続よねかえる日記~47の素敵な煩悩~

なんキニ!が好きだったりAKB48チーム8が好きだったり

230508仁科まあや生誕公演2023(存在しない回)Spotify O-WEST

■230508仁科まあや生誕公演2023(わいが存在しない回)Spotify O-WEST
●GW明けだというのに
GW明けの初日に生誕公演なんて、まあやったら・・(涙)
でも誕生日だけどなということで、都合はつかず行ってません(これが本当)
21時まで大人しく仕事していたよ・・

 


O-WEST
久しぶりにO-WESTに行った。1か月ぶりのそう春キミツアー以来。
ローソンの下からなんだか既にソワソワした雰囲気だったけど、番号悪いわいとしては落ち着いたお気持ち。
順番通りに入って下手の端っこの方、4列目くらいかな。生誕なのであまり前にしゃしゃることもなく。
スタフラが入口に置いてあったけど、ブランコ含めて大がかりだった。
なんていうかコンセプト含めて気持ち入ってていいなあと見ていた。

 

●開演
セトリは公式から
M1.全力バケーション(撮可)
M2.初恋花火
M3.夢占い
M4.トキメキCherry(コラボカバー/chuLa)
M5.ジャンピンポ!!!!!(デュオカバー/NEO JAPONISM)
M6.青空交差点
M7.思い出フィルム
M8.透明色のファンタジー
M9.僕を未来へ運ぶ列車
EN1.愛と狂気とカタルシス(ソロカバー/まねきケチャ
EN2.アオハル
EN3.Dreamer

 

・撮可が全バケって結構斬新だった。
・あとになって考えれば、まあやは汗かいての化粧崩れみたいなのを気にするから、最初が撮可ってそうだよなのお気持ち。
・わいはスマホで撮ったけど、今回は距離があるのでおとなしくお蔵入り。さーせん。
・M2からはなんだかエンジン全開感があってよかった!
・わいの前方は実写版モグラたたきだったwww
・会場いっぱいの緑サイ(エメラルドグリーン以下緑)きれいだったなー。
・声もすごくて、これが見たかったんだろうなとまあやを思った。そうだよな。
・照れててデレデレしてた前半、よかったすね隠しきれないデレデレ感が。生誕ってこうだよな。

 

・M4はあんまり分からなかったのであれだけど、ジャンピンポは2人ですごく楽しそうにやっていたのが印象的。
・いいよねお友達って。なんだか付き合いの長さを感じさせるな。

 

・M6青空交差点からはまあやPとしての見せ方がよかった。青空、フィルム、透明色とかこの組み合わせですよ。
・この3曲はヲタクがどっかん盛り上がる曲達ではないじゃん。でも持ってきてるあたりですよ(後述)
・新メンバーはなかなか大変そうだったけど、フィルム見られたのはよかったな!!なんで隠していたのー()
・透明色はかなめはミオパートではないんだなー。もふもふパートみたいでこれは要復習。

 

・本編締めの列車、からのまねきですよ。愛と狂気とカタルシス(笑)。
・まねきも色んな曲あるじゃないですか!その中でのこれですよw
・アンコールにアオハル来たのはちょっと意外だけど、これも面白かったな。
・Dreamerは最後に持ってきたかー。大サビのまあやコールと緑すごかったな。今日一の盛り上がりで。
・いやー実にまあや生誕らしいごりっごりのパワー系生誕って感じでよかった。
・コロナが明けて声出しできるようになって、こういうのをみたかったんだろうなって。

 


●特典会
特典会はまあやは混むのでねんねとかなめだけに。
まあやは偶像和音で行けばいいでしょうよのお気持ち。だって列長いじゃん(涙)

 

ねんねとは大阪合宿でやってたまあやと雅との組体操の話。今度組体操しようぜ!って言ったらやろうやろう!って言ってた。ああいうノリの推しメン好き!
絶対やらないのにふんわりライトにのっかる推しメンw

(さすがに存在しないチェキその1.jpg)

 

かなめはお疲れさまーのお話し。2ヶ月経ったけど、これだけ遠征とかあるからね、大変じゃんねって話。
大阪わいも行ったのをなんだかありがたがってくれてたけど、大阪しか行かなくて恐縮です()
500円チェキも楽しかったよね。

(さすがに存在しないチェキその2.jpg)

 


●帰路
結構いい時間なのでさっくり離脱して帰路。
かつやでカツ丼食べたいのお気持ちだったけど、満席だったのでしゃーなしに吉そば。
久しぶりに食べたけど美味しかったな。
温かいのが好きなわいにとっては五臓六腑にしみる関東鰹出汁。

食べながら、そういえば8月にここの下のマークシティでケーキ売りとかやってたなーとか思い出していた。
懐かしいね。いつもよりちくわ天が美味しかったように感じた夜。
その後はさっくり電車に乗れてよかった。日が変わる前にはちゃんと帰宅できたしね。

ちょっと懐かしい。

 

●まとめ
まあや生誕、実にまあやらしいなと思ってみてた。
まあやちゃんは矛盾の人じゃないですか。

 

性格的にはめちゃくちゃ甘えたがりの部分と、超リアリストな部分が同居してるし。
キニメンバーでも甘えたいのに、1人最年長で甘えられない時も多いし。
人気的にもトップとして引っ張らないといけない責任感もあれば、甘えたい気持ちもやっぱりあるし。
知らんけど多分JSの頃から大きくなっちゃっただろうから、かわいくいたい年頃にもそう見られなくて苦悶してそうだし。

 

生誕は生誕だからいつも以上に甘えられるー!!ってめちゃくちゃ嬉しそうにしてる部分がたくさんあったのがよかった。これ本当によかったよね。
せいなちゃんが来てくれていたのもその辺含めてよかったなあって。招待で咲真さんとか居たのも安心してたんだろうなー。
にこにこでれでれしてるまあやが幸せそうにしてるだけじゃなくて、流れに身を任せてる感じがあった前半はその喜びみたいのがすごくあってよかったなー。

 

中盤以降特にM6からは構成も考えるまあやPの側面も出てきてて、見せるものは見せるってピシャっとしたピリッとしたステージやっていたのもよかった。
まあやが新メンバーに望むと1月2月に言っていたことは、「ちゃんと練習してくること」とそこを強調していたけど、このあたりがやっぱりアイドル仁科茉彩として見せたい部分なんだろうなとつくづく思う。
今回もそうだけど青空交差点の ♪小さな窓に映した~ ってサビ前とか大事にしてるんだろうなって。

 

MCは泣かないって決めてたんだろうけど、アルバムとかお花とかコメントでもしっかりしたコメントしてたし、やっぱりこの辺に自分が楽しむ部分と来てくれた人への楽しませる部分を両面考えながらやってるまあやっぽいなと思った。
甘えたい部分と、きっちりやらなきゃ!という部分、この両面性が一日で表現されてたのがまあや生誕の本当に実にまあやっぽかったすね。
こっちも楽しかった!!

 

 

しかしまねきですかーソロはまねきですかー。
それも愛と狂気とカタルシスですかー。

 

男の恋愛は支配欲由来、女の恋愛は独占欲由来なんて言うじゃないですか。
で、まねきの歌詞は男目線の歌詞が多いじゃないすか。
でもこの曲は「独り占め」と独占欲の歌詞が何回も出てくるんすよね。
だから多分この曲が好きな男の数と女の数のバランスは普通のまねき曲のそれと結構違う気がするんすよ。
(多分男にはあまり響いていない。女に響いてる。)

 

この日一日を通じてまあやの色んな面が見られたど、ニコニコデレデレなまあやも、しっかりもののまあやも全部まあやだけど、本音はここだったんじゃないかなって思った(笑)。
愛されたがりのまあやちゃんだけど、本当は愛したがりなんだろうなーw
アハハ

 

その辺全部ひっくるめて矛盾の子まあやちゃんが大好きですよ。

 

まあやちゃん23歳のお誕生日おめでとうございました!