続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

221126スパドキフェスティバル@名古屋ボトムライン、アイドルアラモード@東海オンエアLives

手羽セン、バニクル、マイディア、ジャムズ、ピルアポ、いちぜん、なんキニ、群青。
お腹いっぱいすぎるほど楽しんだわ

 

■221126スパドキフェスティバル@名古屋ボトムライン、アイドルアラモード@東海オンエアLives


●早朝から
出演グループみてめちゃくちゃ楽しそうだったので、名古屋だけど行くことにした対バン。
東京だとここまで揃わないことも多いし、揃うと混み過ぎるからあれだけど、名古屋なら大丈夫やろということで。

 

今回はEXこだまグリーン早特を使って移動。
最終的に旅程組立が遅くて、予約したのが直前になったのでいい時間の電車が売り切れていて、こだまの始発で移動。
でもこの切符、グリーンなのに、のぞみの普通指定席より安いのよね。
名古屋は2時間30分程度、つまり大阪までのぞみで行くのと同じくらいの時間なので迷わずこれにした。
結果大正解で、熟睡しながら移動。全然疲れなくてよろしかった。

駅弁何か買おうかなーと思ったら、乗り換えの途中御徒町でキッチンDIVEがあったので、お惣菜を買う。
美味しかったけど味が濃かったわw


そんなこんなで名古屋到着。
名駅のホームでさもさんにばったり会ったのがめっちゃウケたw
先にアイアラでその後スパドキに行くパターンだったらしい。

そのまま今池まで行ってマックでコーヒー飲んで時間をつぶして会場へ。
会場へ着いたら約5年ぶり?のけんじさんに会ったり、左海さんに会ったり、さもさんに会ったのもそうだけど、面白かったわw

 


●ライブ
出演順等は画像参照。
セトリ等は感想とまとめて後述。

 


●特典会
ライブが終わって特典会。
セトリ最初の手羽センは並行物販だったから行けず、残り4組が終演後物販
うちバニクル、マイディア、ジャムズは同じ会社だからか会場のフロアで、なんキニは別会場に飛ばされたのであった。

 

▼なんキニ
フロアは先着特典等があるためにとても混んでいて、面倒になったから先になんキニから行くことに。

別会場へ行くかと会場を出るところで左海さんとばったり遭遇。
「透明色とかマニアックでよかったですよねー」「夜に聖なる夜とかやったら笑いますねー」とかキャッキャしながら会場に向かっていた。
そんな中、信号待ちしてる間に後ろから聞き覚えのある声がするなあと思って振り返ったら、今度はなんキニさんご一行が後ろにいた。
なんて日だ!てかまだ移動してなかったんかいな。
いやーびっくらこいたわー。

 

お話し的には、

ねんねとは透明色のファンタジーの話とか、
まあやとはビジネスメンヘラ(c)なの?と聞いたら、違うよポカッって叩かれそうになったり、猫とか犬飼いたいよねとかそんな話。文鳥飼おうぜ!()
みずきちゃんとはジャパンカップの話しようかと見せて、まだ予想してなかった話とか、
ひかりちゃんとはディズニー大好き女の話(また行ったのか!)と変な話(遭遇時にお互いに)してなくてよかったーとか。

別会場で会場の騒音が少なくて話しやすかった。

 


▼マイディア
元の会場に戻ってきて、マイディアに超久しぶりに行った。

あすかちゃんは無事に認知が切れていた(号泣)まあ、そりゃ前回は7月ですねん。。SNSもろくにアクティビティ入れていないですねん。文句言えませんねん・・ごめんよぉ・・大好きだよぉ・・(涙)
みずしろさん(たぬたぬクラブ)はまぐちゃんのお友達という話をしたらすぐ思い出したようで、「あいつさホント酷いんだよ」から始まるストーリーを拝聴しておりました。女性自身に連載持たせてあげたいなあと思いました(感想文)

バニクル行こうかなーと思ったけど、25分×5組=125分のライブは結構身体に堪えていたので、また今度にすることにした。

 


●金城ふ頭へ
この時点で15時過ぎ。乗り換え案内を調べたら、現地到着が16時を回ってしまうようで、急いで現地に向かうことにした。

お昼ご飯を食べる暇が全くなくて困ったけど、まあ朝ごはんとしていっぱい食べたので持つには持ったよね。
しかし125分のライブはもうフルライブだからね、それ1本終わった後にもう1本ですからね。
声出しありでスタンディングで椅子なしで。そんなわけでちょっとお疲れで到着。

金城ふ頭の駅でけんじさんに会って、一緒に会場へ向かった。

 


●ライブ
出演順等は画像参照。
セトリ等は感想を出番順にまとめて記載。


■群青の世界
M1と2は間に合わず
M3. 僕等のスーパーノヴァ
M4. シンデレラエモーション
M5. RIBBON
M6. 未来シルエット

 

知ってる曲が多くて楽しめた。
その中でも僕らのスーパーノヴァがこんなにいい曲だとは知らず、見て割と感銘を覚える次第。
こんいろさんが推してるだけあって、魅せ方とか面白みみたいなのは分かるなーとしみじみ見ていた。
最後に未来シルエットを見られて、ねんね生誕を思い出しながら本家を味わっていたまである。
思い出の反芻でよりエモく感じた。
大変によろしかった。青セカ最初から間に合えばよかったなー。


■いちぜん!
M1.君夏ハナビ
M2.Take a dream 
M3.どうか神様
M4.キミColor

 

いちぜんは25分じゃないのかよ!!とちょっと切なかった。あともう1曲見たかったなー。
曲的にはベーシックに組んだ感じ。金土日の週末で1日3現場くらい稼働してるいちぜんだから、セトリの組み方も大変そうだけど。
その中でもキミcolorとどうか神様とが入ったタイミングで、これは嬉しかった。
まあ夏の大三角形はやらないよねーとか思っていたら27日にやったのか、泣いたw

26日は新衣装のお披露目でもあり、文月映瑠ちゃんと姫月りんかちゃんの担当カラー変更の日でもあった。
客席に光る白のライトを見ながら「??」となっていたけど、俺その発表の場にいたやんけ!と思い出して膝をつく思い。
新衣装は割と色がはっきりわかるタイプで良い感じなんですね。

やっぱ5人だと大きいステージだと、もう少し人数欲しいなーって思っちゃうよなー。
個々人はすごくいいんだけど、空白を感じちゃうんだよなー。
それでもやりきってるのはすごいんだけど。


■Peel the Apple
M1.サニーガール
M2.夏、恋はじめます
M3.Happyyyy Pop!
M4.リンゴの皮をむくな!〜Don't Peel the Apple
M5.リーリーGo!
M6.ブンブンブブブンサマーチューン


こちらは曲で言えば夏恋が好きだけど、小田垣ちゃんがかわいいのでそれどころではなかった。
ああいう眉毛濃い二重タイプが大好物です!
緑のペンライトの色に困ったりしながらライブを見ていた。
でも特典会は大フィーバーしていて並ぶ気力も時間も残っていなかったので今回はパス。次回に期待。
曲次第なんだよなーここは。みんな強火な素材が揃ってるから。


■Bunny La Crew
M1.時々ドキッと!恋煩い!
M2.ハッピーハイブリッド
M3.Bazooka
M4.8月のタイムカプセル
M5.恋愛予報


こちらはスパドキのみ見られた。アイアラは特典会で見られず。
M1,M2あたりはiTuneでも聞くけど、この辺はあまりツボに入らず、ライブで見てもまあいいかとなっていたのは大体この辺が理由。
でも8月のタイムカプセルと恋愛予報を見て、こういう側面もあるんですねーとちょっと面白みが出てきた。
こういうタイプの曲が個人的に結構好きだったりするから、また見てみようと思う。
あと大分ライブが上手になっていて、半年でずいぶん変わるもんだなーと思ってみていた。
なおこのグループでの推しメンは誰にするか悩んでいる模様。


■スパドキJamsCollection
M1.プラネットナイン
M2.Ready→NOW
M3.最先端フォーミュラー
M4.Let me down
M5.ノーヒットノーラブ 
■アイアラJamsCollection
M1.サマサマサマーはアゲアゲで!
M2.愛你
M3.最先端フォーミュラー
M4.NEW ERA PUNCH!!
M5.サマーポップ


ジャムズは熟達したライブ捌きみたいなものを感じた。
5人になっても隙間がない感じ。ここが力あるなーと思わされた。
地下でもかなり地上寄りだから、沸き曲だけでなく、知名度の高い曲も入れてくるのが本当に強い。
最先端フォーミュラーとか、サマーポップとか、会場の温度が変わるんだよな。
知ってる曲だと助かります!って感じにヲタクがなるのがよく分かる瞬間。
ライブが面白いし楽しいグループだよなと思った。なんだかんだで強い。
なおこのグループでの推しメンは作らないと決めた模様。深い意味はない。


■スパドキなんキニ
M1.海岸線のマーメード
M2.初恋花火
M3.透明色のファンタジー
M4.Dreamer
M5.僕を未来へ運ぶ列車
■アイアラなんキニ
M1.トマドイオーバーチュア
M2.夢占い
M3.聖なる夜のシンデレラ
M4.JUMP
M5.なないろダイアリー


なんキニはスパドキに沸き曲を持ってきてしまった印象。
スパドキの方は文句つけようのないいいセトリだった。
アイアラは組み合わせ的に少し地味だったかもしれない。
夢占いもシンデレラもJUMPもいい曲だけど、知られてない感じで、ちょっと客席が乾いていた感じ。
スパドキのM3、アイアラのM3で遊びを入れてるのが分かるだけに、惜しかった。
なお左海さんがシンデレラを夜にやったら笑えるみたいな話をしていたけど、本当にやったので結構笑ってたwww
スパドキはM2でコールバリバリで盛り上がって、M3で一回客席黙らせてから、M4と5で盛り上げて行ったドライブはマジで面白かった。


■スパドキ手羽先センセーション
M1.始まりのシグナル
M2.虹色のキャンバス
M3.小さな冒険者
M4.刹那ストリングス
M5.I'm Believer
■アイアラ手羽先センセーション
M1.ニコピの方程式
M2.ハピピピパーリーナイト
M3.ウノウクノウカノウサノウ-手羽センVer.
M4.君キミ、恋病
M5.未完成日記


手羽センはめっちゃ面白かった。さすがホーム名古屋だけあって、ライブ捌きもワンランク上な感じがした。
セトリも「知られている曲」と「手羽ヲタク向け曲」をバランスよく入れていて、こういう対バンらしい感じ。
スパドキでは個人的に大好きな刹那ストリングスを見られたのもよかったー。
盛り上がりとかパフォーマンスも見てて安定感あるし、本当にいいなー。
カワイレナ氏も相変わらずかわいいし、佐山ちゃんもかわいさが分かってきた。
諸々満足度が一番高かったのは手羽センだったろうなー。


■スパドキMyDearDarlin'
M1.夏が来る
M2.Doki Doki ロングバケーション!!!
M3.MDDシンドローム
M4.一生涯オリジナリティ
M5.ナノLOVE
■アイアラMyDearDarlin'
M1.My Dear
M2.Symphony #5
M3.アイスクリーム
M4.トーキョーガール
M5.君の声


マイディアは今やトリを飾ることも多くなったと。
沸きに強いマイディアさんで、もうライブ中ずっと煽られていた感じがありつつ、まあそれが心地よく楽しい感じ。
今回もこれ。アイスクリームとか一生涯のような曲を挟む遊びも楽しいな。
君の声は今回は初めてまともに見たけど、いい曲だね。早くサブスク解禁してほしいすわ。
あとはあすかちゃんのDokiDokiのコメントがなかったので泣いていました(泣いてないです)
でもあすかちゃんもパートが増えてて、赤のライトも増えてて本当によかったねとしみじみ。
ここはセトリの組み方は本当に鉄板で堅めのばかりだから、ずっと通う客からすると飽きる可能性は感じることもあるんだけど、それでも強いな。実際沸いちゃったし(笑)。


ラクルファンファーレは気を抜いていたのでノーマークでさーせん。

 


●特典会
色んなグループ行けたらいいなとか思っていたけど、時間がなくて結局いちぜんとなんキニ。
ピルアポ行きたかった。。手羽センはもう気力の限界でした。


▼いちぜん
いちぜんはいつも通りるうに。
新衣装の話とか、めちゃくちゃレス飛ばしてたけど気づいてんのかとか、昼どこ行ってたんだとか、みやちゃんって呼んでるの?とか。
るうらしくて面白かったw
新衣装はピンクが目立つようになっていて何より。
ソロ曲楽しみにしてるわーと話したら嬉しそうな顔してたのが印象的。
なお写メ券を行使したけど、超ブレブレだったのでマジで泣いた。
これ自分で撮れないのか今度聞いてみよう。

 


▼なんキニ
なんキニはねんねとみやちゃんとみおちゃんに。


みやちゃんに「みやちゃんって言ってるの笑われたわー」と話したら笑われた(笑)。地元愛知の時にチェキ撮れてよかったわ。
みおちゃんはキャンペーンの話だけど、途中から物騒な話になってた。でも万一流血してもガーゼを当ててくれるらしいから死なない模様。何の話か全く分からんやろ?俺も半分くらいわかってないんや。それが天才ナガノミオなんやと思うことにしてるwww
ねんねとはサッカーチェキにしようとしたら運動があれな話。結構あれみたいでw 音楽少女ですからねってことで何年かぶりにセルマーとかヴァンドレンとか単語が出たわww

たまには他のグループでも回ってみて、見聞を広めてみるか!とか来る前は意気込んでいたものの、結局一番楽しかったのはいつものいちぜんとなんキニで、いつもより単に多くチェキを撮っていただけだった、という身も蓋もないオチだった(笑)。
まあ居心地がいいんすよね。ええ。

 

 

●飲み会からの帰路
特典会後はけんじさんと飲むことになり、あおなみ線で一緒に名古屋へ。
21時過ぎていたのもあり、店は少し限られていてかつ残った店は混んでいたけど、焼きとんの店に入ることが出来た。
なかなか元気のいいお店で楽しかったけど、時間が遅いのもあって売り切れが多いのが残念だった。
シマチョウ、レバステーキ、台湾串頼みたかったな(泣)
でも安くて美味しかったので結果オーライ。

箸袋がエモかった。

 

 

22時半頃に開いて今回は夜行バスで帰路に。
新幹線で日付の変わる頃に帰宅しても、夜行バスで朝帰宅しても、どうせ午前中はほとんど寝たままやろと思ってバスに。
3列シートのB席という真ん中だったし、微妙に足場が置きずらかったけど、まあまあ寝ることが出来た。
23時発の5時着だからあっという間で、エンジン音を遠くに聞きながら気づいたら秋葉原という感じ。
そのまま電車で帰宅して6時頃に無事に帰宅。
ちょうど24時間程度の日帰り遠征が終わったであった。

 

●総括
これだけ長く書いておいて総括もくそもない。
結局特典会はいつものところが一番居心地がよかったという、わざわざ他所に行くまでもなく再認識しただけであった(笑)。
ありがたいねえ。いつもありがとー!!


ライブは「知ってる曲」「沸ける曲」が大事なんだなー。
4.5曲でそれをどう組み立てるかが各グループの腕の見せ所で、今回はそれを存分に楽しんだ感じ。
ホームである手羽センが強かったなーと思った。
でもどのグループも良さがあって面白かったわ。

 

なお運営か各メンバーかがセトリを書いてくれると大変ありがたい模様。対バンでも曲名があとでも判るとそこからサブスクなりYouTubeなりで聞けるので、興味が持続するのよね。

 

 

日帰りにはしたものの、得るものが多くてとても楽しい遠征になったとさ。