続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

240225あわこい現体制終了ライブ

■240225あわこい現体制終了ライブ
●寂しいなあと
前日も結構楽しくて、それでも終わってしまうこのあわこい。
普通に楽しもうかと思ったけど、やっぱり撮ろうと思った。
稚拙でもここで撮らないとあとで後悔するなあと。
というわけでヘッポコカメラとスマホに諸々準備をして出発。
時間結構いっぱいいっぱいだったけどw

 


●開演
入場は11番。バイデントだとギリ最前狙えるかなーという番号だったけど、ギリダメだった(笑)。
でもポケットには入れたので、ちゃんと撮れるなあと。
運命さんとか久しぶりに会ってわちゃわちゃしていたけど開演。
なお会場はバイデントでもちゃんと最後方まで人が入るくらいには埋まっていた。

セトリ
M1.野良猫
M2.恋愛フラグ
M3.Sun&Moon
M4.シンデレラ
M5.好きだよと
M6.風の行き先
M7.ビードロ

【メンバーソロカバー】
M8.正夢の少女(かすみ草とステラ) 海月うゆ
M9.初恋リバイバルiLiFE) 月宮はる
M10.ありきたりな言葉で(まねきケチャ) 水野ゆづき
M11.ゼンキンセン(26時のマスカレイド)七瀬りん

M12.栞
M13.SunFlower
M14.恋は流れる星のように

EC1.野良猫
EC2.風の行き先
EC3.ビードロ


感想は後ろの節でまとめて書く。

 


●特典会
特典会は水野さんとうゆに。2人とも2周ずつ。


水野さんは動画はヲタクが頼りという話をしてきて、まあ今日の音響とかもあれだし...
(本来はどこがやるべきかあるのだけど..)まあそんな話をしながら最後まで意外に切ねえなあとなった。
水野さんは元気なんですけどw 〇〇ボコボコにしような!って言って笑っていました。笑っちゃダメw
ありきたりな言葉でもよかったよーとか、転生してもとかそんな話しながら、ある意味いつもと大して変わらん感じだった。

うゆも動画の話。水野さんにもうゆにもわいから振ってないのにw
ギガファイル便という言葉が出てきて不穏だったw
クラゲヘアをするために朝6時から美容院行ったかわいらしいところあるじゃないすかね。
うゆは鳥取だけど、福岡の血が入ってるから福岡顔だとか、最終回にも関わらずw
うゆかわいいようゆw

 

 

●感想
最後まであわこいらしいというかなんというか。
ぐだぐだなところもあり、相変わらずな温かさがあり、最後だけどしんみりしないで愛おしさにあふれるというか、優しいというか。
それでいて明日もまた来るような感じのライブだったのが印象的。


ソロパートはとてもよかったなー。
うゆが正夢の少女、ゆづがありきたりな言葉で。りんちゃんとはるちゃんがそれぞれゼンキンセンと初恋リバイバル
どの曲もよかった。
これ動画で撮っておくべきだったかとは今でも自分の中で悩みがある(笑)。
アイドルの生誕等でのカバーって著作権上アップできないものが多くて、それなら死蔵するより静止画撮るかって思ったんだけど、これは死蔵してでも撮っておくべきだったか。。
それくらい4人ともクオリティ高かった。
全部知ってる曲だというのも大きいけど、
4人とも楽しそうにやっていたし、ありきたりな言葉でもエモくてよかったんだよな。水野さんなのにエモいって、水野さんの力発揮しててよかったんだよ。

 


一般のセトリの方は解散とか卒業とかそういうライブって感極まってとか感涙みたいなシーンが結構あると思うけど、ここもなかったわけではないけど、割とシンプルな感じで。
あわこいは去年の8月から見たくらいのド新規なので、全然わかっていないけど、早い段階でまあ時間の問題的な部分は感じていたので、メンバーにしてもおまいつにしてもその辺かなり早い段階から覚悟はあったのもあるでしょうしね。
もちろんヲタクは最後が近づくにつれてコールが小さくなってコールできなくなってるのは分かったし、メンバーも曲中うるっと来ているもわかっているのですが。
でもそういう激情型ではないライブだったのが本当に印象的。

いいライブで本当に温かい空間だったなあというが一番だなあやっぱり。
みんなライブを大切に歌って盛り上げていた空間だった。

 


水野さんが普段はおちゃらけたりスカしたりしているのに、いつも歌になるとちゃんと歌ってるあたりとか、本当に良かったんですよね。
一番遅く入ったうゆもソロパートや大サビやらをちゃんと回していたり。
やっぱりTARGETのグループなんだなと色々見てて思ってたw

*なお他の2人について言及しないのは絡んだことないからですが、絡んだら絶対沼るとわかっていたので敢えて止めておいたのですよ(言い訳)
キニもポンこつで学んだからね()

 


現体制終了後はうゆは一般人に戻り、水野さんは転生希望と。
うゆは寂しいなあ。
でも現実が良く見えてる判断だよなとも思った。
水野さんは転生しても水野さんのままなのか、あるいはゴリゴリにダンスするようになるのか、色々興味はあるけどまずは楽しみにしています。

 


あわこい、いいグループだったなあ。
ヲタクもメンバーもそれぞれの道で幸せになれますように。