続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

161105島根チーム8コンサート〜47の素敵な街へ〜

■161105島根チーム8コンサート〜47の素敵な街へ〜

過去最高に遠かった・・・しかし楽しさも相当であった。

●成田泊

当日朝7時の成田の飛行機で広島へ。ただチェックインが6時半までで、時間がなくて当日移動ができないのでいろいろ手を考えて、結局成田泊に。

初めての第3ターミナル泊というか正確には第2ターミナル泊。

でもアジア系の人だと思うけど、女の子も多くて30人くらいが2タミで宿泊。

意外とというか、かなり快適で結果全く問題なかった(笑)

最終イブニングライナーで0時過ぎについて、1時前に寝て5時前に起きる。吉牛を食べて行動開始。

●レンタカー

久しぶりの春秋航空は相変わらずだったけど、窓際を初めて自引きして喜んで外を見ていた。成田の沖留めは遠くて切なかったけどねー。スポットは426でした。

広島着陸は予定通りでレンタカー屋さんへ。無事にヴィッツを引き渡してもらい早速ドライブ開始。朝は余裕ないので直近のPAでコーヒーと音楽のセッティングだけして即出発、早速130キロドライブ。

高速は快適だったけど、道の駅が混んでてトイレによってもドア開けられなかったり、191号線の峠下りが結構大変だったり、現地では駐車場が余ってなくて廃病院の空き駐車場に無理無理車を入れたりなかなか大変でした。

●開演

セットリストは後日補完。

昼公演は1階17列センターで、夜公演は2階最前でした。

昼の17列はとてもいい場所で、ちょうど目線の高さで見やすい場所。

到着して5分で前座のめいちゃんが出てきて歌い始めていたけど、1曲目は客席中央つまり13列目くらいのところで歌っていたわけだけど、それらがとてもよく見えた。

永遠プレッシャーの「私に期待しないで」と歌い始めるめいちゃんだけで正直涙が出そうだった。

いや、出ていた。

あれは号泣と言っても過言ではない。

昼公演はジェリービーンズといい、永遠プレッシャーといい、本当にいい位置だったのでよく見えた。

夜公演は2階最前だったので、関係者列の並びだったわけだけど、それ故に涙する両親とか、家族とか見てしまって、おじさんももらい泣きです。ええいいああ(c)

確かに最初14年の頃のめいちゃんは自信なさそうだし、一歩引いてる感じがあったけど、いつの頃からかきちんと前に出てくるようになって自信も着いてきて、なんていうか「こんな成長見せられたら親も泣いちゃうよな」というほんとべたべたなんだけど、そういうストーリが目の前で見られたのでした。

めいちゃんの自己評価は結構客観で見ているだけあってかなり正確だと思うけど、その中でも「ファンの人は優しいなあと思って」とか言えるわけです。

もちろんめいちゃんには優しいファンが多いんだけど、お互いに気遣ってそれを言い合える関係というのも微笑ましいわけじゃないですか。

最初アイドルとして自信なかったAKBファンの女の子が、双子の姉と別行動するようになり、独立心向上心も芽生え、島根の舞台でセンターに立ってほかのメンバーを引き連れて歌うわけですよ。憧れていた先輩の歌を。

そしてそれを歌えたことを「ありがとう」と言うわけですわ。

これを感動と言わずして何を言わんや(反語)

谷優里ちゃんを見続けている僕ですが、その優里ちゃんの近くにいて、エリアが同じめいちゃんも当然のように握手もずっと行っているわけで、それ故に昼公演も夜公演も趣深くてエモかったわけです。

●谷優里ちゃん

もちろん谷優里ちゃんも見てますよ。ええ。

昼は普通だったけど、夜は見せ場が多くて、

1:倉野尾さんと2人MC

2:あべたーにとしてコント

3:めいちゃんへの親の手紙の代読

などをしておりました。

1:倉野尾プロと2人MC

これはやっぱり倉野尾プロの方が一本上手と言いますか。経験の差がモロに出ていた。優里ちゃんはもっとMCの勉強をしましょうという感じ。

2:あべたーにのコント

あのーー、これはですねー、、これはそもそもの話として、ネタが博多華丸大吉の丸パクリ。

12分0秒くらいからどうぞ。。。

台本考える方、偉い大人から怒られないようにしましょうね・・

パクるならせめてトミドコロあたりから。。

3:めいちゃんへの手紙の代読

これは割とよく出来た感。こういう時のNGは2つで、「教科書を音読させられてる感じ」「声優に寄せた感じ」の2つは興覚めするパターンだけど、その2つに囚われることなく上手く読んでいました。

僕がめいちゃんに涙したのも、優里ちゃんが上手く読んだから。

これ間違いないね。

もちろんほかの曲中も含めていつも通りの谷優里ちゃんで相変わらず超絶かわいくて、最高だったので、僕の必須アミノ酸はきちんと摂取できたのでした←

一生の間に何人と出逢えるのだろうで派手に間違っていたのなんか見てないんだからな!!

●お見送りと馴れ合い

昼公演終了後は見知ったヲタクたちと馴れ合いつつ、大連番でお見送りへ。

「おーれのいくみちゃん」をたくさんのヲタクで演舞しました。僕先頭。

その節はさーせん。ほんとさーせんw さーせんさーww

中野の「は?」という顔が、続くに従いヲタクスマイルになっていったのは僕は見逃しません。そちも好きやのーw

ゅぃゅぃ(奇声)といい、ヲタクといいメンバーといい君たちは全く・・(*´з`)ショーモナイナー

車もきちんと移動して駐車出来たので、昼公演だけ来たまぐすさんいじりやらとにかくいろんなヲタクと絡みつつ、遊んでおりました。

夜はイベントにも参加できたけど、あっさりなぎちゃんの笑顔の前に一発で勝負に敗れ涙( ;∀;)ナクワ

でも終演後はいっちさんたちとご飯を食べに行ったわけである。

島根名物のガストだね!!

やっぱりガストだね!!だってさ、公演終わりに店がないんだよw

そんなわけで島根の夜はガストで締めて移動開始。

それはまた次の話。ここまでで23時でしたとさ。

(写真とかもろもろ追記追加予定)