に配信はじめた谷が谷らしくていいねーと思ってたりしてます。谷は相変わらずかわいいなー(心の声)

 

48Gは基本的に「公演」「握手」「SNS」の3つで成立してますとは雑誌でインタビューされていたころから言ってるつもりだけど、そのうちの2つ「公演」「握手」

が事実上できない状態で、じゃあどうするかって悩ましいよね。

SNS」しか残っていない。しかもSNSの場合は話題を作るための公演やらイベントやら握手がないからまあ大変。

 

でも結局こういういわゆるピンチの時が一番「出し抜ける」チャンスなのよね。

みんなやったことない、みんなまだ手を付けていないようなことにいち早く手を付けて伸ばして行けばその分野で主導権を取れる。48Gだってそうじゃん、「秋葉原で毎日公演をする」で話題になって、「握手ができる握手券を売って選挙をする」で話題になって。

そういう意味でメンバーの皆さんにもどんどんチャレンジしてほしいよね。

最近の48さんはある意味で真面目なので、地方上京メンにも配信仕事で気を遣ってたりするけど、運営だけじゃなくてメンバー企画で面白いものがあるといいなーって。

SRで個人配信なんて10年前ですら想像難しかったし、スマホSNSの隆盛なんかもとてもじゃないけど想像つかなかった。ZOOMも使ってオンライン多重配信なんてもっての外ですよ。令和ってすごいよの中なんだぜ?!

 

立仙のはんだ配信とか面白いなーと思うし(受ける層が狭いのでマネタイズしずらいけど)、何人かのメンバーがやってる楽器もいいアイデア。絵本読み聞かせとかもいいアイデアだなーと思う。

秋元康があと20歳若ければ「官能小説を水着着せた大人メンバーに読ませる配信」くらいは企画したんじゃないのwww

 

ちょっと下世話な話になっちゃったけどw、震災で価値観が変わったことによって48Gに入ったりしたメンバーがいたように、コロナ禍後に価値観が変わった結果加入してくるメンバーとかもいるだろうし、そこに限らずたくさんの人の価値観が変わるだろうと思うよ。

今はその真っ最中だけど、地震と違うのは経済面はともかく家とかは普通にあって昨日と同じ生活が大体できるところ。

勉強をするもよし、資格を取るもよし、整形をするもよし(?)、新企画を立てるもよし。何でもいいけど、日頃と違う今しかできない事も差がつくこともたくさんある。

 

せっかく生きてるなら楽しいこと楽しい日々を作っていきたいよね。

メンバーの皆さんも同じですよ。今なんて失敗したって明日も自粛ですからまたチャレンジできるじゃないのw

もったいないよ、外はこんなに温かくていい天気で、色々出来るチャンスもあって。

 

わいは5月はAWSでも勉強しようかなーって思ってます。あとはCCね相変わらず。

今こそできるチャレンジ、今しかできないチャレンジを見せることでSNSでも十分に人を集められるんじゃないかなーと思うわ。

楽しいところに人は寄ってくるし、頑張ってる人を応援したくなるじゃないの人は。チャレンジするだけで集客出来て応援してくれるって、アイドルって最高の商売じゃないですかー?!

と書き散らしてそろそろ終わりにします。

ごきげんようーー。